迫屋・文照堂 スタッフブログ

本、文具、オフィス用品、事務器の専門店。《宮城県 震度7を記録した栗原市》

夜練

2016-07-26 23:15:00 | スポーツ
久しぶりに夜練の送り迎えをしました。
今日は体育館が使えず全員が外で練習しました。
我が家の場合は普段練習場所が別々になってしまうので、みんな同じ場所で練習できるのはとっても楽です。帰りも少し早く帰って来れるし、
小学1年生から社会人まで同じところで練習しています。お祭り疲れで来ていない子もいましたが、60人以上来ていました。
週末は登米市少年サッカー交流大会と復興支援サッカーフェスティバルがあるので子どもたちは真剣です。そうじゃない子もいるけど。







この記事をはてなブックマークに追加

ぎゅぎゅっと お得な8月

2016-07-25 11:27:20 | 商工会
なにかをパクっているようなタイトルですが、一迫どきどきカード会からのお得なお知らせです。

その1.
8月1日(月)から 2割増 お買物券を販売します。
限定200セット。お一人様2セット限り。
販売場所:一迫花山商工会本所、くすりのヤシマ堂、川口グリーンセンター、ストアーもいずみ
※すぐになくなりますのでお早めに!

その2.
お中元スタンプ2倍サービス
8月8日(月)~17日(水)
※加盟店によっては対象外のものもございます。

その3.
第4回どきどき抽選会
8月1日(月)~8月31日(水)までスタンプカードでお買物すると抽選で1,000円のお買物券が当たります。
当選本数は50本
抽選は9月になります。


この記事をはてなブックマークに追加

兄弟対決

2016-07-24 18:27:57 | スポーツ
風邪でダウンしてた病み上がりのお姉ちゃんと今日中学生の試合を見て刺激を受けた?次男が庭で1対1のゲームを始めました。
お姉ちゃん マスクしたままで苦しくないのかな〜。パジャマだし、、
お母さんが帰ってきたらきっと怒られるだろう。
それにしてもさっぱり止めない。




この記事をはてなブックマークに追加

県大会 ホッケー

2016-07-24 13:33:15 | スポーツ
ホッケーの宮城県 中総体 県大会がありました。
会場は地元一迫の多目的競技場。
県大会も対戦相手は同じですが、前回は男子が負けてるので今回は勝って一週間後に控えている東北大会に弾みをつけたいと思って臨んだようです。
結果は・・・
男子 栗原西 3 vs 1 築館 勝利!
少ないメンバーで最後まで集中を切らさないで守りきりました。Sくん公式戦初ゴールおめでとう!


女子 栗原西 3 vs 0 築館 勝利!
後半に差がでましたね。最近負けてないので厳しい状況でもなんとか点数を取ってくれるように見えます。自信がついてきたのでしょう。


栗原西中アベック優勝しました。選手、コーチ、父兄 みんな大喜びでした。


この記事をはてなブックマークに追加

防水スプレー

2016-07-21 15:42:00 | 日記
天気がよかったので最近防水が効かなくなってきたタープのシートに防水スプレーをかけました。
いろいろあるので迷いましたが、様々なネットのレビューで
ロックタイト超強力防水スプレーの評価が良かったのでこれを使ってみました。
スプレーって結構すぐなくなるような気がして、液状のハケで塗るようなものはないのかな?

この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ体操

2016-07-21 08:34:14 | 日記
今日から子どもたちは夏休みです。
子供会の朝のラジオ体操がはじまりました。
今年 清水一地区は7月21日(木)~8月10日(水)の平日のみ開催。
我が家は歩いて集会所へ行きます。
毎年我が家のおんぼろラジオを提供しています。そろそろ壊れるかも・・・
児童は24名の参加。昨年も初日はこのくらいじゃなかったかと思います。少しずつ減っていきます。
他の地区は児童数が少ないけども市営住宅があるのでその分多いかもしれません。
たまにおらほのラジオ体操でもかけてみっかな〜

この記事をはてなブックマークに追加

ゲーム機の設定

2016-07-19 17:32:40 | デジタル・インターネット
無線LANの設定とWii Uの設定の依頼がありました。
ゲーム機の設定は自分はゲームをやらないのでチンプンカンプン。
なんとなくこうすればこうなるだろうと推測しながらやっていきました。
それにしても今はゲーム機で普通にネットができる時代。
絶対ペアコントロールなどの制限をかけないとなんでも見放題。
子どもには見せたくない画像や動画、それからランサムウェアなどに感染する可能性があるので
できれば進んではやりたくない仕事ですね。

画面とコントローラを睨めっこしながら設定中

この記事をはてなブックマークに追加

トレセン

2016-07-18 22:14:05 | スポーツ
県大会前ですが、ホッケー部の練習は休ませてもらってクラブトレセンの練習会に参加しました。
今日も泉総合運動場・泉サッカー場で18時からスタート。
始めにクラブトレセンで紅白戦、それからチームを作り直して県トレセンとの紅白戦を行ないました。
人数は県トレ、クラトレそれぞれ30人位いたと思います。
選抜された子、チームから推薦された子ばかりなのでさすがに上手です。しっかりとした技術をもっています。
加えてみんなハードワークを怠りません。玉際の勝負は絶対ボールを奪われたくない!、ディフェンスの場合は絶対取りきってやる!
という気持ちがプレイに現れています。なので時にケガをする子もいます。真剣です。
ほんとに子ども達は頑張っていますね。
我が子は今日はバックをやっていました。久しぶりにDFで大変だったけれども今までで一番楽しかったと言ってました。
私にはとっても苦しそうにみえました。(笑)
FWやMFの子は沢山いるので自分が活躍できるとしたらDFかもしれないとつぶやいていました。
ちょっと弱気ですが、今の自分の実力だから仕方ありませんね。



