はせ@SKIER's blog

自作パソコン&電子工作、車とスキーが好きー

蓼科山(七合目登山口)~長野県立科町

2017-06-19 21:07:57 | 登山

 北八ヶ岳テン泊縦走後の翌日、天城山以来の百名山に登頂しました。 天候は残念ながら曇りでしたが、山頂から遠くを見通せたので、まずますの登山だったと思います。

 しかしまあ、広い山頂でした。

 

2017年6月18日(日)

05:21 蓼科山七合目登山口から登山開始

 標高1900mほどの登山口前に10台ほどとめられるスペースがあり、少し下のトイレからさらに50mくらい下ったところにかなり広い駐車場があります。 いずれも無料になります。

 早朝、すずらん峠車中泊の駐車場で朝食をとってから、ここまできましたが、登山口前のスペースに余裕でとめられました。

05:47 ひたすら登りです。

 標高を上げるほど斜面が急になるかんじです。

06:06 登山道から脇道に少し入ると「天狗の露地」

06:34 将軍平の蓼科荘に到着

 宿泊のみなさん、室内で朝食中のようでした。

07:04 蓼科山頂ヒュッテに到着

 将軍平からは岩場の急登を登ります。 その終点がこのヒュッテ。 左がトイレ棟のようです。

 ヒュッテ前の看板。

07:08 だだっぴろい山頂のちょっと高いところにきました。

 蓼科山山頂2530m到着。

 一等三角点。

 山頂の真ん中にある奥社に行ってみます。

 お参り。 無事登頂ありがとう。 右手奥の方位盤は盤が無く、ただのモニュメントと化していました。

 奥社の近くにお花が咲いていました。 ホソバツメクサでしょうか。 いえ、似てますがミネズオウです。 奥が深い。

 南八ヶ岳方面。

 南アルプス方面。

 中央アルプス方面。 曇っている割には遠くを見通せてよかったです。

07:31 下山開始

08:09 下り途中で見つけたお花。 コミヤマカタバミかもしれません。

08:25 登山口に帰着

 下山が早かったので、予定していた春日温泉は10:00から開始ということで、帰宅途中の佐久市「あさしな温泉」にある「穂の香乃湯」(500円→JAF割450円)で疲れをとることにしました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北八ヶ岳・ニュウ、天狗岳(... | トップ | バルトロ75売却 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む