ひかり塾 遠藤の“ブイブイでいきましょう♪”

ひかり塾(非)公式ブログ 【日々是ふぁんきぃ】を胸に日常をつらつらと書いてまいります

第58夜 圧巻 スティング

2016-10-30 20:29:20 | ロックンロールナイト!

聞かず嫌いはもったいないので、昔ほど音楽の好き嫌いはなくなったかもしれません。が、結構嫌い・・・と、いうか聞かないアーティストもいます。

有名どころだと、ビートルズ、ジミ・ヘンドリックス、レッドツェッペリン この3組は熱狂的なファンの人が多いので、あまりおおっぴらにはしておりません。小声で告白です(苦笑)。

あと苦手なのが、このスティング。彼のいたバンド ポリスも含めて一切聞きませんでした。上記の3組はCD何枚かは持ってたりもするのですが、スティングに関しては1枚も持っていませんし、1枚通してアルバムを聞いた事がないかも。

しかし、今宵はそのスティング。これは優れた芸術家(俳優・ミュージシャン・などなど)に送られるケネディーセンター名誉賞でのライブ映像。この年2009年はブルース・スプリングスティーンが受賞し、その栄誉を讃えるトリビュートコンサートでのものです。

そもそもスプリングスティーンとスティングって親しい関係というイメージもないので、このコンサートのラインナップを見た時にちょっと違和感を感じたのを覚えています。が、この日のライブではスティングのこのステージが1番良かったです。

ライブ後半、スプリングスティーンの隣りにいるオバマ大統領が立ちあがり、その後続々とスタンディングオーベーション!この曲は9・11の後に作られた曲で哀しみに打ちひしがれたアメリカに“力”を与える曲としてラジオでかなりかけられていたようです。

この後、2014年、今度はスティングがケネディーセンター名誉賞を受賞。レディガガ、ブルーノマーズらの若手人気アーティストに混じり、今度はスプリングスティーンがスティングの曲を歌っています。

 

Sting - The Rising - Kennedy Center Honors Bruce Springsteen

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水戸黄門漫遊マラソン | トップ | 11月は »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む