はせ@SKIER's blog

自作パソコン&電子工作、車とスキーが好きー

南天山~埼玉県秩父市

2017-11-18 07:39:17 | 登山

奥秩父中津川の紅葉ついでに南天山1483mに登りました。 これで県内の登山コースがある山は登りつくしたのかもしれません。 写真は両神山を背景とした頂上。 登りやすいので人気の山ですが、代休の平日に行ったので帰りに1組しかすれ違いませんでした。

ヤマレコ版

2017年11月16日(木)

07:49 南天山登山口前の駐車スペースに到着

台風21号で2か所橋が流されたようですが、減水しているのでいけるところまで行ってみることにしました。

08:23 法印の滝に到着

08:33 滝の上まで特に問題なくこれました。橋もすでに修復済みのようです。

09:25 南天山山頂1483m到着

沢からつづら折れで急登を登って到着です。

県内奥秩父のど真ん中にあるので、周囲は県内奥秩父の山を一望できました。 三国山方面。 ここから反時計回りで。

雁坂嶺、破風山、甲武信岳、三宝山。

和名倉山、雁坂嶺、破風山。

真ん中奥に、熊倉山、妙法が岳、白岩山、雲取山、和名倉山。

両神山。

宗四郎山、大ナゲシ、赤岩岳。

10:24 人が来ない頂上をしばらくのんびりとしてから下山中。 この時間になると沢に光が差し込み晩秋の紅葉が映えます。

10:32 沢に降りてきました。

10:43 法印の滝に戻ってきました。

10:58 木材が新しいので最近修復したものと思われます。

ボランティアの有志が修復したのかと思っていましたが、埼玉県森林科学館の職員らしき2名が枯葉をブロアで吹き飛ばして登山道を整備していたので、公的に整備されたのかもしれません。

旧中津川林道を登山口からすこし奥にある王冠キャンプ場まで行ってみました。 通行止めのようですが、

徒歩で入るのも禁止されているようです。 三国山へのルートとして検討していたのですが残念です。

中津川の滝沢ダムの下流側、ループ橋を降りてすぐ国道140号から右に入ると、大きな駐車場の手前に蛹沢(さなぎさわ)不動滝があり、そこに「草薙(くさなぎ)の水」の取水蛇口があります。

くさなぎ ⇒ 苦をとる ⇒ 蛹沢(さなぎさわ) だそうです。

多量に取水していたら途中から水があたたかくなりました。 ホースがだいぶ長そうなので途中日光で暖められたのかもしれません。 これからは凍結するのでおそらく出しっぱなしにした方がいいのだと思いますが。