やんちゃ猫

猫との格闘日記

せっかく二つ並べたのに…

2014年12月28日 | Weblog

今年もあとわずか、大掃除はしないのですが、何かと忙しいです。

ミルは二階の窓のところに置いたおうちが今のお気に入り。

天気のいい時は、朝から夕方まで日差しが暖かい。

おうちの前に座布団を置いてあるので、時々ダンデーが寝ている。

ピッピはミルがいない時に、おうちの入ってしまうのでミルは日のさしている畳に座っている。

それではねられないので、わざわざ台を持ってきて二つ並べたのに、一つのおうちにぎゅうぎゅうに入っている。

いかにもねこらしく、頼んでいないといいたいらしい。

      二つ並べてあげたのに…

     ピッピに入られて、無理にミルが入った

     ピッピはミルの下敷きになっている


暖かいなー

2014年12月20日 | Weblog

確か今年は暖冬だと言っていたはずだと思うのですが?

すごく寒いです。

今年はダンデーのこともあって、灯油のストーブは使いません。

エアコンと遠赤のストーブの周りにおうちを置いてその中に入ったり、こたつに入っています。

エアコンの下の暖かい風にやっと気が付いたらしく、風の嫌いなねこたちもごはんを待つ間に、今年はその下に座っています。

     ミルです

     風きらいじゃなかったの?と言うとうるさいなと言う顔をしました。

     ピッピは風の来る方を見ています。

     ちいちゃんもこたつを出るとここにいます。

 

 


久しぶりに…

2014年12月14日 | Weblog

寒い日が続いています。

すごい雪に見舞われている地方から思えば、まだまだぜいたくを言っているようですが、寒いです。

もみじが一斉に散って狭い庭が真黄色になってしまいました。

落ち葉を集めながら、広い庭の人は大変だなと、変なことを思っています。

ピッピが久しぶりに玄関の靴箱の上に乗っていました。

この間ミルが虫をおいかけていたらしく、乗っていたのでピッピもまねしたのでしょうか?

子供の時は、ここが好きでよく乗っていました。

     かわいいでしょ

      ねこの置物ばかりです。

     ピッピがまだ二歳くらいの時です。精悍な顔をしています。

     


小さな紅葉

2014年12月05日 | Weblog

街中でも紅葉が見られるようになりました。

山の中のように目が覚めるようにとはいかないが、それなりにきれいに見える。

父が菊を作っていた時に、腐葉土の中から生えてきたもみじが、今ではお稲荷さんのところということで、ご神木と言われてしまった。

やたらに枝を落としてしまったので、変な枝ぶりだが切るに切れない。

種があちこちで芽を出して、10センチほどの鉢の中で、小さな木が紅葉しています。

     ツワブキの鉢にいつのまにか芽が出ていました。

     親木もそれなりに紅葉しています。もっと赤くなります。今年は黄色いようです。