平成太平記

日常の出来事を書く

韓国経済ウォッチ~膨らみ続ける家計負債 満期が集中している2019年

2016年08月04日 16時42分10秒 | Weblog

2016年07月11日

韓国経済ウォッチ~膨らみ続ける家計負債

日韓ビジネスコンサルタント 劉明鎬(在日経歴20年)

韓国経済は、過去数十年間にわたって経済成長を謳歌しており、企業も個人も、投資をすれば投資額以上の成果が期待できる時期であった。

しかし、経済が低迷している今は、環境が一変し、積極的な投資よりも、

むしろ負債を警戒する時代になっている。

最近、韓国経済にも低成長が定着し、わずか2%くらいの成長しか期待できなくなっている。

また、造船などで一時期活況を呈していた蔚山(ウルサン)などは、深刻な不景気に悩まされている。
 

このような厳しい時期に起こったイギリスのEUからの離脱は、韓国経済により一層の不透明感を与えている。

それに、今まで韓国経済を牽引していた造船、鉄鋼、電子などの分野は、中国の追い上げによって、成長の壁にぶつかっている。

さらに、世界経済の先行きへの不安は増大していて、韓国の輸出にも陰りが見え始めている。

韓国政府はこれを乗り越えるための次の成長エンジンを探しているが、まだそれが見つかっていない。

そのようななかで、韓国の家計負債は膨らみ続け、世界各国の主要機関も韓国の家計負債に警鐘を鳴らしている。

korea2min 韓国の2016年第1四半期での家計負債総額は、約1,223兆ウォンである。

前の四半期に比べて、家計負債は金額ベースでは20兆6,000億ウォンも増加している。

韓国の家計負債は、金額の大きさもさることながら、家計負債の増加スピードが速くて懸念する声も多い

韓国の家計負債は、13年第2四半期から11四半期連続で史上最大の記録を更新し続けている。

国際決済銀行(BIS)の発表によると、韓国のGDP対比の家計負債の比率は88.4%で、アメリカ(79.2%)、日本(65.9%)、ユーロゾーン(59.3%)との比較でもいかに高いかがよくわかる。

