目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

辰吉元プロボクサーを久し振りに見た

2014-11-25 | 関西ローカル

辰吉丈一郎元プロボクサー(44歳)の次男(寿以輝18歳)が、11月24日のプロテストに合格した。

関西では、昨日からローカルニュースで放送されている。

久し振りにテレビで見たが、プロボクサーの後遺症か、辰吉さんの呂律が少し廻っていなかった。

顔面を力いっぱい殴られるので、後遺症がでるのも、やむを得ない。

テレビで見る限り、お元気そうだった。

 

現役時代は好きなボクサーではなかったが、今は、良き父親と感じられた。

 

記事は、ここを参照:

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6139824

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141124-00000066-dal-fight


ことわざで、自ら進んで困難や災いに飛び込む愚かさを例えて、「飛んで火に入る何」というでしょう?

2014-11-25 | クイズ

ことわざで、自ら進んで困難や災いに飛び込む愚かさを例えて、「飛んで火に入る何」というでしょう?

・腹の虫

・芸の虫

・本の虫

・夏の虫

 

 夏の虫

虫は光に向かって飛ぶ習性を持ちます。夏の夜、明るい光につられてやってきた虫が、自ら火の中に飛び込んで焼け死んでしまう様子に例えてこのようにいいます。

「飛んで火に入る夏の虫」の意味は、次のとおり。

〔明かりにつられて飛んで来た夏の夜の虫が火に触れて焼け死ぬことから〕

それと気づかずに,また,自ら進んで危険に飛び込むことのたとえ。
 
時代劇等では、悪党が、主役に向かって言う、定番の台詞(セリフ)である。

 

回答案は、次のとおり。

腹の虫(はらのむし):

腹の中にいる寄生虫。回虫の類。
空腹時の腹鳴りを腹の中に虫がいて鳴くものとした、その虫。
腹立ちなどの感情を腹の中にいる虫によるものとした、その虫。

芸の虫(げいのむし):芸道に熱心な人。

本の虫(ほんのむし):本が非常に好きで読書ばかりしているような人、本を四六時中読み漁っている人、などという意味で使われる表現。


英語で「独占」という意味がある、会社や不動産を売買しながら利益を上げるボードゲームは何でしょう?

2014-11-25 | クイズ

英語で「独占」という意味がある、会社や不動産を売買しながら利益を上げるボードゲームは何でしょう?

・ダイヤモンドゲーム

・バックギャモン

・ドミノ

・モノポリー

 

→ モノポリー

プレーヤーはサイコロをふってコマを進め、マス目に書かれた指示に従いながら、土地や会社を買い、資産を増やしていきます。最終的に最も多い資産を持つプレーヤーが勝ちとなります。

 

ダイヤモンドゲーム:ダイヤモンドの光沢を模した頂点が6つある星型の盤面上を用いて遊ぶボードゲーム。

「ダイヤモンドゲーム」の画像検索結果

バックギャモン:盤上に置かれた各15個の駒すべてをゴールさせる早さを競う。

「バックギャモン」の画像検索結果

ドミノ:、正方形を二つくっつけた形をした牌、それらの牌ひとそろい、もしくはそれを使って行うゲーム。

「ドミノ」の画像検索結果

ドミノは、ドミノ倒しの方が、有名化もしれない。

「ドミノ」の画像検索結果