目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

膵臓の「ランゲルハンス島」のα細胞から分泌されるホルモンは?

2015-11-17 | クイズ

膵臓の内部にある内分泌性細胞群である「ランゲルハンス島」の、α細胞から分泌されるホルモンは何でしょう?

・ソマトスタチン

・インスリン

・テストステロン

・グルカゴン

 

→ グルカゴン

ランゲルハンス島はドイツの病理学者ランゲルハンスが発見しました。α、β、δ(デルタ)の3つの細胞がありそれぞれグルカゴン、インスリン、ソマトスタチンを分泌します。

 

今回の回答案で、知っている言葉は、インスリンだけでした。

難しい問題です。


南アメリカ大陸とフエゴ島との間にある海峡といえば探検家の名前がついた何海峡でしょう?

2015-11-17 | クイズ

南アメリカ大陸とフエゴ島との間にある海峡といえば探検家の名前がついた何海峡でしょう?

・ガマ海峡

・クック海峡

・コロンブス海峡

・マゼラン海峡

 

→ マゼラン海峡

583キロメートルの長さにわたる狭い海峡です。1520年にマゼランによって発見され、パナマ運河が開通するまでは大西洋と太平洋を結ぶ重要な航路でした。

 

回答案にある内容は、次のとおり。

ガマ海峡は、ありません。

クック海峡は、ニュージーランドの国土を形成する北島と南島の二つの島の間に位置する海峡です。

コロンブスは、新大陸を発見しましたが、コロンブス海峡はありません。

マゼランは、1922年に喜望峰経由で、世界一周をしています。