日本と世界

世界の中の日本

四面楚歌の韓国、さらに続く「大統領不在」

2017-03-17 20:41:40 | 日記
四面楚歌の韓国、さらに続く「大統領不在」

日経

一部省略

2017/3/10 14:10

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が10日、憲法裁判所の罷免決定により失職した。

国会の弾劾訴追を受けた職務停止から3カ月、韓国は輸出産業の不振や内需伸び悩みで景気が低迷するなか重要な政策決定など政府の機能はほぼ止まり、

一方で北朝鮮の核・ミサイルによる挑発が激化している。

内政・外交とも四面楚歌(そか)の韓国は次期大統領選まで、さらに2カ月間の「大統領不在」を強いられることになった。

「4月危機説」「97年のアジア通貨危機、08年のリーマン・ショックに続く10年周期の経済危機説」――。

今年に入って、韓国の金融市場でこんな噂が相次いでささやかれた。

 実際、今までの成長をけん引した輸出産業が総じて振るわない状況で、民間消費をはじめ内需の冷え込みは深刻さを増している。

 若年層の失業率が過去最高になるなど雇用拡大は期待できず、家計負債の総額は1300兆ウォンを超え、実質所得と消費支出はともに減少に転じた。

16年9月に施行した金品授受や不正な口利きを厳しく規制する法律も、外食産業や贈答品の需要減退に追い打ちをかけた。

■大手財閥への捜査「サムスン以外」にも


 こうした状況を受けて、韓国銀行(中央銀行)は17年の実質国内総生産(GDP)成長率見通しを2.8%から2.5%に下方修正した。

輸出の増加でなく内需不振による「不況型の経常黒字」が継続。

これが通貨ウォン高による輸出環境の悪化を招く悪循環に陥っている。

外貨準備高は約3700億ドル超と高水準を維持しているものの、外国人投資家の資金流出などへの不安をぬぐえずにいる。

 それだけではない。弾劾訴追の主因となった

朴槿恵氏の友人、崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件に絡んで、

最大の財閥、サムスン電子の事実上のトップ、李在鎔(イ・ジェヨン)副会長が逮捕され、

サムスンはグループの司令塔である「未来戦略室」を廃止した。

 今後、検察当局は罷免された朴槿恵氏本人の拘束も念頭に、一連の疑惑に関する捜査を続行する構え。

サムスンに加えて、SKやロッテなど大手財閥グループのトップを含む捜査を強化する見通しだ。

韓国内には「政府と財閥企業の癒着を断つ契機になる」など財閥企業の透明性向上を期待する意見もあるが、

当面は大手財閥企業の強みだった迅速な意思決定や大胆な投資戦略の障害となるのは確実だ。

 一方、「指揮官不在」の影響は、外交分野で一段と大きい。

南北朝鮮の対話は途絶して久しいが、北朝鮮は2月12日の新型の弾道ミサイル「北極星2型」を発射したのに続き、

3月6日には移動式の「スカッドER」とみられる弾道ミサイルを4発同時に発射した。

3月1日に始まった米韓合同軍事演習に猛反発する北朝鮮は、さらなる挑発をちらつかせており偶発的な衝突への懸念が強まる。

北朝鮮はマレーシアで2月に発生した金正男(キム・ジョンナム)氏殺害事件でも、北朝鮮は「韓国の謀略」と主張する。

 くわえて、周辺国との懸案も山積している。

日韓関係は、旧日本軍の従軍慰安婦を巡る少女像の撤去問題を巡り、駐韓大使の一時帰国が2カ月を超えた。

大統領選出馬をめざす候補の多くは、日本政府が求める「撤去」に否定的で、15年末の日韓合意を白紙に戻すとの主張も目立つ。

 韓国の最大の貿易相手国である中国とは、在韓米軍の地上配備型ミサイル迎撃システム(THAAD)新設に反発する中国との関係が急速に悪化。

中国は、韓国ロッテの一部店舗の営業停止や韓国旅行取り扱いの中断など、次々に「報復」とみられる措置を繰り出すが、韓国政府は対策を取れずにいる。

■強まる北朝鮮の挑発、日米中とも難題山積

 さらに、米トランプ政権の発足に伴い、米韓自由貿易協定(FTA)は再交渉を迫られ、英国の欧州連合(EU)離脱交渉が本格化すれば、韓国とEUのFTAにも影響するのは必至。

