迫屋・文照堂 スタッフブログ

本、文具、オフィス用品、事務器の専門店。《宮城県 震度7を記録した栗原市》

不通

2017-04-24 12:52:58 | ブログ
数ヶ月ぶりのアップです。

本日真坂地区の飲食店が火事で周辺一体は電気は使えるものの電話やネットが不通となっております。
復旧にはそれほど時間がかからないと思いますが、未定です。
火元からかなり離れた場所でも会社のネットが使えないと相談が寄せらせています。

お客様にはご迷惑をお掛けして申し訳ございませんがもうしばらくお待ちください。

※14:00現在 電話、ネットも不通です。

※15:30 NTTの広報車が現在復旧作業中だとアナウンスをして町内を巡回しています。
電話がすべて不通なのではなく光回線のようです。

※16:30 現在も復旧作業中。

※17:30 現在も復旧作業中のようです。
消火作業で一度に大量の水を使ったので、水が濁った箇所もあったようですが、今は改善したようです。
光回線がダメになっているので、FAXやメールの返信ができません。ご注文いただいているもので出荷準備ができているものは本日発送致します。

※18:30 現在も不通です。
明日未明の復旧の見通しのようです。
七十七銀行のATMは稼働しています。
恐らく農協や郵便局も大丈夫だと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

電話機台 【~12/16】

2016-12-12 11:43:08 | 日記
数量限定ですが、~12月16日(金)まで

電話機台(360°回転タイプ) ライオン:230-10

1個 ¥4,320(税込)で販売します。

机やレターケースの上に置くだけ!設置場所を選びません。
※電話機の外寸法をご確認ください。



完売の際はご容赦ください。当店の人気商品です。。。


この記事をはてなブックマークに追加

4515s

2016-12-11 09:32:02 | メンテナンス・修理
hpのノートのメンテナンス中です。
激遅でなかなか作業が進みません。
メモリを増設しても劇的には速くならず時間がかけりそうだな〜

今朝は2、3cm雪が積もりました。
いつタイヤ交換しようかな?

この記事をはてなブックマークに追加

2割増商品券

2016-12-10 00:15:32 | 商工会
またこの季節がやってきましたねー
12月12日(月) 9:00から発売
※毎年午前中に売り切れるのでお早めに!
予約はできません。

この記事をはてなブックマークに追加

ファミコン

2016-12-09 11:56:52 | ブログ
ファミコンが届きました。
学生時代はゲームはほとんどしたことがなかったに、
ドンキーコングとパックマンをやってみたくなりました。

この記事をはてなブックマークに追加

クマ

2016-12-07 14:54:22 | 日記
最近は少なくなりましたが、それでもまだクマ出没のメールが入ってきます。
先日気づいたのですが、本文の下にあるURLをクリックすると地図が表示され、どこにクマが出没したのか確認が出来ます。
便利なシステムですね。
今日はなんとビックリ自宅から150m先のKさん宅で痕跡が見つかったそうです。
すぐにKさん宅へ行きましたが、玄関は施錠されておらず、呼んでも誰もいない。クマに襲われたんだろうか?
その後、支所に行き詳しいことを聞きました。
なんでも庭の柿を食べた跡があったそうです。柿なんかどこにでもあるのに、山にはそんなに食べるものがないんだろうか?
これで、キジ、シカ、タヌキ、キツネ、熊が出た。次はなんだ?

この記事をはてなブックマークに追加

廃品回収

2016-12-03 11:55:16 | ブログ
今年2回目?の廃品回収をしました。
今回は土曜日とあって仕事で来れない人が多く、軽トラも1台だけ。
積めるんだろうか?と心配しながら、自分のセレナも利用することに、、
段ボールのみを積みました。もうこれ以上入らないでしょ!というくらい詰め込みました。
リサイクルセンターで計量してみると、220kgありました。これで3000円。
今回はアルミ缶や新聞紙などを合わせて10000円になりました。




この記事をはてなブックマークに追加

そば食べ放題

2016-11-23 13:53:20 | 食・レシピ
今日のお昼は一人で自然薯の館でそばの食べ放題に挑戦。
これまで何度も挑戦しましたが、4枚の壁を破る事が出来ません。
大食いの人はなんであんなに食べられるんだろうか?

まずは2枚。時間をかけずひたすら食べます。

順調な立ち上がりにおもえましたが、、、
今日も4枚で終わりました(泣)

この記事をはてなブックマークに追加

description

2016-11-21 19:03:13 | 日記
meta descriptionについて勉強しております。
というのもアクセスアップにどれくらい効果があるのか?わからないけども今までほとんど考えてなかったから。
まずはどんなことを記述しなければならないのか?
Web上で参考になるページを拝見。
こういう時は本当にインターネットって便利だな~と感じます。
こういうのがあるから本も売れなくなるワケだ。
コツコツと入力していきたいと思います。
 
先日実験的にアクセスアップにどれだけ効果があるかある実験をしてみました。
すると、検索結果の表示が上位にくるよう復活しました。
以前は1ページ目のトップに表示されてましたが、最近はキーワードを入力してみても全然ヒットしてくれなかったのに・・・
復活しました。うれしいです!

