迫屋・文照堂 スタッフブログ

本、文具、オフィス用品、事務器の専門店。《宮城県 震度7を記録した栗原市》

プリンタの寿命

2016-06-22 18:30:42 | メンテナンス・修理
インクジェットプリンタのリプレイスにお客様宅へ訪問しました。
電源ボタンを押しても、電源が入りません。うんともすんともいいません。
Canon:PIXUS iP4300の発売は2006年9月でした。
まもなく10年というところでした。これだけもてば十分でしょう。
今まで廃インク吸収パッドもいっぱいにならず、よく使えてきたな~と感心しました。
この時代のプリンタは背面給紙があったので、封筒や厚紙を印刷するのにすごく便利でした。
最近はコンパクト・省スペースが特徴なのでほとんどは前面給紙になっています。

今日はCanon:PIXUS MG5730BKを納品。
さて今度は何年もつでしょうか?

この記事をはてなブックマークに追加

おりがみ〈クラサワ〉

2016-06-22 12:07:55 | 商品情報
先日おりがみや和紙千代紙のメーカーのクラサワさんがいらっしゃいました。
当店ではクラサワ製の単色おりがみは全50色常時在庫をしてて定番商品になります。

取り扱いしている商品で今人気があるもの、定番のもの、ちょっと変わったあまり文具店には置いていないものなど沢山ご紹介いただきました。
私がいいなぁと思う商品はいっぱいありました。
【もみ金 両面色染紙】手もみしたような裏面は金色のおりがみです。

【もみ色染紙 25色セット】 もみ加工したお徳用!

【単色カラーホイル】 単色のカラーホイルおりがみは珍しいかも?

【檀紙おりがみ】 最近は“檀”という言葉に反応しちゃいます。感じが違うかもしれませんが・・・

【教育おりがみ】 包装がビニールではなく紙です。デザインは変わりましたが懐かしい感じがします!安いです。


サンプルも沢山いただきました。ありがとうございます。


頂戴した名刺はバナナ繊維を使っているということで、ほんのりバナナの香りがしました。フェアトレードの紙になります。


※来月は夏休みが始まり、外国へ留学やホームステイする人たちもいることでしょう。
 日本の伝統的な遊びのおりがみをお土産にいかがでしょうか?

おりがみとおはながみの専門店 迫屋・文照堂 
  http://e-origami.shop-pro.jp/

この記事をはてなブックマークに追加

築館高校 同窓会総会〈お知らせ〉

2016-06-20 10:39:18 | お知らせ
築高の同窓会のお知らせです。
毎年8月の第1日曜日に開催されていて、今年は8月7日(日)にエポカ21にて開催。
実行委員は昭和年46年、昭和56年、平成3年卒の人たちが中心となってやってくれています。
参加会費は3,000円。 
ご協力をお願いします! 私もチケット販売をしていまーす。
築高の同窓会は旧築館高等学校、旧築館女子高等学校が一緒なって開催されています。

この記事をはてなブックマークに追加

東北学院 同窓会 栗原支部 総会〈お知らせ〉

2016-06-20 08:06:12 | お知らせ
東北学院 同窓会 栗原支部 同窓会のお知らせでーす。わたしが事務局をしています。
昨年は3月に開催されましたが、年度末はなにかと忙しい時期なので、
今年度は時期をずらして開催することに決定いたしました。
※詳細は協議中ですが、決定した事だけお知らせ致します。
日時:平成28年9月3日(土)
   午後2時~
場所:ホテルグランドプラザ浦島
   栗原市築館字下宮野町下18 TEL:0228-22-4155
会費:協議中
内容:講演、総会、懇親会
 ※講演会のみの参加も可能です。
◎昨年は約40名が出席しました。

