目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

年賀はがき整理のソフト

2017-01-12 | アプリケ―ション(ソフト)

今年のお正月に、年賀状を整理するソフトを購入しました。

今迄は、年賀状を、年度でまとめて、イメージデータ(PDF)化して保存しておりました。

しかし、PDFでは、全ページ閲覧しないと分からない状態です。

 

これでは、PDFでデータを持っているだけで、管理できている訳でもありませんでした。

今回のソフトは、当たり前ですが、差出人の個人別にハガキの管理ができます。

勿論、年度別でも管理できます。

 

最初は、使い方が分からなくて、戸惑いましたが、何度か読み込みをし続けたら、どういう機能があり、どう活用できるかが分かってきました。

多少、手間がかかりますが、整理されたら、素晴らしいソフトです。

 

個人別に管理して分かったのは、差出人の年賀状は、一定のルールで作成されていることが分かりました。

独特のフォームで作成している人は、年賀状を一寸見ただけで、その差出人と言うのが分かります。

しかし、何気ない年賀状が、実は、干支を変えた、ほぼ同じデザインであったことが分かりました。

時系列で管理していないと分からない事でした。

 

当たり前ですが、喪中の年賀状も登録できます。

年度末の11月12月に喪中のハガキが届いていますが、意外と、翌年、年賀状が届いている方もおられました。

私が年賀状を出したので、その返礼で、書かれたのかも知らないことが分かりました。

 

こういうソフトは、使って見ないと分からないですね。

私にとっては、便利なソフトでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加