飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

せせり串の梅しそ焼きと牡蠣オイル漬けトマトバジル乗せで晩酌

2009-02-25 08:44:12 | うちごはん
みなさま、おはようございます                        広島ブログ

んがーっ、今日もお天気悪いぞ~

洗濯物が乾かないのはもちろん、わたくし原チャリ通勤ですのよ

カッパ着たり、フルフェイス・ヘッチンかぶったり、めんどくさーい

ちなみに、わたくしのカッパ、「サンフレッチェ」のカッパですの・・・紫とオレンジの・・・

すんごい派手なので、ちぃーと恥ずかしいのじゃ

ま、歩いていけばいいんだけど、そんな時間はございやせん。

なもんで、今日もサンフレッチェなびかせながら、原チャリで行くとしますか


さてさて、昨日は魔の火曜日により帰宅が遅くなってしまいました

しかし、お買いものしない宣言により、一昨日から仕込んでたり、朝冷凍庫から出しておいたり・・・

いつもより素早く準備出来た、昨日の晩酌メニューいってみよーっ



せせり串の梅しそ焼き

せせり、とは鶏の首のお肉

これは、以前とり農園でお取り寄せしたもの。

冷凍庫から救出ですよ~~、焼き鳥屋「大吉」をイメージして、梅しそ焼きにしました

おいしいわぁ~~、食べ応えありっ



牡蠣のオイル漬けトマトバジル乗せ

一昨日から、牡蠣のオイル漬けを仕込んでおきました

それを、ぐっちさんに教えてもらったお気に入りの食べ方で

トマトを小さく切って、塩と乾燥バジル、オリーブオイル混ぜ混ぜ。

オイル漬けの上に乗せていただきまーす

上にフレッシュバジル飾りたいとこなんだけど、無いので「三つ葉」で代用 一応彩りってことで

いやー、やっぱうまいなー、コレ 

牡蠣の時期が終わる前に、何度でも作りたいわ~。



ホタテとキャベツの味噌炒め

冷凍庫にあったホタテとキャベツを、一昨日の鶏皮の味噌煮の残った煮汁で炒めました。

七味を振りかけながら食べるとメチャウマ

あああ~、煮汁捨てんでよかったのぉ~~、再利用バンザイ



はい、イノキ殿のおビール

冷蔵庫の奥~の奥~から出てきたオリオンビール

い、いつ買ったんじゃろうか・・・・・酔っぱらってコンビニに寄ったときかの

思いもかけず本物ビールに大喜びのイノキ

あたしゃいつもの焼酎ですばい



レンコンとベーコンのバター醤油きんぴら。

薄切りレンコンとスモークベリーで、バター風味のきんぴらに

これ、イノキストライクな模様 かなり気に入ったらしく、バクバクいっとりました。

いつも野菜類はヒットすることが少ないんじゃが・・・・えかったわ、気に入ってもらえて。

スモークベリーの脂がおいしいのね、炒めるとじゅわ~って出てくるの



じゃこと小松菜卵とじ

何ら変哲のない卵とじですが・・・こういうのがうまいんよね。

味付けは白だしオンリー、シンプルな一品です



鶏皮ときゅうりの生姜炒め

ボイルした鶏皮を少し残してたのと、きゅうりを生姜、酒、醤油で炒めました。

きゅうりって、炒めてもおいしいんだよ~

イノキ、どうやってもきゅうりだけは食べてくんないからね~、あたし専用



はい、イノキの〆飯~。

毎度毎度、男らしく(?)卵かけごはん~

かき醤油と海苔で食べるのがマイブームらしい。

あたしは炭水化物は遠慮しとくわ~~、ジーンズがピッチピチですからね~

ふぅ~、満足満足、ごちそうさま~っ



プリたん、なにしてんの

はっっ

ほーじゃったね、納豆忘れとったわ

す、スマンスマン、今日こそ納豆料理せにゃいかんね~~って、とーさんつぶされとるがな


よーっし、今日もお買い物せずに頑張るぞ~っ。

目標は冷凍庫の底を見ることじゃ 頑張れー、あたしーー


おし、身支度して仕事行きますかな

みなさま、よい一日を




                    
    冷蔵庫整理が楽しくなってきた私に、ポチっとクリックで一票お願いします

    

2回押すのめんどくさいですよねっついででいいのでポチをぉぉ~



ありがとうございました



みなさまへ

ただいま、コメントのお返事をお休みさせていただいてます。
すみません
励みになりますので、コメントを残して下さるとうれしいです。
ありがたく読ませていただいてます
よろしくお願いします