この記事をはてなブックマークに追加

第21回 KIDS CUP

2016-06-19 18:41:56 | スポーツ
鹿折FCさん主催の第21回 KIDS CUPに参加させていただきました。
会場は気仙沼小学校。

3年生以下が対象で、女子は4年生まで参加できる8人制のサッカー大会。
3年生以下の大会は非常に少ないので大変ありがたい大会で、父兄たちも楽しみにしている大会です。
参加チームは9チーム、3チーム3つのブロックに分かれてリーグ戦を行ないました。
各ブロックの1位チームと2位グループの上位チームがトーナメントを行いました。
優勝はマリソル松島、準優勝は石巻FC、3位は鹿折FCとFC大谷でした。
エスペランサ登米FCの予選結果は下記のとおり。

優勝を狙っていましたが、ちょっと油断?しましたね~。
 予選 1勝1敗 得失点差でブロック2位
    エスペ ● vs ○ サン・アルタス大船渡
    エスペ ○ vs ● マリソル松島
 フレンドリー 2勝1分
    エスペ ○ vs ● 鹿折FC
    エスペ ○ vs ● 瀬峰FC
    エスペ △ vs △ 江刺SSS

今回は強豪チームと対戦させていただいたのでとてもよい経験になり、
3年生大会が楽しみになりました。
また女子も頑張っていましたね!
閉会式。エスペの優秀選手はRITOくん。おめでとう!完璧な守りでした。

赤くないユニフォーム〈New〉。人数が多くて着れない子もいました。
どんどん人が増えているのでどうなるんだろうか?50人くらいになりそうです。

夕食はいつものからあげBOX。

 
※鹿折FCさん お招きいただきありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

植栽

2016-06-18 11:05:18 | 日記
清水一環境保全会は子ども会にお手伝いしてもらい花苗の植え方をしました。
場所は清水一ふれあいセンター北側の伊豆野堰周辺。
6種類、百数十本程度の花を植えました。





この記事をはてなブックマークに追加

総会 Azuma-re

2016-06-17 22:10:58 | ボランティア
NPO法人Azuma-reの総会が築館にオープンした居酒屋しんべぇさんでありました。
総会っていうと用意した資料をさあっと要点だけ説明して終わるのが多いのですが、1時間かけてすべて丁寧に説明していました。
決算報告では収支がマイナスなので、収入を増やさなければいけないのですが、私たちの団体の主たる目的は地域づくりだったり、その活動をしたいる団体への支援だったりするので、営利が目的ではありません。
光熱費などもかなり抑えていますが、利用人数に対して市から管理料が少ないので、現状を理解してもらい、上げてもらわなければ運営できないと思っています。
隣接する登米市や大崎市と比較すると、如何に少ないかわかります。
栗原市民活動支援センターの管理は、公民館やコミニティーセンターなどの施設の貸出し業務と異なり、市民同士が交流をはかり、地域の様々な活動をしている団体の支援なども担っているのです。

この記事をはてなブックマークに追加

2016-06-16 22:48:01 | 悩み
総会が続いております。
当然総会終了後にはお決まりの懇親会。
ビールを飲んでは食べ、食べては飲んでの繰り返し。

最近ポイントを利用して注文していた体重計が届いた。

早速計ってみました。痩せているように見えても2kg太ってました。

なにか運動をしなければ月末には町の健康診断があるし。

この記事をはてなブックマークに追加

総会 少年補導員

2016-06-16 22:43:36 | ボランティア
築館地区少年補導員の総会がホテルグランドプラザ浦島で開催されました。
会場を間違い遅刻してしまいました。
到着してすぐに少年指導委員の委嘱状の交付がありました。

犯罪件数は減少傾向にありますが、今年に入ってから管内において凶悪犯罪が発生しているので深刻な状況にあると思います。
凶悪犯罪が発生するのは人口が多い都市部だけの話しではなくなってきています。サイバー空間での犯罪も発生しています。
暗い話題ばかりですが、そんな中明るいニュースもありました。
築館高校のボランティア部がアルカス活動を始めてくれました。
アルカスとは小学生、中学生、高校生の子どもたちで構成され、主体的に健全育成活動や非行防止活動に参画することにより、自ら規範意識、防犯意識を高めるとともに、子どもたちの視点から保護者や地域住民に情報を発信し、より良い地域環境づくりを目指して活動する、児童生徒健全育成ボランティアのことをいいます。
築館警察署管内には築館中学校、志波姫中学校がすでにアルカスを結成しており築高を合わせると3校になりました。
できれば栗原市内にあるすべての学校に結成していくよう呼びかけていきたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

