飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

えみちゃんのから揚げとあさりと白菜とわかめの酒蒸しで晩酌

2009-01-16 10:01:18 | うちごはん
みなさま、おはようございます~~

今日は、月に一度の定期検診なものでお休みなのです~

なので、朝ゆっくりしちゃいました~。

あっという間に金曜日ですね~、そして、もう1月も後半に突入

最近、時間がたつのが驚くほど早い

このままいくと、気付けば春、になってるんだろうなぁ~



さてさて、一昨日水曜日のことですが・・・

仕事に行くと、店主が粋なことしてくれましたよ~~



じゃぁ~ん

店のパソコンの待ち受けを、プリたんにしてくれたのぉぉ~

きゃーん、うれし~い

やっと、あの待ち受けから解放よ~~~~(わっきぃ、すまぬ

てなもんで、一日ノリノリで過ごした水曜日の晩酌メニュー、いってみよっ



まず、メインはえみちゃんのから揚げ~

えみちゃんところで見て、すっごいおいしそうだったので真似っこ

まず、鶏もも肉に塩をまぶして、冷蔵庫で2,3日ねかせます~。

それに、昆布茶をもみ込んで、片栗粉まぶしつけて揚げるだけ~なんだけど・・・

すっごいおいしいよ~

昆布茶の使い方がわかんなくって、えみちゃんにメールしちゃった~

いきなりゴメンヨ~、教えてくれてありがとね~



あさりと白菜とわかめの酒蒸し

白菜の酒蒸しにはまりつつある私。

アカルコ姉さんが、あさり入れたらおいしいよ~って教えてくれたので、早速

ワカメも入れてみたら、うまいのなんの~~~

あさりから塩分が出るので、お醤油をほんの少したらすだけで十分



おビールもどきで、かんぱ~い

お~お~、はるはる気合い入りすぎて、缶がへこんどるじゃぁないか。

この、「ジョッキ生」って、飲み口が大きいのね。

ごくごく飲ませようって作戦ね~~~、いいわぁ、ビッグ飲み口



焼きししゃも~青唐辛子漬け乗せ

グリルで焼いたししゃもに、ちどりんからもらった青唐漬けを乗せて。

かぁーー、うまいーー

お酒進んで困っちまうぜ~~~



だいすけのだし巻き卵

前日行っただいすけのだし巻き卵を早速真似っこ

大根が無かったのが残念~~

でも、白だしを使って、おいしくできました~

これは、我が家の定番になりそう~



最後は、ねばねばめかぶのペペロンチーノ

賞味期限が危うかっためかぶちゃん、ぜーんぶペペロンしてやったどーー(笑)

炒めててもねばねば~~、食べてもねばねば~~、最高じゃ

こういうのは、イノキあんまり食べないのよ~。

ま、食べんでよろしいわ、あたしが食べるから~


と、こんなつまみで、私は途中から焼酎にチェンジし、飲み続けたのでありました~


さささ、今日は病院だわっ。

調子もいいし、このまま完治してくれるとうれしいんだけどね

ではでは、行ってまいりますぅ~、みなさま、お仕事頑張ってくださいね



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ今日は黒にしてみたよ~ポチっと応援クリックお願いします


2回押すのめんどくさいですよねっついででいいのでポチをぉぉ~



ありがとうございました



みなさまへ

ただいま、コメントのお返事をお休みさせていただいてます。
すみません
励みになりますので、コメントを残して下さるとうれしいです。
ありがたく読ませていただいてます
よろしくお願いします



広島市西区で、迷子のヨーキーを探しています。

詳しくは、ももと一緒に♪(←クリック)をご覧ください。

お近くにお住まいのみなさま、ご協力お願いします



敬助君を救う会にも、みなさまのお力を貸して下さい

よろしくお願いします


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イチデジって・・・・・・・ | トップ | ニアちゃんからの贈り物「プ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (えみ)
2009-01-16 10:30:28
はるはるちゃん、おはよう~
唐揚げアップしてくれてありがとう~!
おいしくできて、良かった~^^

からあげって、めったに登場しないから、出てくると、みんな奪い合って食べちゃうよ~
ビールにもぴったんこだしね。
昆布茶が無くならない内に、また作ろうかな。

検診の日なんだね~
気をつけて行ってらっしゃいませ~!
Unknown (ちどりん)
2009-01-16 10:57:49
はるるーん、おはよぉー♪
お酒呑みすぎて完治する病気って・・?w

青唐で汗でるっしょ?w
毎日汗かきながら食べてるじょ・・。

唐揚げめちゃめちゃうんまそううううーーー。
ムネ肉しか残ってないけど・・、できるんかな?
Unknown (ちびゆう)
2009-01-16 12:40:14
から揚げ・・・やられた~~食いたいよ~(笑)昆布茶とは初めて聞きました。
今度やってみよう・・・。
酒粕のカニカマ和え作ったよ~~!!さっき作って・・・はまった~~~
こりゃ酒が進みますわ~~
白菜とあさりうちのチビの大好物です、うちはそれに春雨とか入れますよ~~。
Unknown (ゆい)
2009-01-16 13:58:03
はるちゃん、こんちゃん~♪

唐揚げが大好き~♪

でもね最近揚げ物面倒でね^^;

ホント食べたいよ~~~~。

プリタンの待ちうけ可愛い~^^

前の覚えてるよ~(笑。

あれもよかったけど~(笑。

シシャモも美味しそうだな~^^

>今日は寝てないよ~^^ は??って(笑。
はるちんもファイト~♪
Unknown (chanmeg)
2009-01-16 17:48:20
はるちゃん~どもぉ~
病院どうだったかな??
お店の店主さん優しいのね~
プリたん可愛いよぉ
唐揚げおいしそうね~
白菜蒸しにあさりね~~どれも
うんまそぉ!
やってみよぉ
でも、おつまみブログのみなさんは
本当にすごいよね!感心しちゃうよぉ
店主さん粋だね~♪ (でぶりん・もんろー)
2009-01-16 18:03:26
なんか従業員同士仲が良さげでいい感じ♪

う~ん今日も酒がすすみそうな
つまみばっかで大変だー(^▽^;)
毎日が休み前状態だね

お体、良い方向にすすんでますように\(゜・ ゜)神様~おねがい♪
Unknown (hiro&hime)
2009-01-16 21:57:41
だいすけの出汁巻き卵 いただきです。
明石焼きって地元では 卵焼きって言うんですって?あれって、タコ焼きと卵焼きの中間だから、
たこ焼き→出汁で食べる
明石焼き→出汁で食べる

卵焼き→出汁で食べる
卵あり、大根有り三つ葉買ってこなくちゃ。
Unknown (mieda)
2009-01-17 06:09:19
はるはるさ~んありがとうございましたm(__)m
私も唐揚げ気になってました~どんな味がするんだろ~昆布茶というぐらいだから旨味がでるのかな~

粋ですね~プリたん かわゆいでもでも わっきぃさ~んあたしゃ~気持ち分かりますよ。だって私もマツジュン見てテンションニンマリするもん携帯待受画面マツジュンにしてるもんっ えっ何か嵐は可愛いよ

旦那も「だいすけは美味しい」情報仕入れてました。これは行くっきゃないね
            はるはるさん、めきめきと回復されて良かったですねホント元気になると幸せを感じますよね
私も薬卒業したいでも毎晩晩酌してヨッパで寝てても回復するんですねアルコールも薬

あわせて読む