輸出依存度の高い韓国にとって、不安要素は拡大する一方だ。

 これら主要国との外交環境の変化に伴い、緊急時に通貨を融通し合う通貨交換(スワップ)協定にもほころびが生じている。

少女像問題で日韓間の協議が止まり、10月に期限を迎える中国との延長協議も見通しが立たない。

10年に契約が終了した米国とのスワップ協定も再開交渉にいたっていない。

 朴槿恵氏の罷免を受け、次期大統領選は5月9日までに投票されると決まった。同時に、今後2カ月間は「大統領不在」が続くことも確定した。

通常の大統領選は当選から就任まで約3カ月間の「準備期間」があるが、今回は当選と同時に職務を始めなければならない。

 その間、北朝鮮は故金日成主席の生誕105年(4月15日)や朝鮮人民軍創建85年(4月25日)などを控える。

金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は節目に合わせて軍事力を誇示してきたが、今回も6回目の核実験や大陸間弾道ミサイル(ICBM)の「KN08」発射に踏み切るのではとの観測もある。

 韓国紙、中央日報(8日付電子版)は「朴槿恵氏より、もっと哀れな次期大統領」というコラムで、

次期政権が直面するだろう諸懸案を解決する難しさを嘆いた。

韓国の次期政権が内政・外交でつまずけば、

対北朝鮮政策を巡る日米韓の連携や、最近増えつつある第三国における日韓企業の協調にも深刻な影響をもたらすのは間違いない。


(電子版アジア編集長 山口真典)

米国金利1%台時代、震えている1344兆ウォン

2017-03-17 19:51:48 | 日記
韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。

米国金利1%台時代、震えている1344兆ウォン


米国が3ヶ月ぶりに再び金利引き上げに踏み切ったことを受け、長かった超低金利時代を終えて、「1%台金利」時代を切り開いた。

本格的な米国発金利上昇期を迎え、1344兆ウォンを超えている家計負債に押しつぶされた韓国経済に赤信号がともっている。

米中央銀行である連邦準備制度(FRB)は15日(現地時間)、連邦公開市場委員会(FOMC)を開き、基準金利を0.50~0.75%から0.75~1.00%へと0.25%ポイント引き上げた。

2015年12月に、7年ぶりに「ゼロ金利」から脱出して、金利引き上げの第一歩を踏み出した後、3回目の金利引上げとなる。米ドナルド・トランプ新政権発足後の初の金利引き上げでもある。

これにより、米国の基準金利は、グローバル金融危機の真っ最中だった2008年10月以降、8年5カ月ぶりに1%台を回復することになった。

米国が昨年12月に続いて3ヶ月ぶりに金利引き上げに踏み切ったのは、米経済の回復への強い自信が反映された結果とみられる。

FRBのジャネット・イエレン議長は同日の記者会見で、「今回の金利引き上げの簡単なメッセージは、まさに米経済がうまく回っていることだ」と述べた。

FRBはまた、今年から2019年までの3年間、毎年3回ずつ基準金利を引き上げるという構想も打ち出している。

イェレン議長は、「経済が今のようによくなっていくと、金利を3、4ヶ月に一回ずつ引き上げることもできるだろうと期待している」と説明した。

米紙ウォール・ストリート・ジャーナルなどは、「FRBの通貨政策が新たな段階に入った」と解釈した。

今回の金利引き上げで、米国と韓国(年1.25%)の基準金利の格差は0.25%ポイントへと縮まっている。

今年下半期(7~12月)に米金利が韓国を追い越す状況が起きれば、国内に入ってきたグローバル資金が米国などの先進諸国に大量に流れていくのではないかという懸念が高まっている。

