日本と世界

世界の中の日本

中韓通貨スワップ全く効力なし、外国の対韓金融商品投資7000億ドル超の1割未満

2017-11-04 19:01:09 | 日記

中韓通貨スワップ全く効力なし、外国の対韓金融商品投資7000億ドル超の1割未満

夕刊フジ / 2017年11月4日 17時12分

写真

韓国の対外負債の推移(夕刊フジ)

 【お金は知っている】

 来週はトランプ米大統領が日韓中などアジアを歴訪し、北朝鮮が俎上に載る。

追い込まれる金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の出方次第で半島情勢が緊迫化する。

そこで、なぞなぞ。日米韓の平均株価のうち年初来、10月末までに最も上昇したのはどれでしょう?

 答えは韓国。

10月30日時点で今年1月初めに比べ、韓国株価総合指数は27%上昇し、米ダウ工業平均の17%、日経平均の12%を大きく上回っている。

前大統領の弾劾に加え、北はミサイル発射に加えて核実験にも踏み切り、「ソウルを火の海にする」とまで息巻く。

ところが、政局混乱も北からの脅威もどこ吹く風と言わんばかりに上げ相場が続いてきた。

 韓国株購入の主力は海外勢である。

外国の投資ファンドの安定した買いに国内の投資家もつられる。

それにしても、景気の復調が顕著な米国を上回るスピードで韓国株価が上がるとは、驚きである。バブルや暴落の不安はないのだろうか。

 グラフは韓国の対外負債(海外にとっては対韓金融資産)の推移を、2008年9月のリーマン・ショック前から追っている。

一目瞭然、負債は09年3月を底に急増を続け、今年6月末には2倍近く膨らんだ。

その間の負債増加分の実に87%は外国からのポートフォリオ(株式など金融商品)投資が占める。

海外の投資ファンドによるポートフォリオ投資は極めて投機的で、強欲そのものである半面で、逃げ足も速いはずである。

 韓国は20年前、外国からの短期借り入れに依存していたために、アジア通貨危機に巻き込まれた。

それを教訓に、韓国経済界は対外負債の長期化を図ってきたが、リーマン後は投機的な売り買いが可能な金融商品を通じた資金流入に偏重してきた。

 これまでは幸いなことに、外国の投資ファンドは「朝鮮半島有事」にひるむことがなく、

強い国際競争力を誇るサムスンなど輸出企業に投資してきたのだが、

本物の緊急事態とみれば、一斉に引き揚げかねない。となると、ウォンは暴落する。

 そんな不安におびえる韓国経済界は以前から日本に対し日韓通貨スワップ協定の再開を求めてきたが、「慰安婦」合意を履行しない韓国に対して、日本政府は応じないままだ。

 それに加えて、10月10日には中国との通貨スワップ協定が期限切れになったが、

中国は韓国の懇請に対し3日後にスワップ協定延長に同意し、契約にサインした。

さらに、中韓は10月31日、米軍の地上配備型ミサイル迎撃システム(THAAD)の韓国配備を巡って悪化していた両国関係の改善で合意したと伝えられる。

中身は不明だが、ソウルの北京への従属関係が一層強まるのは不可避だ。

 中韓スワップは人民元建てで、たとえ全額ドルに換金できても約560億ドルで、外国の対韓金融商品投資7000億ドル超の1割にも満たない。

政治的対中屈従の代償は不確かだし、あっても極めて少ない。最後は日本に泣きつくのだろうか。

(産経新聞特別記者・田村秀男)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