私の字幕翻訳日記

ライブ台湾で配信中の“華流ドラマ”の字幕翻訳を担当している翻訳者の独り言

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

搬家

2007-05-22 12:59:10 | Weblog
搬家(引越し)です。
引越し先はこちら

今までご愛顧ありがとうございました。
コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

旅の続き②

2007-05-21 12:57:45 | Weblog
深センから国内線に乗り、到着したのは麻婆豆腐発祥の地、四川省成都。
到着したのは正午過ぎ。
成都空港には、予め連絡を取っておいた中国の旅行会社のスタッフが迎えに来る予定だったのですが……。待てど暮らせど、そんな人は現れず。
「やられたか!」。すでに旅行代金やホテル代金も日本から送金していたので、真っ先に「だまされた」との思いが頭をよぎりました。
危ないとはわかっていながら、旅行会社を信用したんですが、それが間違いだったのか……。
僕の妻は少々切れながら、その旅行会社に電話を入れたのでした。

(続く)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅の続き

2007-05-18 12:57:00 | Weblog
香港に夜遅く到着し、香港人の知人宅に着いた時にはすでに深夜。
久しぶりの再会でしたが、翌日の早朝には香港を発つ予定だったので、話もそこそこに就寝。

余談ですが、この友人夫妻、旦那が何でもやるのに驚きました。
夜は奥さんが寝てから、水周りの掃除をやって、朝は奥さんより早く起床し、朝食の準備。外出する際には、奥さんの荷物を全て持ち、奥さんは手ぶら状態。
中華系の男性は日本人よりまめだとは思いますが、ここまでやる男性は初めて見ました。すごいのひとこと。
僕の太太(日本人)&今回一緒に旅した友人(日本人)も羨ましがってました。
僕はというと…肩身が狭かったです。

さて、翌日は朝早くに香港から船で深センに向かいました。
目指すは、深セン空港。そこから、国内線で移動です。
ちなみに、深セン空港は初めてだったのですが、あまりのきれいさと空港内の書店や喫茶店の従業員のサービスのよさに驚きを覚えました。
7~8年ぶりに訪れたこともあって、その変貌ぶりに不覚にも困惑してしまいました。

さて、この続きはまた次回。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

之後

2007-05-17 12:58:01 | Weblog
またまた久しぶりの更新になってしまいました。

このブログ、場所とタイトルを変えよう変えようと思いながらも、初めて作ったブログなので、愛着がわいてしまって……。

さて、ライブ台湾を離れてもうすぐ2年になります。
その後、音信普通状態になってましたが、ちゃんと日本で生息していました。

何をしていたかというと、昨年の8月にライブ台湾を離れて、少し時間ができたので、久しぶりの旅に出てました。

全日程は10日間。仕事を辞めたからこそできる長期旅行。
しかし、今回ばかりは過酷な旅となりました。

昨年9月某日。
成田から、最初の目的地である香港へと出発。
旅が始まる興奮を味わいながら、一路、香港人の友人宅を目指したのでした。

この続きは、また次回。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異位性皮膚炎

2007-05-03 23:24:54 | Weblog
ここのところ、アトピー性皮膚炎(異位性皮膚炎)に悩まされています。
子供のころからなので、すでに3○年の付き合いになるんですが、
普段はおとなしいのに、突如として症状が顔を出すんですよね。

幸い、今は台湾で仕入れた「スーパー石鹸」を使って、
ずいぶんと症状の緩和がはかれているんですが。

そういえば、台湾ではよく中医に通いました。
脈拍だけで症状を診断する技術は、本当にすごいですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

労働節

2007-05-02 12:39:44 | Weblog
昨日は、メーデー(労働節)でした。
日本のメーデーもずいぶんと様変わりしたようですが、
台湾では、メーデーの話題がそれほど大きく扱われていなかったような気がします。
中国ではどうなんでしょうね。
そのころは、日本と同じ、大型連休ですしね。

それにしても、中国は大型連休が多いですね。
うらやましい限りです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄金週

2007-04-30 23:53:29 | Weblog
ゴールデンウィーク(黄金週)をいかがお過ごしでしょうか。
僕は先週末からまったりと過ごしております。

出かけたといえば、昨日、5月1日から広州に赴任する友人夫婦と一杯交わして、
今後のお互いの健闘を誓ってきたぐらいですね。

もともと人ごみもあまり好きではないので、
久しぶりに家で小説を読みふけっていました。

字幕翻訳の後に勤めた業界が、祝日とは無縁の世界だったので、
久しぶりにカレンダー通りの休日があるという幸せに浸っております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活!?

2007-04-24 00:43:45 | Weblog
お久しぶりです。
今宵、少しだけブログ復活です。

気がつくと約半年間も休眠状態だったんですね。
時の経つのは早いものです。

復活と言っても、今はもう字幕の仕事からも離れてるので、
このままのタイトルで続けるのは抵抗もありますし、
近いうちに別のタイトルで新たにブログを始めようと目論んでいます。
いつになるかはわかりませんが…。
また半年後ってことはないとは思いますので。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

残念ながら……

2006-10-10 13:52:11 | その他
残念ながら「インターン」の字幕翻訳もできなくなりそうです。
つまり、字幕翻訳を辞めるということになるわけで……。
ブログの存続も考慮中です。(続けるにしてもタイトルをなんとかせねば……)
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

タップダンス

2006-09-13 02:30:20 | その他
今回は字幕とはまったく関係のない話ですが……。

先週末、初めて生のタップダンスを見てきました。
「TAPMAN×PIANOMAN× MOVIEMAN」という公演だったんですが、想像以上によかったです。
タップとピアノと映像のコラボレーションという一風変わった内容でしたが、とても新鮮な感覚でした。
たまにはこういうアーティスティックなものを見るのもいいもんですね。

ところで、公演を見ながら、ふとある疑問が頭に浮かびました。
それは、「タップダンスって中国語で何と言うんだろう?」という疑問。

家に帰って調べてみると、「踢躂舞」(または「踢踏舞」)と言うようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加