何よりも、米国の金利引き上げにより、国内市場金利が高騰して、史上最悪水準となっている家計負債の「引き金」を刺激しかねないという警告が高まっている。

特に、過度な利子負担に押しつぶされた零細自営業者、低所得多重債務者などの脆弱階層が直撃を受ける可能性が高い。


【管理人 補足記事&コメント】

米中央銀行である連邦準備制度が、基準金利を0.25%ポイント引き上げ、8年ぶりに1%台を回復した。

昨年12月の引き上げから3ヶ月ぶりのことだ。2008年の米国発グローバル金融危機後、3ヶ月間隔で引き上げたのは初めてとなる。

米経済がうまく進んでいるという見方でもある。

FRBのイエレン議長が段階的な基準金利の引き上げを明らかにしたことを受け、

国内株式や債券の上昇とウォン安が同時に進み、いわゆる「トリプル高」となった。

本来なら韓国経済が効率的に進んでいれば、最大の消費市場である米国の景気回復を輸出好材料となったはずだが、

FOMC会合の結果が出る時刻に合わせて、昨日午前3時にマクロ経済金融会議を開催した政府と韓国銀行の表情は暗い。

外国人投資資金の流出を防ぐためには、基準金利を引き上げる必要がある。

ところが1345兆ウォンにのぼる家計負債が爆弾となり、

東亜日報は、現在平均3.2%である貸出金利が0.5%ポイントがさらに上がっても、

現在43兆ウォンの利息負担が、さらに7兆ウォンが増えるとし、

月間収入では元金と利息すら返済できない200万人の低所得者と、自営業者や低信用者などの限界世帯に、

爆弾となって戻ってくると指摘している。
韓国民は、さらに首が絞まるということだ。

北朝鮮、近くミサイル・核実験の可能性 米当局が警戒

2017-03-17 19:23:24 | 日記

北朝鮮、近くミサイル・核実験の可能性 米当局が警戒

CNN.co.jp 3/17(金) 15:35配信


(CNN) 北朝鮮が近いうちに新たなミサイル実験や核実験を行う可能性があるとして、米情報当局や国防総省が警戒を強めている。複数の米政府当局者が明らかにした。

米当局者がCNNに語ったところでは、北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射に関係した発射装置を移動させている徴候があるという。

同装置はパレード会場付近に置かれていたが、近いうちにミサイルが発射される可能性もあると見て、米国は懸念を強めている。北朝鮮がICBMを米本土に到達させる能力は現時点ではないと見られるが、この射程のミサイルを発射するだけでも極めて挑発的だと当局者の1人は語った。

さらに別の地域での装置の移動についても、移動式発射装置から固体燃料を使った中距離ミサイルが発射される可能性があるとした。北朝鮮は最近、そうしたミサイルの発射を行っており、米国の衛星では高速移動する発射装置を追跡し切れない懸念が浮上している。

北朝鮮が前触れもなくミサイル実験や核実験を行ってもおかしくない状況だと米当局者は指摘する。

さらに、北朝鮮が新たな地下核実験の準備を進めている形跡もあるという。

実験場を監視している米衛星はこの数週間で、新たな掘削の兆候やトンネル入り口付近での活動の兆候を捕らえている。北朝鮮監視サイトの「38ノース」が掲載した衛星画像には、豊渓里(プンゲリ)核実験場で活動が続く様子が写っており、金正恩氏が命令すれば直ちに地下核実験を実施できる準備が整っている可能性もある。

米トランプ政権は、北朝鮮に対する新たな対応を模索している。しかしこの状況への対応は極めて難しいとの見解は、トランプ、オバマ両政権の間で一致している。

米軍の複数の司令官は、もし米国が先制攻撃を仕掛ければ、北朝鮮がソウルを攻撃し、壊滅的な事態を招く公算が大きいと話していた。

アジア歴訪中のティラーソン米国務長官は東京で会見し、「外交などを通じて北朝鮮を非核化させようとした過去20年の努力は失敗に終わった」との認識を示した。

米国は、上空から北朝鮮の状況を監視するスパイ衛星を主な情報源としてきた。しかし衛星では金正恩体制の動向を完全にうかがい知ることはできていない。

北朝鮮は衛星で監視されていることを認識して、行動を覆い隠すための新たな措置を講じている。米国による監視を免れるため、これまで使っていなかった場所に装備を移動させている形跡もあるという。ただし北朝鮮は単純に米国を混乱させる目的で、発射の予定がなくても車両や発射台や人員を移動させることもある。