GDP対比家計負債の比率では、13年連続で新興国のなかで1位になっている。

韓国の家計負債比率は、1962年に1.9%で、2000年に50%で、2002年に60%であったが、直近の5年間で家計負債が急増している。

アメリカのコンサルティング会社であるマッケンジーでは

韓国が世界7大家計負債の危険国であるとしているし、

OECDでは韓国は利子の支払いなどで内需が縮小するほど、韓国の家計負債が深刻な水準であると指摘している。


負債を返済できる能力を評価するときに、よく使われている可処分所得に占める家計負債の比率というのがある。

韓国の可処分所得に対する家計負債の比率は、去年すでに163%を超えている。

負債の多いアメリカの113%と比較しても、もっと高いのが韓国の家計負債である。

それでは、なぜ韓国の家計負債は膨らみ続けているのだろうか――。

韓国家計負債の74%を占めているのは、実は住宅ローンである。

韓国の住宅ローンの特徴は、元金を払わず、利子だけを払うという点である。

利子だけを払うことになっているので、

まだ問題が顕在化していないが、

満期が集中している2019年には元金をも払わないといけないので、

大きな問題になるという指摘がある。

住宅ローンのもう1つの特徴は、集団ローンと言う制度である。

この集団ローンは、建設会社が金融機関と交渉をして入居者に用意するローンであり、個人への個別審査はない。


 今年の1月~5月の住宅ローンの増加額19兆ウォンの52.6%にあたる10兆ウォンの内訳は、集団ローンであった。

この集団ローンは個別審査がない分、後になって延滞問題を起こす可能性が高い。

家計負債が増え続けているもう1つの要因は、韓国の住宅制度そのものにある。

韓国には「全貰(ジョンセ)」という制度があるが、今、その全貰と言う制度が崩れつつある。

大家は家を貸すときにテナントから保証金を預かり、その保証金を運用する。

ところが、低金利時代が到来することにより、大家は資金を運用するところがなくなっている。

運用先を失った大家は、これまでの全貰から、毎月家賃をもらうことができる「月貰(ウォルセ)」に切り替えている。


一方、毎月家賃を払うことに負担を感じるようになった若い層は、

これを機に少し無理をしてでも住宅を購入しようということになる。

金融機関も住宅ローンは、担保があって一番安全だし、住宅ローンは良いビジネスになるので、積極的に住宅ローンを販売する。

住宅を買う側も金利が安いので、この時期に住宅を購入しようという心理が働いて銀行の融資が増えていき、それによって家計負債は膨らみ続けている。

もう1つの原因は、韓国の不景気である。

韓国の40代、50代の平均資産額は3億4,000万ウォンくらいだという統計がある。

資産と言っても、キャッシュは3万ウォン前後で、後は不動産などで所有している。

だが、景気が低迷しているので、足りない収入を金融機関から借りたお金で賄っているのが現状であろう。

ところが、このような家計負債に対して韓国政府では、それほど深刻な状況として受け止めていない。

負債を返す能力を評価する際には、収入と支出よりも、資産と負債を比較するのがもっと大事である。

日本も政府の負債が1,200兆円ほどあるが、財政危機に陥ることがないのは、日本には借金を上回る資産があるからだ。

1,500兆円近くある個人の金融資産もあるし、政府の税収入なども資産になるので、日本ではむしろ国債がマイナス金利になるような不思議な事態が起きているのだ。

そのように、韓国では家計を5つのランク分けにした際に、

上位1位、2位のランクが負債の70%を占めていて、返済能力は十分あるという評価である。

それに、金融資産は負債額の2倍くらいあるので、家計負債はまだ危険ゾーンではないという政府の判断である。

ところが、今の状況では、そのような評価になっているかもしれないが、環境がどのように変わるかわからないため、実は韓国の家計負債もまだ安心できる状態ではない。

アメリカの金利上げ、不動産バブルの崩壊、さらなる景気悪化など、不安材料はいくらでもある。

ある専門家のシミュレーションによると、不動産価格の下落より、金利上げのほうが家計負債への影響が大きいようだ。

中国の企業負債の急激な増加で、中国発の経済危機も噂されているこの頃だが、そのような危機が訪れる前に備えることは賢明なことだろう。


これからは所得の増加、雇用の増加、成長率の増加などが見込めない時代が到来する。

その時代にあった対応として家計負債の縮小は韓国政府の緊急課題である。

 


