ひかり塾 遠藤の“ブイブイでいきましょう♪”

ひかり塾(非)公式ブログ 【日々是ふぁんきぃ】を胸に日常をつらつらと書いてまいります

第52夜 レディ・ソウル

2016-09-18 17:45:08 | ロックンロールナイト!

黒人音楽(ブルース、ソウル、R&B)を讃えた映画「 Blues Brothers」

これだけ多くのミュージシャンが出演している映画は他にはない

本当に錚々たるメンバー(もちろん知らない人多いとは思いますが)

ジェイムス・ブラウン

レイ・チャールズ

ジョン・リー・フッカー

チャカ・カーン

スティーブ・クロッパー などなど

 

そして、この映画の中で僕が一番好きなシーンが

アレサ・フランクリンが旦那役のブルースギタリスト、マットマーフィーを責め立てるこのシーン

とにかく、アレサ・フランクリンの歌声が、もう他の誰にも真似できない最高にソウルフル!

グラミー賞20回獲っている、女王アレサフランクリン、現在74歳

彼女が歌うと白人の曲も“ソウル”になり 普通のラブソングも人類愛に聴こえてしまうと言わしめた歌声

 

そして、曲の後半、ブルースブラザーズのジョン・ベルーシとダン・エイクロイドが踊りに参加、ここが最高にファンキー!

この辺りの曲を聴いてしまうと、ちょっと日本の曲と比較するのが難しくなってしまうかなと(苦笑)

とにかく“本物”の歌声をどうぞ

 

 

Aretha Franklin - Think (feat. The Blues Brothers) - 1080p Full HD

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« も~い~かい? | トップ | 差が出てきたな »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロックンロールナイト!」カテゴリの最新記事