広島市西区で、迷子のヨーキーを探しています。

詳しくは、ももと一緒に♪(←クリック)をご覧ください。

お近くにお住まいのみなさま、ご協力お願いします



敬助君を救う会にも、みなさまのお力を貸して下さい

よろしくお願いします



『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっぱりボーロはおいしいん... | トップ | ども!パインブタっすよ! »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみ)
2009-02-25 09:02:57
おはようございます。
天気すっきりしないですね~(泣)梅雨ですか?って感じなくらい毎日雨雨雨ですよね↓
「サンフレッチェのかっぱ」私持っていますよ(笑)ものすごいインパクト大ですよね。
でも、でも、広島じゃけぇ~☆ですよね!今日もお天気悪いですが、お仕事頑張ってくださいね。
また遊びにきます~♪
Unknown (miparun)
2009-02-25 09:05:34
はるちゃりん~りん

おはサンタクロース。笑

バイク通勤だと大変。
うちの夫も今朝雨の中行きました~
ほんとぬれるし、さぶいし。。。
気をつけてねーーっ

焼き鳥おいしそう。
「大吉」うちのほうにもあるけど~同じかな?
看板赤じゃない?笑
あそこのお酒強めなんだよねぇ~
焼き鳥の種類も豊富だし・・(語ってる)笑
牡蠣もいんでねぇ~うんまそっ
れんこんもきちゃったね、やばいね
あのしゃきしゃきがたまらないのよ~

「男はだまって卵かけ」

「ぬわ~にぃ~」笑

>塩昆布やばいよねぇ~
そそ、なめこなくっても美味よん。
したら納豆に塩入れずでいいしねん^^
Unknown (みきりんこ)
2009-02-25 09:07:38
おはようございます♪

雨の中、派手なかっぱで通勤するはるはるさん、らしいわー^m^(失礼!)
くれぐれも気をつけて下さいね。

買い物せずにこのご馳走!?
素晴らしい☆

せせりの梅紫蘇焼き、見ただけでこめかみの下が痛いです!(^^)!

牡蠣のオイル漬け、次回はぐっちレシピで食べてみようっと♪

炒めたきゅうり、私も大好きー❤
イノキさんはきゅうり×なんだぁ・・・
もったいないねぇ('_')

玉子かけご飯、無性に食べたくなります!!
牡蠣醤油、きっと美味しいんだろうなぁ✾

プリたんの納豆、今日は忘れずにー!!(笑)






Unknown (ちびゆう)
2009-02-25 09:11:48
せせり、おししいよね~~。しかも梅紫蘇・・・かなり引かれる・・・でも、私も買い物いかんぞ~~(笑)うちも昨日牡蠣のオイル漬け食べよ~~、ってああ言う食べ方があるのね・・・残ってるやつはあれにしよう・・・しかもうちもバジルがないから・・・三つ葉で代用しよう(笑)
今週は、天気悪い日ばっかりで・・・いや~~になるけど・・・仕事がんばってね!!
おはようございます♪ (かおりん)
2009-02-25 09:49:34
せせり♪
めちゃくちゃ大好物です
梅紫蘇も合うんですね~
今度試してみます!!

キャノンのデジカメかなり優秀です!!
前はソニーのデジカメを使ってたんですけど・・やっぱりカメラはカメラ会社が強いなぁ~って本当に思いました
ちゃんと使いこなせるように頑張ります!!
Unknown (ヨウイチ)
2009-02-25 09:53:47
今日は休みじゃー。
ひよこの合唱会とかで園バスが来んので
二人を送って帰ってきたとこじゃ。
こっちも雨だよ。
バイクは目立った服を着るのが長生きの秘訣じゃ。

毎日これだけの品数をちょこちょこって作っちゃうところはさすがだと思う。
ヨー家の冷蔵庫もかなりキレイになったので
そろそろ自分の食べたいものを買ってこよっかな。
はるちんのブログを見てから買い物行くと
つい買いすぎちゃう。。。
Unknown (ぐっち)
2009-02-25 10:16:25
おはよ~今日も雨で寒いね~
なんかめったにお料理紹介しないっていうか出来ないぐっちのレシピなんて載せてくれて
かたじけないっす
トマトとオリーブオイルって最強よね~
わたしトマトくし切りでマヨネーズで食べる
日本古来のサラダ?!は苦手だけど
オリーブオイルになると青臭さが抜けてうまみがでるよね。
でもねー!!牡蠣高いのよー!!
オイル漬けだと縮むでしょ~
うえーん食べたいよー
せせり、こないだ焼き鳥やさんで食べたの
おいしかった~
焼き鳥ってさ、ぼんじり、レバー、ハツ、そしてせせり、このあたり、頼んじゃうわ~
いつもと違う鶏の味がいいのよね
あはは~! (やい)
2009-02-25 10:46:24
はるはるさん、はいさ~!