送迎

2016-06-07 13:42:35 | 日記
パソコンの納品に栗駒に来ています。
代金をすぐ支払いたいけども、銀行に行かないとないのでお客様を乗せて銀行に来ています。
なんだか悪いことしてないのに、オレオレ詐欺的なような気分。
混んでいるようなのでなかなか出て来ません。
じーっと車で待機中。(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

セミナー

2016-06-06 22:04:06 | 日記
支持政党はありませんが、自民党宮城県連が開催するセミナーに、小泉進次郎さんが来るということで友人と行って来ました。
話しも上手いですが、人を惹きつける何かを持ってますね〜
今年は若い女性がいつもよりいましたね。

この記事をはてなブックマークに追加

全力疾走

2016-06-05 13:19:45 | スポーツ
平成28年度 栗原市小学校陸上競技大会がありました。
長男が卒業してから入れ替わるように娘が陸上大会に参加。
種目は4年女子80m、タイムレースなので勝負は予選、決勝なしの一本勝負。
これまで2度大会に出たことがあったので、あまり緊張せず、しっかりスタートもできたようです。
結果は11位、入賞ならず。
追風だったのでタイムは少し良かったのかと思います。

序盤は2番手・3番手でしたが、後半バテずトップに躍り出て最後はゴール。

来年は入賞できるよう頑張りましょう!


この記事をはてなブックマークに追加

栗原市小学校陸上競技大会〈お知らせ編〉

2016-06-04 21:42:27 | お知らせ
平成28年度 栗原市小学校陸上競技大会のお知らせでーす。

日時:平成28年6月5日(日)
場所:築館総合運動公園 陸上競技場
対象:4~6年生(※4年生、5年生は選抜あるいは希望者のみ)
開会式:8時30分
閉会式:15時30分
駐車場:下記参照 ※朝は送迎のため会場に上がる交差点が大変混雑します。

会場見取り図:下記参照

その他:トラック競技はすべてタイムレース。フィールド競技もすべて決勝。予選はありません。
※県大会、全国大会もあります。

この記事をはてなブックマークに追加

こんぴらさん

2016-06-04 19:00:52 | 旅行
初こんぴらさん!
ちょっと天気が良すぎだな〜
写真のみ掲載。









この記事をはてなブックマークに追加

中体連

2016-06-04 15:26:16 | スポーツ
栗原市内も中体連が始まりました。
2日間とも天気はいいようですね。
年々生徒数が減ってきているので、対戦相手・試合数が減っているようです。
私が中学生の時は2日間の日程で、初日は予選、2日目は決勝というかたちでしたが、
1日で競技が終わっちゃうのもあるようです。
さて4月から長男が始めたホッケーですが、築館中と対戦して7-0。完敗でした。
主力の3年生がいなかったので、不慣れなポジションでプレーしたようで、攻撃、守備とも上手く機能しませんでした。
しかし3年生ともなると技術が身についてきて、ボールタッチやドリブル、シュートが上手でしたね。
お手本にしたいものです。
我が子も人数がいないため10分程度プレータイムが与えられました。
ボールが飛んできたら、スティックよりも先に足がでるんじゃないかと少し心配しながら見ていました。
FWのポジションで3度ほどボールがきましたが、空振りでした。。。
まあ週3~4しか練習していないので仕方ありません。次の試合に備えて練習するしかありませんね。
でも子ども達が一生懸命プレーしている姿を見るのはいいもんですね。
指導してくださっている顧問の先生、コーチのみなさん いつもありがとうございます。

この記事をはてなブックマークに追加