HASSY局長のハサカル日誌
伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。
 



年度末は忙しい!
ということで、なかなか日記を更新していなくて申し訳ないです。
でも、これは伝えなきゃ!!
いち早く伝えなきゃ!

というわけで仕事の合間を縫って日記をカキカキ。

本日、伊勢志摩スカイラインの展望足湯へ行く道にスロープが出来ました!
しかも、伊勢志摩バリアフリーツアーセンターがアドバイスしたのです。


スカイラインからの景色。天気の良い日はすばらしいですよ。


以前にもこのお話はあがっていて、そのときも何度か足を運んでバリアフリーのアドバイスをさせていただいておりました。
しかし、計画中に伊勢志摩地方で豪雨があり、スカイラインの道路が土砂崩れ。
道路が不通になってしまったので、道路の修復を先にすすめるため、今まで流れていたのです。

そのバリアフリー化計画がこの3月に入ってから突然復活。
あれよ、あれと言う間に、スロープができてしまいました。
早いよ~。

そんなわけで、本日がその式典でした。


では、一曲…ではありません。バリアフリーツアーセンターを代表して挨拶もさせていただきました。


昨日までの雨はすっかり止み、上天気。
鳥羽湾に浮かぶ島々が綺麗にみえます。
しかし、ものすごい風。


私の髪型を見れば、どれだけ風が強かったか分かっていただけるでしょうか?


そんなかな式典が行われ、テープカットでスロープ解禁。
たくさんのチェアウォーカーたちに来てもらって、のぼり初めしてもらいました。


脊髄損傷男女、頚椎損傷男の3名にスロープを一人で登ってもらいましたが、みなさん自力で上がれました。(年齢30代~40代)


 
鳥羽の海の子作業所のみなさんも元気一杯に遊びにきてくれました。


足湯にも手すりをつけましたが、脊髄損傷や頚椎損傷の方々にはちと難しいアクセス。車椅子でもどちらかというと、歩ける(立てる)方や高齢者の方になら使ってもらえるかな?
この周辺はいろんな方に使ってもらって、いろんな意見を聞きながら改修していく予定。

 
足湯、ものすごーく気持ちいいよ。1回100円です。


でも、なによりも、ものスロープを上がってきたところ、伊勢志摩スカイラインでも一番見晴らしのいい絶景ポイントなのです。
それを見にこれるだけでも、価値があります。

みなさん、これから暖かくなる季節です。
観光客のみなさんも、地元の方も朝熊山からのすばらしい景色をぜひ見に行ってみてください。


看板を目印に進んでね。


伊勢志摩スカイライン
通行料普通車  1220円(障害者割引半額)
営業時間    7:00~19:00(~4月)
        6:00~20:00(5~8月)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« グランジュテ... 志摩ロードパ... »
 
コメント
 
 
 
絶景でしたね~ (♪まゆ♪)
2010-03-27 18:02:26
風が強くて寒かったけど、
ホント、絶景でしたね~

こんなキレイな場所に住んでいるんだな~って
嬉しくなりました

たくさんの人が足湯しながらあの景色を眺めてくれると
いいですね~

スカイラインの代表者の方々とも、お話させて頂きましたが、
この道を愛していらっしゃるんだなぁと感じました

今度はもう少し暖かい日に、またあの景色、
見に行きます
 
 
 
伊勢志摩サイコー! (HASSY)
2010-03-28 02:08:19
>まゆちゃん

昨日はお疲れ様&ありがとう。
すんごーく寒かったけど、ほんま素晴らしい景色でした。
あの寒い空気だから見れた景色なのかもね。
地元ながら、ホレボレ景色ですよね。

もう少ししたら、暖かい季節になりますから、ぜひ、また、遊びに行ってみてくださいね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。