HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

0508:貸し出した車椅子がさらに…

2006-05-08 21:40:39 | 伊勢志摩観光情報
ゴールデンウィークも終わりました。
今日は夏日のようなの天気です。
いろいろわけあって、今日は外回りをしました。
便利帖を配ったり、お金の支払いをしたり…。
そして、一番の目的は内宮前おはらいまちの岡野写真館へ。
このゴールデンウィークにどこでもチェアを利用されたお客様の車椅子をコチラへ返却してもらっていたので、それを引き取りに行ったのです。
鳥羽で車椅子を借りて、内宮周辺で返却してもらう。または、内宮前で借りて鳥羽に返却したいというお客様は結構います。
現在は鳥羽に「どこでもチェア」というシステムはありますが、まだ伊勢とはリンクシステムはありません。
それどころか、おはらい町で車椅子を貸してくれるところはちょうど中間地点のおかげ横丁のおみやげやさんに2台のみ。
で、ムリ言って岡野さんところにお願いして車椅子を引き取ってもらったり、受け渡したりしてもらっています。
ありがとうございます。

で、引き取りに行ったときにしばし雑談。
実はお客様から返却されたのは5日。
でも、連休中に内宮前に近寄ると、渋滞にハマることは目に見えていたので、とりあえず、休み明けに引き取りに行くとお願いしてあったのです。
すると、その間の週末、なんと、たまたま入ったお客さんが奥においてある車椅子を見て、
「これって貸してもらえませんか?」といわれたそうだ。
そんなお客さんが2組
で、岡野さんは貸してあげたそうです。

う、うううれしいぃ~。
需要はあるんだ。
あの浦田の駐車場から内宮宇治橋まで800m。距離結構あります。
車椅子の貸出が、おはらいまちの出入り口にあれば、高齢者ももっとたのしめるのになぁ。

これは、なんとかして、さらに伊勢市にプッシュしますよ~。



帰りの頃、鳥羽はものずごい霧でした。海沿いだからか?時々鳥羽はこんなことがあります