続平成太平記

アジアの中の日本

文在寅氏当選:米紙「対北『月光政策』がソウルとワシントン間に亀裂もたらす可能性も」

2017-05-20 16:58:17 | 日記
記事入力 : 2017/05/11 08:34

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

文在寅氏当選:米紙「対北『月光政策』がソウルとワシントン間に亀裂もたらす可能性も」

ショーン・スパイサー米大統領報道官は9日(現地時間)、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の当選に関する声明で、「我々は文在寅大統領の当選を歓迎する。

そして、韓国国民と共に平和で民主的な権力移譲を祝う」と述べた。

また、「我々は米韓同盟を引き続き強化し、両国間の永遠の友情とパートナーシップを深めるため協力していくことを期待する」とも言った。

さらに、同日の定例記者会見でも、「トランプ大統領は文在寅大統領と会い、共通の関心事について話し合うことを楽しみにしている」と述べた。

米議会からも当選を祝うコメントが相次いだ。

共和党のナンバーワン、ポール・ライアン下院議長は同日、

「我々は米韓同盟強化のため協力するものと期待する」

「米韓両国の戦略的パートナーシップは、韓半島(朝鮮半島)とアジア・太平洋地域の安定に非常に重要だ」

「核・ミサイル計画を含め、現在進行中の北朝鮮の挑発行為に対応するため、引き続き協力していくべきだ」と述べた。

ジョン・マケイン上院軍事委員会委員長長(共和党)も、同委員会の民主党幹事ジャック・リード議員と発表した共同声明で、

「韓国はこの数カ月間、苦しい時期を経験したが、新大統領の就任を機に新たな力をもって再浮上してほしい」と述べた。

エド・ロイス下院外交委員会委員長(共和党)も「韓国はアジア・太平洋地域において米国の最も良いパートナーであり友人だ。

韓半島と域内の安定を維持するため、文在寅大統領と協力していくことに期待する」と言った。

親韓派議員の集まり「コリア・コーカス」共同議長団も同日の声明で「我々の関係は約70年前(6・25戦争=朝鮮戦争)の戦場で結ばれた。

今はアジア・太平洋外交の『リンチピン(核心軸)』の役割をしている」「地域の平和と繁栄を確保し続け、北朝鮮の侵略に断固対抗していくだろう」と述べた。

ワシントンの外交消息筋は「米議会は北朝鮮問題などに関連して米韓同盟がこれまで以上に重要であることをよく分かっている」と話した。

だが、米国のメディアや専門家は韓国の新政権発足を歓迎しながらも、今後の北朝鮮問題をめぐり、韓米間に確執が生じるのではないかとの懸念も多かった。

また、文在寅大統領が金大中(キム・デジュン)・盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権の「太陽(Sunshine)政策(北朝鮮融和政策)」を継承して「月光(Moonshine)政策」を行うだろうとの見方もある。

米紙ワシントン・ポストは「韓国は全世界に民主主義が生きていることを示した」と伝えながらも、

「対北朝鮮政策ではソウルとワシントンの間に潜在的な亀裂が生じる可能性もある」と書いた。

ニューヨーク・タイムズも

「文在寅大統領当選は北朝鮮の核問題で対立する『北東アジア地政学』を揺るがすかもしれない」

「トランプ政権は核心同盟国(韓国)が北朝鮮融和政策を追い求める状況に直面している」と伝えた。

ウォール・ストリート・ジャーナルは

「李明博(イ・ミョンバク)・朴槿恵(パク・クネ)政権の対北朝鮮政策の劇的な変化が予想される」

「ソウルとワシントン間の摩擦(friction)につながる可能性がある」と見通した。

英国のジャーナリスト、マイケル・ブリン氏は同紙への寄稿文で「

韓国は月光政策の時代に入った」「これは、従来の太陽政策よりも現実的な性格を帯びるものになるだろう」と評した。

AP通信は「文在寅大統領は左右に分裂した国を統合し、貧富の格差をなくし、核で武装する北朝鮮の好戦的独裁者を相手にしなければならないという重い課題を背負った」と書いた。

欧のメディアも期待と懸念の声を伝えた。

英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は「文在寅大統領は平壌とのデタント(緊張緩和)を主張している」とする一方で、トランプ政権の米国との緊張を高める可能性もある」と書いた。

米国の専門家は、終末高高度防衛ミサイル(THAAD)など韓米同盟の確執要素に言及、両国が対話を通じて解決するよう助言した。

米戦略国際問題研究所(CSIS)の韓国専門家ビクター・チャ氏は「新政権はノコギリではなくメスを持つべきだ」と言った。

対北朝鮮政策で急激な変化を追い求めるのではなく、巧みな手術のような修正が必要だという意味だ。

スコット・スナイダー米外交問題評議会上級研究員も「THAAD配備などの懸案について『間違っていた』という証拠もなしに覆そうとすれば問題になるだろう」

「米韓両国とも同盟に関する問題での政治的争点化は避けなければならない」と述べた。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓国「衝撃が広がった」ソウ... | トップ | 韓国大統領に文在寅氏 政経... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。