目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

初めて外耳炎にかかる

2017-06-14 | ブログ

年を取ると、初めて罹る病気がある。

2週間前ぐらいから左耳が時々、痛むようになった。

耳鼻咽喉科に行って診断してもらったら、外耳炎と言われました。

初めて診断された病名です。

風呂上りは、耳に水が入った感じがするので、必ず、綿棒で耳の掃除をしておりました。

何十年もしていた行為で、今回、こうなったのは何故かと考えたら、最近、綿棒を替えたことに気が付きました。

今迄は、白い綿棒でしたが、黒の方が見やすいということで黒い綿棒に変えました。

黒い綿棒は、白い綿棒と比べると、少し硬めです。

それにもかかわらず、何時のように綿棒で処理しておりました。

その使い方が度が過ぎたのでしょう。

炎症を起してしまいました。

これを契機に、今迄使っていた白い綿棒に戻します。

 

または、体の耐性が劣化したから、炎症を引き起こしたかも知れません。

齢を取るということは、そういうことなのかも知れません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« TVドラマ「コールドケース」... | トップ | ヒアリ(火蟻)が発見された »
最近の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。