この記事をはてなブックマークに追加

おりがみ 4点入荷

2016-07-18 11:50:17 | 入荷情報
おりがみ 4点入荷しました。



左上 オーロラおりがみ ダイヨ:No.200-9 15×15cm 8枚入

右上 和紙千代紙 小紋 クラサワ:P0077 15×15cm 7枚入

左下 和紙おりがみ 江戸小町 クラサワ:P0080 15×15cm 24枚入

右下 和紙おりがみ 花心 両面 クラサワ:P0100 15×15cm 10枚入

おりがみとおはながみの専門店 迫屋・文照堂
http://e-origami.shop-pro.jp/

この記事をはてなブックマークに追加

嫌なメッセージ

2016-07-18 11:21:39 | メンテナンス・修理
この画面はいつ見ても嫌だな〜
時間だけがかかって、結局よくわからない。

この記事をはてなブックマークに追加

練習試合

2016-07-17 21:59:59 | スポーツ
久しぶりに練習試合をしました。
会場は加美町ふれあいの森パークゴルフ場。
初めて行く会場でした。 仙台から向かったので少し分かりづらかった。ナビなしでは辿り着かなかったかも・・・
参加チームは鹿野FC、八木山南、鹿島台、エスペランサの4チームでした。
天気は小雨、降ったり止んだりとテンションは上がらず、、
到着して2人を会場に降ろしてから、中学生を一迫のホッケー場へ送りました。そして
またすぐ加美の会場へ戻りました。正直疲れましたね。
U10の試合しか見てなかったけども内容はいい試合をしてたと思います。しっかりゴールを決めれたこと、失点をしないこと、1対1では負けないこと、周りを活かしてプレーできたこと。u10の県大会や3年生大会が楽しみになりました。




この記事をはてなブックマークに追加

PCリフレッシュ

2016-07-16 11:11:08 | メンテナンス・修理
Windows8のPCリフレッシュ機能は必要なんだろうか?
実行したらwordやexcelがなくなってしまったという問合せ。
年配の人たちはmicrosoft officeにサインインしてもう一度ダウンロードするなんてできないよね。
そのwebページまでたどり着くのもたいへんなのに・・・

この記事をはてなブックマークに追加

アルカスロード

2016-07-15 19:30:51 | ボランティア
夏休み前の防犯パトロールを実施しました。
スーパー、遊戯店、カラオケボックスなど数カ所を回りました。
イオンからの帰り道、志波姫中学校から高原駅へ東西にのびている道路ですが、その道路脇に花壇があります。前日も通った時に男子が草取りをしていました。
今日は女子が草取りをしていたので車から降り声をかけてみました。
部活ごとに花壇があって自分たちで草取りなどの管理をしているそうです。女子バスケ部の子どもたちでした。
何年前のことか思い出せなかったけど、志波姫中学校にアルカスが結成された時に一緒に植栽をしたことを思い出しました。
素晴らしい活動ですね。


この記事をはてなブックマークに追加

防犯教室

2016-07-13 12:19:27 | ボランティア
昨年に続き一迫小学校の防犯教室に行ってきました。
来週からは夏休みが始まり、プールへ行ったり、友達と出歩く機会が増えると思います。
不審者も多くなる時期でもあるので注意していかなけばなりません。
防犯教室は1〜3年生と4〜6年生の二つに分けて行いました。
今回も築館警察署 生活安全課と一迫駐在所のおまわりさんと少年補導員で行いました。
始めに何度やっていますが、いかのおすしを説明し、それから助けて!と大きな声で叫ぶ練習、
そして最後に私が不審者役となり、実際に不審者と会った時のことを想定して訓練をしました。
いざという時ってなかなか大声で叫ぶことができないので、普段からこういった練習は必要ですね。
児童役の生徒、不審者役のわたし、話しかけるタイミング、逃げるタイミングなかなか難しいです。タイミングが合いません。生徒も逃げてくれないし、、

この記事をはてなブックマークに追加

番号札 海の家

2016-07-12 09:43:46 | 商品情報
海開きが近づきましたね。
今年は暑い日が続いているので、海の売店などは大忙しでしょう。
さて、海の家ではいろん~な食べ物を販売していると思いますが、
代金をいただいてから食べ物が用意できるまでの間、
お客様への引換券として番号札はいかがでしょうか?
プラスチック製なので塩水に濡れても大丈夫!
さらに、テプラなどのラベルライターで必要に応じて様々な文字を作成し貼ることもできます。
ラベルライターを持っていなくても当店で作成することもできますからご相談ください。1枚¥20程度です。

番号札の掲載URL
http://bangoufuda.shop-pro.jp/
http://www.hasama-ya.jp/bangoufuda.htm

この記事をはてなブックマークに追加