派手なかっぱを着てバイクに乗るはるはるさんが目に浮かびます(笑)
はるはるさん、ファイト~~!!

それにしても、はるはるさんのおつまみはいつも手が込んでてすごいなぁ~!
やいは単純、簡単な物しか作れないから尊敬しますわ!せせり、美味しそう^^

でも、卵かけごはん、メッチャ美味そう~~!
Unknown (cocomamachan)
2009-02-25 11:57:53
はるはるさん、こんにちは~
あ~今日も晩酌メニュ~おいしそ~
私もはるさんの参考に今度からがんばって作ってみよ~

ぷりたんまたまた納豆忘れられたのね・・・
Unknown (そらた)
2009-02-25 12:24:39
お~~~~!
大吉はるはる店だぁ~~~~!
あるある!!梅紫蘇!家で大吉だなんてイノキさんうらやましいぃ~!

きゅーりって炒めても美味しいの?!ですかぁ???
しらなんだぁ++
きゅーりよ・・・早くやすくなってくれ・・・T_T
食べてみたいです><
卵ご飯~~~!牡蠣醤油~~~!のり~~~~!
大好き♪

雨の日のバイクって恐いですよね++
気をつけてくださぁい!
うんうん♪かっぱは派手な方が安全です♪

ぷりたんのボーロをボーリボリ(笑)
たまらん><
Unknown (ちどりん)
2009-02-25 12:35:57
はるるーん、なんだあああ、このさわやかで美味そうなメニューのオンパレード!
ううう、セセリの梅紫蘇焼き食べたい・・。

そんでもって本物ぐぃーーーっと行きたいねぇ・・。
Unknown (アカルコ)
2009-02-25 13:17:37
なんだかストライクゾーンど真ん中の
つまみたちじゃ~~。
今晩は、はるっちのところでみた、ガーリックツナ?を作ってみようとおもってるのよ~。
だから、にんにく買っていたの、昨日(笑)
にんにく買うの10年ぶりぐらいだわ・・・

Unknown (TIROL)
2009-02-25 14:44:48
雨の中、派手な色のほうが、安全でいいもんね。
でも、気をつけてね。

せせりの梅紫蘇焼き,うんまそー。
よよよだれがああ。

じゃこと小松菜卵とじは、うちにわんさかある、大根の葉でやってみよ。
いつもヒントをありがとです。
今日もぷりちゃんかわええなあ。
Unknown (mieda)
2009-02-25 15:07:18
いや~んはるはるさん大吉行きたくなったではないか~梅シソ大好きネギバンバンも…冷酒ぷはぁ~ゴックンゴックン~キャベツばりばり妄想中 ヨダレが

サンフレかっぱ(笑)雨やんでよかったねうけるわ~熱狂的なファンか~い車もびっくりして気を付けてくれるね観戦に行くと飲んでまう。
Unknown (gutti)
2009-02-25 15:19:00
はるちゃん~~~~こんちわぁぁ~~~

うんうん!このごろ天気がわるいよね~~~
おまけに寒いし・・・
この寒さ・・・いつまで続くんだろうねーー!

って!!!!買い物行かない宣言でこんなに作れちゃうわけ~~~~
しかも!!!お野菜もいろいろな種類があるし~~~~
とっても勉強になるわぁぁ~~~^^

早々・・来週から一人晩酌になっちゃうからね^^!
なんとなく~~~ダイエット成功させようともくろんでるの^^!

食べ盛りがいないと・・作る数も少なくてすむしね^^!!
そんな風に考えて・・寂しさ乗り切るのも私らしいかなぁぁ~~~~ってね^^!
さびしくなったら・・・あそびにくるわ^0^
Unknown (いっちゃん)
2009-02-25 15:35:12
うわ~~!!すごいすごい☆
ここへ来ると戻ってきてよかった~~って思うのと同時にお腹が鳴ります。わはは。
せせり串の梅しそ焼き!!すごく惹かれる~~。
食べてみたいな。
色合いもきれい☆
はるはるちゃんなりのおいしさへのこだわりが感じられるお料理堪能したよ~~☆
ごちそうさま^^
Unknown ()
2009-02-25 15:50:27
はるはるちゃん、こんにちは☆
雨の中、原チャリ…大変だよね。
視界も悪いし、濡れちゃうし…体冷やさないように気をつけてね