【韓国「赤化」危機】レームダック朴政権の足をさらに引っ張る左派野党勢力

2016年08月04日 16時13分36秒 | Weblog

【韓国「赤化」危機】レームダック朴政権の足をさらに引っ張る左派野党勢力

ZAKZAK夕刊フジ

2016.08.04

レームダック朴政権の足をさらに引っ張る左派野党勢力恵(パク・クネ)大統領は、

「65歳以上に一律20万ウォン(約1万8500円)支給」「がん、心臓疾患、脳血管疾患、難治病の四大重症疾患治療費全額を国が負担」など、

バラ色の公約を掲げて当選したが、いまだに1つも実現していない。

当然である。韓国政府の財政は火の車の状態なのだ。

国債を含む、韓国政府の債務は、2015年5月末現在で約53兆円に達している。

14年度の国家予算約36兆円をはるかに上回る額だ。

政府機関である国会予算政策処は、33年には国債を発行しても支出に追い付かず、国家破産状態になりかねないと警告している。

とても新たな負担を抱え込めるはずがない。

朴氏が就任後に打ち出した「創造経済の実現」などの経済政策も、ことごとく失敗した。

LG経済研究院が15年1月から3月にかけて上場企業628社の財務構造を調査した結果、

4社に1社が営業利益で利子をまかなえない「ゾンビ企業」であることが判明した。

韓国開発研究院の金俊経(キム・ジュンギョン)院長は、ゾンビ企業の割合が産業全体で15%に達していると指摘している。

韓国の企業数約50万社のうち8万社近くが「ゾンビ企業」という計算だ

これを放置すれば、やがて巨大な不良債権と膨大な失業者が発生する。

だが、朴政権には何一つ有効な対策はない。

朴氏の足をさらに引っ張っているのが、議会の野党勢力である。

韓国では12年に「国会先進化法」が制定され、在籍議員の5分の3の賛成がなければ法案を本会議に上程できなくなった。

政府が経済活性化のために提出した法案も、野党の反対で本会議上程を阻止されている。

党利党略に走って何も決められない韓国の政治は、まさに機能不全に陥っていると言わざるを得ない。

人々は国民を救えない保守系の朴政権を見放しつつあり、

16年4月に実施された総選挙では

親北朝鮮議員の多い野党勢力が300議席中161議席を獲得して過半数を制した。

さらに、公務員や大学教授、小・中・高校の教員、マスコミ業界など、70万人が加盟する全国民主労働組合総連盟は、

朴政権打倒を目指して15年よりゼネスト戦術を拡大している。

社会格差に反発する多くの一般市民や失業者の群れがそこに加われば、国中が「反政府」の大きな渦にのみこまれていくだろう。

レームダック化した朴政権のもとで、韓国全体が今大きく左傾化しつつあるのだ。

 ■松木國俊(まつき・くにとし)


パククネの外交レベルの低さとは? 自国の外交の愚かさに気がつく

2016年08月04日 11時10分06秒 | Weblog

パククネの外交レベルの低さとは?

パククネ大統領の外交レベルのあまりの低さに韓国メディアも反日報道に対して自己反省をし始めている。


どういうことかと言うと、韓国の政治家は、反日の発言をすれば、支持率が上がるとよく言われている。

実際、韓国の大統領のほとんどが支持率が落ち始めた頃に、反日の発言をして支持率を戻そうとして来た。


そういう韓国を日本としては、まあ正直先進国とは程遠いレベルの低い国と考えてしまうのは仕方のないことだ。

そういう背景がある中でも普通の良識ある政治家であれば、外交の際は、韓国の利益が高まる外交を行うのだが、今のパククネ大統領は、韓国の国力をあげる外交ではなく、日本を貶める外交を行っている。

「韓国の今の状況はこうなのでこういう風にして行きたい。だから、こういう協力をお願いしたい。」と言うべきところを

「日本は過去にこんな悪いことをして来た、だから、日本と協力するのじゃなく韓国と協力してくれ」みたいな言い方をして、ヨーロッパでも、アメリカでも相手にされずにいる。

