ひかり塾 遠藤の“ブイブイでいきましょう♪”

ひかり塾(非)公式ブログ 【日々是ふぁんきぃ】を胸に日常をつらつらと書いてまいります

集中力を高めるには

2017-04-22 23:59:50 | 思いにまかせて

集中力が続く時間は・・・〇〇分

ネットで調べても、色々と諸説あるようです

集中力が続かない、そんな悩みをもつ親御さんがたくさんいらっしゃいます

集中力を高める方法として

僕は1番は“場”の力だと思っています

人間には元々、ある空間によって行動様式を変える習性があります

 

人の悪口ばかり言う人の周りには人の悪口を言う人が集まると言いますが

正確には、人の悪口を言う“場”に行くと、人は悪口を言いやすくなるのです

もちろんその場を創るキーマンはいます

そう、いつもその中心で不敵な笑みを浮かべ嬉しそうに悪口言ってるその人です

でも、そんなひとですら、人を褒めるという空気が充満してる“場”に身を置けば

いつもの悪口は抑えざるおえません “場”にはそういう力があるのです

 

ひかり塾という“場”なら 頑張れる 集中出来る

頑張っている人間が多いところにいると、自分も頑張るようになっていく

頑張って目の前に1問1問と向き合うことで、集中力が増してくる

そうなるように、日々、僕らはあの手この手と“場”を観察しながら手を加えています

4月の教室と7月の教室は全然違います “場”が成長するからです

そしてその“場”に身をおいているひとりひとりも、当然成長します

これが頑張る力が育まれる源泉になるのです

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すげぇ | トップ | 第83夜 カリスマ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思いにまかせて」カテゴリの最新記事