米軍のジョセフ・ダンフォード統合参謀本部議長は14日、韓国の李淳鎮(イスンジン)合同参謀本部議長との電話会談後に発表した声明で、北朝鮮の核やミサイルの脅威への対応について話し合ったと述べ、米韓軍事演習中、あるいは北朝鮮で予定されている祝賀期間中に、「北朝鮮が挑発行為を行う可能性」があると述べていた。

韓国とは国交断絶が最適状態 大使も公使も召喚したままがいい

2017-03-17 17:33:16 | 日記
(29.3.16) 韓国とは国交断絶が最適状態 大使も公使も召喚したままがいい

おゆみ野四季の道  新
おゆみ野四季の道を世界で一番美しい遊歩道にするために、残りの人生をささげよう



 現在の日韓関係ほど最適な状況はない。

従軍慰安婦像の日本大使館や公使館前の建設で大使と公使が日本に召喚されたままになっており、韓国との間はほぼ国交断絶に近い状態になったままだ。

おかげで面倒なスワップ協定の再締結の話や北朝鮮が暴発した時の韓国援助の話や韓国中に建設されている従軍慰安婦像について何も考える必要がなくなっている。

「全く関係のない他国の内政の話ですな・・・・・・・・」

 現在韓国の政治と経済はほとんどマヒ状態になっており、パク・クネ氏は大統領を罷免され逮捕がまじかだし、サムスン電子の実質経営者も逮捕されてしまった。

さらに中国ではミサイル防衛システム・サードの導入を巡ってサードの配置場所の土地を提供した韓国ロッテに対する不買運動が激化しているだけでなく、観光客も韓国に立ち寄らせなくなった。

韓国のメディアを見ていると「国難ここに至れり」といった雰囲気で、日本史のイメージでいうと元寇に対処する鎌倉幕府という感じだ。

 だが実質的に国交を断絶している日本はそうした韓国の苦悩に向き合う必要がないのでいたって気楽だ。

「まあいろいろあるでしょうが、頑張りなさい」他人事でいられる。

韓国との付き合いはこのような互いに全く干渉しないのがベストで、間違っても歴史問題で共通認識を得ようとか、隣国なのだから仲よくしようなどと思わないことだ。

 戦後日本と韓国との間では、何回も手打ち式が行われ、

1965年の日韓国交正常化の際に締結された日韓請求権協定で、韓国人の個人請求権が「完全かつ最終的に解決された」ことになっているが、

すぐさま個人の請求権は存在することになってしまうし、最近では従軍慰安婦問題も手打ち式が行われたが、再び請求を行うと次期大統領候補が叫んでいる。

「日本には1000年間請求する権利がある」というのもパク・クネ氏のくちぐせだった。

 何度約束しても破られてしまうのだが、韓国人からすると日本との約束は破るためにあるのだからどうしようもない。

それだけでなく国家的窃盗団を派遣して日本から仏像を盗んではこれを韓国のものだと主張する。

対馬や五島列島周辺では韓国倭寇の襲来におびえる日々が続いていた。

 こうしたときの一番の対応は全く相手にせず口も利かないことで、現在の国交断絶に近い状況が最善の在り方なのだ。

幸いなことにその間に韓国経済も政治も崩壊してしまう可能性が高い。

もしサードの導入を白紙撤回でもしたらアメリカが激怒して駐留韓国軍を引き上げるし、サード導入を続ければ中国との関係が断絶状態になる。

 アメリカ軍が撤退すれば北朝鮮軍がこの時とばかり怒涛のように韓国に攻め入り、朝鮮半島は第二次朝鮮戦争に突入する。

だが国交が断絶していればそうしたことはどうでもいいことで日本は守りを強化していればいい。

現在の状況こそ日本が望んでいた状況で、このままの状況が21世紀を通じて継続することを望まずにはいられない。

 
2017年3月16日 (木)

どちらに転んでも崩壊目前の韓国  アメリカか中国か、それが問題だ!!