この記事をはてなブックマークに追加

番号札用ひも

2016-11-21 15:40:57 | 商品情報
在庫を切らしておりました番号札・クローク札用のひもですが、
以前取り扱いしてものは生産完了になったため替わりになるものを探しておりました。
見つかったのでサンプルを取り寄せ検討してみました。
以前のものよりは柔らかくなりましたが、番号札用に使うひもとしての機能は十分なのでこれを使うことに決定しました。
近日入荷致します。10本入りと50本入りを販売致します。





 
番号札・クローク札の専門店 迫屋・文照堂

この記事をはてなブックマークに追加

H@!FM杯 2016フットサル

2016-11-20 14:58:36 | スポーツ
迫体育館で第8回H@!FM杯のフットサル大会があり娘が参加しました。
築館のホッケー場から急いで会場へ向かいました。
試合はH@!FMクラス、オープンクラス、U-12、U-10の4つの部に分かれて開催されました。




エスペランサ登米FCはU-10にエントリー。小学4年生のみで参加しました。
全員が出場できる大会もなかなかないので子ども達は楽しめたのではないかと思います。




勝敗は1勝1敗1分で、結果は見事 準優勝!
検討しましたね。

 
大人の試合をみましたが、思っていたよりもハードで素人のわたしなんかが
気軽に参加できる大会ではないなと思いました。


この記事をはてなブックマークに追加

FHEカップ 2016 2日目

2016-11-20 13:24:52 | スポーツ
今日はホッケースティックを握っています。日曜日ですが登校日だったので、ホッケー部は公休。
FHEカップ 宮城 中学生の部 2日目。
昨日はデュオパークさんと対戦し15-0。大敗。
ブロック4位となり次は12月の順位決定戦になりました。
 
さて、今日はF-H-Eカップの2日目ですが、部活にはあまり行けてないので出番はないかなと思ってましたが、
川西戦前半8分過ぎFWで出番がまわってきました。
ボールタッチやドリブルは練習していないので下手ですが、前線でのポジション取りや
コートを走り回るスタミナはサッカーで練習してきた経験が活きているようでした。
試合は5-1で敗れましたが、合同チームという新体制で迎える試合で練習不足もありましたが、
ボールを止める、ドリブルするといった基本技術と動き出しの速さなどは対戦相手のほうが上でした。
これから雪が降り始め試合もなくなるので、冬季期間は基本技術の習得に力を入れ、
また2試合、3試合走りきれる持久力をつけてほしいと思います。



この記事をはてなブックマークに追加

FHEカップ 2016

2016-11-19 18:10:03 | スポーツ
FHEカップ 中学生の部が築館のホッケー場で開催されました。
参加チームは男子6チーム、女子7チーム計13チーム。栗原西中は部員が少ないために単独で出場できないので、築館中さんに混ぜてもらって合同で大会へ参加。
少子化の影響やほかのスポーツをする子が増え、人が集まらないのが頭の痛いところ。
栗原市には築館と一迫に立派なホッケー場が整備され、ホッケーを楽しみ環境は整っているので、なくならないよう地域の人たちで支えていかなければなりません。
そのためにも、例えば社会科の授業に栗駒山麓ジオパークの事を取り入れているように、小学校の体育の時間にホッケーを楽しみ時間を増やしたり、クラブ活動を設けたりとホッケーに親しむ機会を増やすことが重要かと考えます。

さて、肝心の長男はサッカーのクラブユース連盟新人戦のため色麻へ。
私は長男が不在でしたが、来年のこともあるので応援と手伝いに行きました。
天気は曇り、予報どおりお昼前から雨に変わりました。
雨に濡れ、寒いながらも子どもたちは一生懸命走っていました。
初日は男女ともにブロック2位。明日も楽しみです。





この記事をはてなブックマークに追加

腰が・・・

2016-11-18 11:46:25 | 健康・病気
カラーレーザープリンタ NEC:PR-L9010Cの納品・設置をしてきました。
モノクロと違ってかなり重い。50kg以上はある。
耐久性をだすためだろうけども、もう少し重量は軽くならないだろうか?
処分にも困る。費用も結構かかる。
コンパクトにはなってきているだろうけれども、一人で納品はきつくなってきた。

この記事をはてなブックマークに追加

新農家日記 3年対照(2017~2019年) 入荷

2016-11-18 10:53:01 | 入荷情報
新農家出版社の『新農家日記 3年対照 2017~2019年』が入荷しました。
¥5,700(税込)
◎ご予約分は本日から発送を開始いたします。
 






※ご注文はFAX(0228-52-2004)、メール(info@hasama-ya.jp)、ホームページからご注文をお願いします。
 在庫は豊富です!
 
☆平成29年版の縦書きは11月末の入荷になります。
 もう少々お待ちください。

この記事をはてなブックマークに追加