湯殿山のふもとで

~自然とともに生きる~

我が家のルール

2010-07-15 09:42:29 | 子育て
ここ湯殿山にもようやく遅い夏が訪れた
我が家の上の子は生き物を捕まえて遊んでいる。
ゆどのやまは大自然に恵まれたところ。
いろんな生き物がたくさん遊びに来る。

生き物を捕まえる時はは身体を思いっきり動かすから、おおいにやってほしいと思っている。
でも我が家にはルールが一つある。

「捕まえてもいいから、必ず逃がしてあげること!」

理由はいくつかある。
・死ぬところを見たくない
・子孫を残せない
・私も子供もお世話をしっかりしないタイプだから…(~_~;)

 などなどあるんだけど、やっぱり自然の中で生きていたものは自然の中でいきるのが当たり前だしね。

7月に入って捕まえたクワガタたちも、ちょっと飼ったら必ず逃がす。
来年また、その子供たちが遊びに来てくれることを祈って…

湯殿山ゆどのやま

どうしようか離乳食…

2010-07-14 12:17:06 | 子育て
上の子を出産した時、1年ほど仕事を休んだ。
時間的な余裕もあったので、育児日記なるものを書いていた。
ふと、その日記を思い出し読んでみたくなった。

2ヶ月には果汁を飲んでいた。
5ヶ月にはおかゆを食べていた。
7ヶ月には便秘になって、切れ痔になった。
「お尻が痛くてウンチの時に泣いている」…と書いてある。
そういえばそんなことがあった。

現在下の子は7ヶ月。
口にするのはおっぱいだけ。
1日6~8回おっぱいを飲み、3~5回黄色い水様便がでる
体重は9㎏。
順調すぎるほど大きくなった。

赤ちゃんのお腹は9割が善玉菌。
早い離乳食開始でその善玉菌が激減してしまうらしい。
それなら、無理に離乳食を食べなくてもいいような気がする。

動物は歯が生えると離乳が開始する。
お母さんがおっぱいをかじられて痛いからかもしれない。
人だって歯が生えることが食べる準備の一つなのだから、
歯の生えそろう1歳くらいに離乳食を始めていいんじゃないんだろうか。
歯がないのに食べる練習をするなんて違和感を感じる(-"-)

上の子は今は切れ痔にはなってないけど、いぼみたいなのがおしりにある。
アレルギー性鼻炎にもなってる。
因果関係は分からないけど、早い離乳食開始の後遺症だと思っている。
私のせいだ。
ごめんよ~(T_T)

湯殿山ゆどのやま

今日のゆどのやま

2010-07-13 12:35:19 | 日記
少し前まで「本当に梅雨なんだろうか?」と思うほど
天気も良く暖かい日が続いていた湯殿山。
ところが先週の後半から天気は崩れたままで、回復する様子はありません(T_T)

今日は気温もぐっと下がり、寒い一日です。
午後12時30分の外気温20度。
小雨のちらつく湯殿山です。



湯殿山ゆどのやま

またまたゲット!

2010-07-10 22:19:03 | 日記
期間の短い湯殿山の夏。
我が家の上の子は、ゆどのの夏を毎日楽しんでます。

今日、とうとうビッグなオスのクワガタをゲットしました(>_<)



動くので正確な大きさは測定できませんが、65ミリはある大物です!
上の子が発見したのですが、それを見せられた私の方が
上の子より興奮してしまいました!(^_^;)
小さい時、私もクワガタを捕まえていましたがこんなに大きいのは初めてかも知れません!



我が子も大喜び!
私もドキドキがなかなかおさまりません(*^_^*)


湯殿山ゆどのやま

オスをゲット!

2010-07-09 10:57:50 | 日記
ここ湯殿山にもようやく遅い夏が訪れ始めた。
我が家の上の子は、クワガタのメスをもらって以来昆虫採集に夢中!

オスのほうがハサミも大きくてかっこいいから、
ずっとオスを探しているけどなかなかオスはやってこない。

で、とうとう昨日の夜にオスをゲットした!



ミヤマクワガタのオス。
小さいけどかっこいいミヤマクワガタに上の子も大喜び(^v^)

ちなみにミヤマクワガタのオスにはハサミの形で3つに分類されるそうな…。
知らなかったのでおどろき!

そういえば何日か前に拾ったクワガタのメスは「ヒメオオクワガタ」のよう。
ゆどのやまの自然ってすごい!!

湯殿山ゆどのやま