2017-03-17 17:24:10 | 日記
(29.6.13)

どちらに転んでも崩壊目前の韓国  アメリカか中国か、それが問題だ!!

おゆみ野四季の道  新
おゆみ野四季の道を世界で一番美しい遊歩道にするために、残りの人生をささげよう


 韓国がますます絶体絶命に陥っている。

パク・クネ氏が弾劾されて大統領を罷免され、サムスンの実質的トップが逮捕され、そして2か月後の大統領選挙で野党候補が勝利する勢いだ。

この野党候補のムン・ジェイン氏は日本でいえば社民党のような主張の持ち主でアンチアメリカで防衛システムサードの配置に反対している。

簡単に言えば北朝鮮・中国派だ。

 もしムン・ジェイン氏が大統領になると韓国政治の混乱はますます拡大する。

サード配置に反対すればアメリカが「ただではおかない」からで、在韓米軍の一斉引き上げも視野に入れなくてはならない。

在韓米軍約3万人のうち陸軍が2万人と圧倒的に陸軍のウェイトが高い。

これは北朝鮮が38度線を突破して韓国に押し寄せたときに実質的に対抗する部隊としての展開で、日本の海軍と空軍中心の配備とは好対照だ。

 アメリカ陸軍が韓国から撤収すればその時が南進の最大のチャンスだから核戦力をもって軍事的に優位の北朝鮮が南進するのは確実だ。

だからムン・ジェイン氏がサード配置に通常は反対できないのだが、イデオロギッシュな左翼は現実を無視するし、共産党と聞くとそれだけで舞い上がってしまうので何が起こるかわからない。

 一方アメリカの要請を受けてサードの配置を続けると今度は中国が黙っておかない。

中国がサードの配置に反対するのは中国の核攻撃力が半減してしまい、ICBMがことごとく撃ち落とされてしまう危険性があるからで、「これでは核を持っている意味がない」からだ。

今でも中国は韓国に対して陰湿な締め付けを行っているが、一番のいじめはサードの配置場所を提供したロッテグループに対する嫌がらせだ。

ロッテは中国に百貨店5店舗、ロッテマート115店舗を展開しているがひどい不買運動にさらされており、百貨店では閑古鳥が鳴いている。

 また中国旅行会社に韓国への旅行の自粛を指示しており、最大の中国人観光客が激減しつあり、また韓国化粧品に対するいちゃもんが続いている。

中国は韓国にとって貿易量の約25%を占めている最大のお得意先のため、どの企業も悲鳴を上げている。

日本人にとってはいつもの中国政府が糸を引いた不買運動だから「またか」程度だが韓国は初めての経験だからパニックだ。

「中国のお妾さんになると頑張ってきたのにこの酷い仕打ちは何、ねえ習さん」前大統領のパク・クネ氏がほぞをかんでいる。

 今や韓国の内憂外患は深まるばかりだ。日本を相手の場合は常に強気一辺倒で中国を後ろ盾に日本バッシングを繰り返していたが、アメリカと中国が相手では対抗措置がとれない。

どちらに転んでも国の存亡にかかるから決断するのは大変だが、野党党首が大統領になればかつての日本の鳩山元総理並みのダッチロールが始まることは確かだ。

 ほんのしばらく前までは中国とアメリカを手玉に取るバランス外交が売りだったが、それはオバマ氏といった平和愛好家で武力行使を極端に嫌った弱腰外交のアメリカだからできたので、トランプ政権に対してはこの手は使えない。

嫌がるサードをすでに韓国に持ち込んでおり、後は設置だけの問題になっている。

韓国がアメリカと中国のはざまで茫然自失になるのは自ら招いたバランス外交の結果だから同情に値しないが、これからの朝鮮情勢には目が離せなくなっている。


2017年3月13日 (月)