言ってみれば、いじめっ子が周りの人にあの子あんな奴だから一緒に無視しようと言ってるようなもの…


こんな低レベルな言葉に各国の首脳が耳を貸すわけもなく、日本を孤立させようとして韓国が孤立しかけるという事態に陥り、流石の反日韓国メディアも目を覚ましたらしい。


反日反日を繰り返すことがいかに愚かなことなのか?気づいたメディアがあったとしたら、パククネ政権後反日に対する動きが若干収まるかもしれない。

意思疎通出来てない韓国の実態

最近、朴槿恵(パク・クネ)政権の外交政策を批判しながら、自己反省する韓国メディアの記事が目立つ。

このままでは、韓国が外交的に孤立するかもしれないという危機感の表れともいえるだろう。

そんな中、日韓関係の改善の兆しを歓迎する声も上がるようになった。

 関係改善の兆しを歓迎

中央日報(電子版)は15日、「不通(プルトン)の韓日関係、ならば経済界が動き出すか」と題する社説を掲載した。

「不通」とは韓国で最近、朴槿恵大統領(63)の意思疎通不足を表すときによく使われている言葉だ。

社説は、韓国ソウルで開催された「日韓経済人会議」で発表された経済協力と民間交流の強化などを促す共同声明について触れ、

「2年以上も首脳会談が開かれていないほど韓日関係は『複合骨折』状態だ。

しかし過去にも韓流など文化交流が基礎となり両国関係が良くなった経験がある。

今回も温かい『ソフトパワー』を作動させて凍結した韓日関係を解かそうという望ましい方向に違いない」と肯定的に評価した。

 一方、文正仁(ムン・ジョンイン)・延世大教授が寄稿した中央日報のコラム「中央時評」は18日、

「日本牽制(けんせい)が韓国外交の存在理由なのか」という見出しを掲げ、

「与野党を問わず朴槿恵政権の外交の総体的危機を取り上げ、

尹炳世(ユン・ビョンセ)「外相の辞任まで要求した。

理由はさまざまだ。

『外交戦略の不在』

『無謀な原則固守』

『無能と安易な情勢認識』

『我田引水と自画自賛』…」と記した。

その根拠として中央日報が実施した調査で「専門家の67.7%、一般国民の47%が韓国外交は危機だと評価した。

多くの人々が朴槿恵政権の外交を厳しく評価しているということだ」と断じた。

日本牽制が招く敗着

日韓国交正常化50年を迎え、ソウル市内のホテルで開かれた


日本側記念行事で笑顔を見せる韓国の朴槿恵大統領=6月22日(共同)