はるはるちゃん、こりゃもうお店だね
どれもとっても美味しそうで、しかも
全部ツボ(笑)
写真見てたらお腹が減って減って、麦芽が
恋しい限りです
しかも、卵かけゴハン
私もイノキさんと一緒!!
牡蠣醤油とのり、最高です
仕事終わったら、はるはるちゃん家に
直行したいよ~
Unknown (Fuu)
2009-02-25 16:12:45
おひさしぶりです!
いつも楽しく拝見させていただいてます~。
お酒も飲まないのに、おつまみは大好き
はるはるさんのメニューをマネっこして食卓に並べると家族に好評なんですよー
そしてそしてあいかわらずプリたん可愛いわん
Unknown (yumi)
2009-02-25 16:38:22
はるちゃん~こんばんは。

私もイノキさんと一緒・・・きゅうりはどうやってもきっとダメだと思う・・・・

なんでかね~・・・
カキのオイル漬け・・・隊長も絶賛してたものね。
私もチャレンジしてみようかな。

納豆ね~私もプリちゃんと同じで大好きよ~。
でもパパさんがダメなのよ~

東京は雨上がってきたよ~。
はるちゃん帰りはどうかな~気をつけてね
Unknown (st)
2009-02-25 16:39:26
せせり肉すごくおいしそうですね。

鳥の首とは、知りませんでした、

情報感謝です。
Unknown (でぶりん・もんろー)
2009-02-25 16:47:55
買い物せずに頑張って作ってますね
(○゜▽゜○)/ ヨッ!!主婦の鏡!

せせり肉、我が家では旦那がダッカルビとして
食卓に出してますが
シソ梅もいいな~
大好きなんだよな、この組み合わせ
今度やってみようっと♪

納豆は、どうしても苦手なのよね(^▽^;)
Unknown (まめりえ)
2009-02-25 17:04:11
はるはるちん こんち~
やっと火曜日終わったね(っ*>∀<)っ_旦~

鶏農園さん私もクリスマスのチキンここで頼ん
だわー美味しいよね せせりってやつ食べたこ
とないの コリコリしてるんかな?
大吉なつかしいー まだある?前あったところ
の大吉なくなってたからつぶれたと思っていた
けれどコラコラヾ(・∀・;) ぐっちしゃんの牡蠣も
美味しそうだな~私も作ってみたいんだけれど
ちびっこにしちゃうからどうも買う勇気が・・

カメラバッグ もっと色々探して買えばよかっ
た涙 あの色はないわー肩からかけた姿を
鏡に写してみたらほんとにぱーこさんみたいだ
ったil||li_| ̄|○il||li

クミンはシードじゃなくてパウダーでもいいと
思うよ~ シードより多めの方がいいかもd(´ω`*)

ぷりたん お利口にお留守番できていて偉いっ
Unknown (ゆき)
2009-02-25 17:06:13
こんばんは。
いつも更新を楽しみにしています

プリたんを見てほっこりしたいのと
料理のバリエーションがたくさんあって
すごいなぁっていつも見てます

私はまだ独身なのですが、
結婚してこんなに料理が作れるか不安です/shm18/}
ダメ主婦だわって書いてましたが
全然ダメ主婦なんかじゃないですよ

私ちゃんと主婦できるのかなぁ

プリたんにも料理の写真にも
感謝感謝のゆきでした
Unknown (ゆい)
2009-02-25 18:47:07
はるちん、こんばんわんこ~^^

原チャリ通勤なの~。

尊敬~。うちの会社にも原付・自転車の方

たくさんいていつもすごぉぉぉぉって思ってるの。

雨降ってもなんて~ってね^^;

私車だから申し訳ないくらい~。。。

まためっちゃ美味しそうなんですけどぉ~。

牡蠣~★また登場うらやましい~。

味のり大好きでね^^;、そのままバリバリ^^;

これこそ不経済だわ~(笑。

だって3袋とか一気になんだもん~(笑。

レンコンもいいな~♪

>2時からアルコールほしてる。。。
私も~(爆
豚肉のものだいたいちくわとかに代用^^;
食べれたらな~^^
Unknown (ごん太)
2009-02-25 19:04:00
いつもいつもおいしそうなものばかり。
いや、おいしそうではなくて、おいしいんだよね。
男は卵かけごはん!わかります!
でもかき醤油?知らなかったです。
ブリたん、うちのキャロルと毛並みとかがソックリですね~!
うまそー! (エイム)
2009-02-25 19:49:10
こんばんわ☆
もうお酒が進みそうなつまみだらけっすね
この時間に会社ではるさんブログ見ると、
早く帰宅したくなります

わたしのマグカップもサンフレッチェです
昔住建産業時代スポンサーだった頃、
住建産業(現ウッドワン)の住宅資材の
展示会で、タオルやらシャーペンやら、
沢山サンフレッチェグッツ戴きました~
隠れサンフレッチェファンですよ

あわせて読む