その上で、韓国外交の問題点を2点挙げている。

「一つは北東アジア情勢の激動にもかかわらず状況を正確に読み取れていない。

もう一つは対日牽制外交に失敗したという点だ。

政界の批判は特に後者に注目する」とし、

4月の安倍晋三首相(60)の訪米を取り上げ、「慰安婦問題を含む過去の歴史を薄めて『日米新蜜月時代』を開いている」とした。

さらに「日本を牽制して孤立させるために米国と中国に働きかける外交をすべきなのか。

このような形の国内的圧力が強まるほど、韓国の外交の立つ瀬が狭くなるしかない。

日本牽制が外交の目標になることはできず、なってもいけない。

自ら失敗を招く敗着であるからだ」と自己反省を促している。

また、18日の中央日報社説では、安倍首相の訪米について触れ、

「(日米が)新たな蜜月時代を切り開いていく雰囲気だ。

こうした中、米日豪間の三角協力体制を構築しなければならないという主張まで提起され、

ワシントンの一角では『韓国排除論』も出ている状況だ」と危機感を募らせている。

 「米中均衡」は実利なし

 韓国経済新聞は20日、

「米国や日本、中国は対立の中でも国益のためには互いに手を握っているが、韓国はそのはざまでしっかりした外交戦を展開できずにいる」とし、

「米国と中国の間での均衡外交は実利も得られない上に原則まで揺らいでいるという指摘がある。

韓米日の三角同盟を支持して早めに米国側に立った日本は、

米中の間で躊(ちゅう)躇(ちょ)する韓国と明らかに比較されているというのが専門家たちの分析だ」と朴槿恵政権の外交を手厳しく批判している。

「日本が米国との密着した有利な立場を獲得した一方、韓国の位置づけは狭まったという評価だ。

安倍首相は領土をめぐり紛争している中国とも関係改善に乗り出した。

いわゆる実利外交だ。訪

米に先立ちインドネシアで開かれたバンドン会議で、中国の習近平国家主席と会談する場面を演出した。

日本に強硬な態度を取って距離をおく韓国が孤立するかもしれないという観測が出てくる背景だ」とした。

朝鮮日報(電子版)は19日、「韓日対立、韓国の淡い期待に背を向けたケリー氏」と題した社説で、

「ケリー氏(米国務長官)は韓日関係について『韓日両国はデリケートな歴史問題について自制心を持って対処し、

今後も対話を続けて互いが受け入れ可能な解決策を見いだしてほしい』と注文した。

つまり慰安婦問題をはじめとする韓日間の懸案についても、ケリー氏は米国政府によるこれまでの立場を繰り返す以上の踏み込んだ発言はしなかった。

その結果、ケリー氏による今回の来韓を受け『米国政府は日本ではなく韓国の側に立ってくれるのではないか』という淡い期待が、

外交的に見ていかに純朴な発想であるかをわれわれはあらためて思い知った」と反省しきりだ。

(国際アナリスト EX)
まとめ

韓国のメディアが危機感を感じるのはわかります。

世界の中で韓国が孤立するようなことになったら韓国は自力で経済発展出来ないのだから。

当然焦って来るのでパククネ政権批判を始めるのは当然。

これでも自分のやってることの過ちに気づかないなら韓国はおしまいですね。


韓国という国は(韓国人個人のことではない。

個人個人はいい人もいっぱいいるので…)過去から現在まで日本を批判することでしか世界にアピール出来ないちっぽけな国だ。

この姿勢は昔からちっとも変わらない。

つまり全く国として成長してないことを意味する。

しかし、戦後日本は大きく変わった。

勿論昔は、野蛮な国だったと思います。

だが今は戦争の愚かさを一番理解し世界の発展にも大きく貢献して来た。

客観的にみても誰がどう見ても変化した。償いもした。


ちゃんと償いをされたにもかかわらず、自分が他国にした過去の悪行については棚に上げて償いされて終わったことを何度も何度もほじくり返し、過去にばかり振り返り未来に迎えない人間が大統領をする国が未来で成功するはずがない。

人の過去をほじくり返してばかりでなくもっと自分達を見つめ直してみて、未来に向かって行動する視点の違う大統領を選んでみては如何だろうか?


そうしなければ、世界から完全に孤立して北朝鮮と何ら変わらない(見かけも言葉も人種も…)ただ、孤立することである意味、韓国がいつか叶えたい朝鮮半島統一が叶うかもしれない。

掲載者コメント 

中国を利用して北朝鮮の極左冒険外交を抑え込む戦略の無力さに気が付き、日米韓同盟に回帰した哲学なき幼稚な外交である。しかし、遅きに失することはない。まともな外交になったこを評価すべきである。


【韓国「赤化」危機】国民より財閥優先…“地獄”のような社会格差に爆発寸前の韓国人

2016年08月04日 10時48分49秒 | Weblog

【韓国「赤化」危機】国民より財閥優先…“地獄”のような社会格差に爆発寸前の韓国人

2016.08.03

1997年のアジア通貨危機の後、IMF(国際通貨基金)主導で行われた構造改革によって、韓国では半数近くの財閥が潰れた。

残った財閥間では、企業の整理統合が行われた。

国内市場は極端な「寡占状態」に陥り、

2014年度はサムスンと現代自動車の2グループの売上合計だけで、

GDP(国内総生産)比33%、10大財閥まで広げると75%に達している。

各財閥が得意分野で国内市場を席巻しており、商品価格の設定は思いのままだ。

IMF改革後も、韓国財閥の特徴である「オーナー一族による経営」は変わらない。

彼らが国民の豊かさの拡大より、一族の利益を優先しているため、韓国社会には絶望的な格差が生じてしまった。

韓国・東国大学の金洛年(キム・ナクニョン)教授が、韓国国税庁の資料を分析してまとめた論文「富の分布図」は興味深い。

韓国の20歳以上の成人で資産額順位上位1%の階層が、韓国全体の富の約26%を保有している。

上位10%まで広げれば66%となる。一方、下位50%が占めているのは、全体のわずか2%に過ぎない。

財閥一族以外の一般人が高位の階層に昇るためには、

一流大学を卒業して大企業に就職する以外にない。

子供たちを名門大学に合格させるために、

多くの親たちが生活を切り詰め、

毎月何十万円もかけて塾に通わせ、海外に母子留学させている。

しかし、これほど膨大な費用をかけて名門大学を卒業しても、大企業の正規社員に採用されるのは50%程度であり、大学全体で見れば20%程度に過ぎない。

 

まして、サムスングループや現代自動車グループに入るのは奇跡に近いだろう。

就職浪人するものもいるが、大部分は非正規社員となりワーキングプアに甘んじているのが現実だ。

就職問題以外にも、

韓国社会は10万人当たり世界一の自殺率、

日本よりペースが速い少子化、

65歳以上の高齢者貧困率約50%、

合計120兆円に上る家計負債など、致命的問題をいくつも抱えている。

いずれも、極端な富の偏在がその背景にある。

今韓国の多くの若者は「『財閥貴族』が支配するこの国では、自分の能力や努力ではどうにもならない」と考えており、

昨年10月、韓国で行われた20~30代を対象にした世論調査でも、51%が「韓国が嫌い」と回答している。

自国への不満が募るなかで、

ついに若者は「将来に何の希望もなく、

地獄のような韓国社会」という意味の「HELL(地獄)KOREA(韓国)!」を叫び始めた。

彼らは祖国に愛着を持つどころか「地獄」と呼んでこれを卑下し、

出口の見つからない閉塞(へいそく)感の中で爆発寸前の精神状態に追い込まれているのだ。

 ■松木國俊(まつき・くにとし) 朝鮮問題研究家。1950年、熊本県生まれ。73年、慶応大学を卒業し、豊田通商に入社。直後から韓国担当を務め、80~84年、ソウル事務所に駐在する。秘書室次長、機械部次長を経て、2000年に退社。松木商事を設立する。韓国問題を長く研究しており、「慰安婦の真実国民運動」前幹事長。著書に『こうして捏造された韓国「千年の恨み」』『韓国よ、「敵」を誤るな!』(ワック)など。


韓国経済、中国に深入りしすぎ泥沼 「留まるも地獄、退くも地獄」

2016年08月04日 10時34分32秒 | Weblog

韓国経済、中国に深入りしすぎ泥沼 「留まるも地獄、退くも地獄」

ZAKZAK夕刊フジ

2016.8月2日

朴槿恵(パク・クネ)大統領が2013年2月に就任して以降、韓国経済の中国依存度は急速に高まっている。

韓国貿易協会の統計によると、15年度の輸出額の26%、香港を含めると30%以上を対中輸出が占めるに至った。

対米、対日輸出額の計は18%に過ぎない。

「輸出立国」の韓国では、輸出額がGDP(国内総生産)比約50%(=今年2月、日本外務省資料)に達する。

その3割が中国向けなのだ。

中国への工場移転も進んでおり、中国向け投資額は対外投資額全体の30%を超えている。

北朝鮮の核兵器への対応をめぐって、

中韓間に多少の政治的軋轢(あつれき)が生じたとしても、

もはや韓国経済は中国なしには成り立たないのが実態である。

しかし、ここに来て中国では不動産や株式バブルが崩壊して、消費が激減している。

中国経済の主要指標である輸入額を見ると、

16年の1月~5月の累計は前年同期と比べて10・3%減っており、19カ月連続で減少している。

経済的合理性を欠いた中国政府の諸政策が破綻し、中国市場そのものが崩壊し始めている。

これが、韓国経済の最大の不安材料となってきた。

韓国製品の世界市場での競争力も低下している。

中国製品が技術レベルでも、韓国製品を凌駕しはじめたのだ。

造船や鉄鋼など、これまで韓国経済をリードしてきた大企業が、中国企業に海外市場を奪われている。

15年度は軒並み大赤字となって国内景気を悪化させ、多くの失業者を生み出している。

基礎研究の積み重ねの少ない韓国企業が、先端商品を開発して新市場を切り開くことは難しい。

ならば、崩壊しつつある中国市場にしがみついて、既存商品で勝負するしかない。

だが、13年まで中国市場でトップを走っていたサムスンのスマートフォンでさえ、

「小米科技(シャオミー)」など中国メーカーに追い越され、今では5位圏にすら入っていない。

それでも中国市場を失えば韓国経済は直ちに崩壊する。

韓国は今や泥沼の中国に両足をとられ、「留まるも地獄、退くも地獄」である。

朴氏と、習近平国家主席の蜜月に幻惑されて、韓国人は中国に深入りしすぎてしまったのだ。

中国の経済崩壊は、中国共産党幹部にとっては織り込み済みだろう。

これからは、「中華民族の偉大な復興」のスローガンのもとに、

強大な軍事力でインド洋や太平洋に進出して、

富源(=富を生み出す資源)を独占することで発展を図ろうとしているに違いない。

中国から足が抜けなくなった韓国はやがて「赤化」され、朝鮮半島が中国の太平洋進出拠点となる日がくるかもしれない。

■松木國俊(まつき・くにとし)