飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

牡蠣のゆかりカリカリ焼きと鶏皮の味噌煮で晩酌

2009-02-24 07:19:35 | うちごはん
みなさま、おはようございます                        広島ブログ

さあ、火曜日じゃ。

私にとっては週の始まり、いきなり魔の火曜日・・・・はぁぁ~、憂鬱~

とはいえ、今日もまた1時間早く上がれるので、ちと気が楽ですな

さて、昨日はお休みでした~。

中途半端に掃除したり、プリたんのおやつを横取りしたりしてるうちに、あっちゅー間に夕方。

「土曜まで酒以外のお買いものしない宣言」をいたしましたので・・・本気ですよ、本気(汗)

日曜日に買い込んだ食材達で、クッキングスタート

がしかし

ガス台の電池が切れたーっ

うちのガス台、電池が無いと着火しないのよ~~~ 電池だけ買いに出るのも面倒・・・

ーっと、そこにタイミングよくイノキ様ご帰宅

ごまスリスリして買いに行っていただきました~~

電池換えたらすんごいハイスピードで着火するのね~~、びっくりしたわ

そして無事出来上がった、昨日の晩酌メニューいってみよっ



牡蠣のゆかりカリカリ焼き

牡蠣にゆかりをもみ込んでしばらく置いたものに、片栗粉をまぶして多めの油で焼きます。

はい、それだけで完成~~、カンターン

ゆかりのしそ風味でさっぱりおいしくいただけますよ~

塩昆布に続き、ゆかりもマイブームなんですわ。



鶏皮の味噌煮

久々に作った鶏皮の味噌煮 うちの味噌煮は汁だくで下にキャベツが定番。

酒、味噌、醤油、みりん、はちみつでコトコトコト・・・仕上げの七味は忘れずに

味噌がからんだキャベツがおいしいのよ~~、あ、もちろん鶏皮もおいしいんだけど



わかめと小松菜のにんにくツナ乗せ

やいちゃんのにんにくツナ、めっちゃおいしーの~

昨日は、わかめと小松菜でいただいてみました。

やいちゃんのおばあちゃんの味なんですって~~、おばあちゃん素敵~

コレは、ほんとにオススメです ↑「やいちゃん」ポチっとでレシピへGOですわ



お酒はこれっ。

先日の「さくら咲く」のソーダ割り。

このソーダ、新鮮市場のとなりの酒屋で98円・・・高いんか安いんかわっかりましぇん

ソーダ割りにすると、ゴクゴク飲めちゃうんで不経済ですな



ベーコン白菜マリネソースの大根ステーキ

大根を昆布だしで煮ておいて、フライパンでジューーっと焼きます。

一昨日の白菜マリネを刻んだものに、ベーコンを焼いて混ぜ混ぜ。

大根の上からかけて完成

サッパリなマリネに、ベーコンが入ることによってコクがアップ

おいしーよ~、思いつきだけど



マッシュルームの磯部焼き風

またまたいっちゃんのレシピ本から登場

マッシュルームの香りに、青海苔風味がベストマッチ

さっすがいっちゃん、ごちそうさまでした



最後はたくあんきゅうりの紫蘇ゴマ和え

tomozouさん発、味付け不要の絶品つまみ。

きゅうり、たくあん、紫蘇を全部細切りにして、ごま加えて混ぜるだけ

いやー、何度食べてもうまいなー

お酒も進むし、箸休めにもいいかも



ノリノリ晩酌中のプリたんはといいますと。

ギブ・ミー・ナットウなのね~~~

いや~、一応納豆はあるんだけどね~、そうそう腐りゃせんじゃろうと思ってね~。

今日は納豆使ってみますかね



うーん、何となく買い物せんでもイケそうな気がする~~~

あると思います。

よしゃ今日も一日頑張るど

みなさまも、よい一日を




                    
       お酒だけは節約できない私に、ポチっとクリックで一票お願いします

    

2回押すのめんどくさいですよねっついででいいのでポチをぉぉ~



ありがとうございました



みなさまへ

ただいま、コメントのお返事をお休みさせていただいてます。
すみません
励みになりますので、コメントを残して下さるとうれしいです。
ありがたく読ませていただいてます
よろしくお願いします



広島市西区で、迷子のヨーキーを探しています。

詳しくは、ももと一緒に♪(←クリック)をご覧ください。

お近くにお住まいのみなさま、ご協力お願いします



敬助君を救う会にも、みなさまのお力を貸して下さい

よろしくお願いします
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高級おやつに舌鼓。 | トップ | やっぱりボーロはおいしいん... »
最近の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2009-02-24 07:38:15
はるちゃん~おはよ~。

そっか今日は火曜日だね~・・・・なんだか1週間は早いね
お買いもの行かない作戦・・・ヒデちゃんも頑張ってるもんね。
私もはるちゃん、ヒデちゃん見習わないと
でも冷凍庫はお弁当の冷凍食品がずらっと並んですばっかりなのよね~・・・

にんにくツナ・・・どんなかな~すっごく食べてみたい~。
今日は小松菜もあったような

お休みはぼーっしてるうちに終わっちゃうのよね~。
でもゆっくりできたかな。
プリちゃんとsレブなおやつも食べてたし

私も今週は忙しいの、お互いがんばろうね
Unknown (ゆみ)
2009-02-24 08:59:10
おはようございま~す!
牡蠣ゆかり早速週末にトライしてみようかなぁって思いました

犬用のお菓子侮れないですよね・・・私はボーロを味見してみましたが何ら人間が食べるボーロと変わりませんでした
が、カリカリの方は遠慮したい味でした


今日は火曜日ですねぇお仕事頑張ってください天気がパッとしませんが、、、


また遊びに来ます
Unknown (チロママ)
2009-02-24 10:07:36
きゃ~~~~
最後の顔かわいい!!!
欲しい光線が出てますよ~~~^^

でもどうしていつもこんなに美味しそうなものが、たくさん並んでるの????
旦那様がうらやましい~~~~~

きゃ~~! (やい)
2009-02-24 10:21:35
はるはるさん、はいさ~!

また作ってくれたんですね♪ありがとうございます^^これでおばあちゃんも浮かばれますわ(生きてるけど)

今日は魔の火曜日!!頑張って下さいね~!
でも、無理して風邪ぶり返さないで下さいね~

ニンニク食べてたら大丈夫さ~(笑)
Unknown (でぶりん・もんろー)
2009-02-24 11:10:41
買い物に行かなくても、こんなに作れるのね♪
さすがだわ~尊敬(* ̄。 ̄*)
にんにくツナ良さげ~♪
今度、作らせていただきます♪

魔の火曜日く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
Unknown (アカルコ)
2009-02-24 11:34:57
おおーっ頑張ってる~。
でもはるっち、ホント凄いよね~
思いつきとかで出来る~?普通・・
わたしゃ脱帽です。

にんにくのツナ?作ってみよーかなー?
ウチの旦那にんにく苦手だけど、やっちまうよ~♪
Unknown (mieda)
2009-02-24 11:56:20
プリたんごめんよ~褒めようが足りんかったわい。おやつ食べられたのか~ちゃっかりcoffeeまで
ダイエットするならワンコのオヤツ良いかも~自分の為に買おうかの~
アルコール進みますな~大根おいしそー。
やいさんのはいさー元気がでますね料理じゃないんかいってかいやいや料理も元気でそー。旦那ニンニク好きだからいいかも~素揚げして塩ふってバクバク食べるぐらいだもん。
あとレシピみにいきますだー。
Unknown (もかぶ)
2009-02-24 12:29:12
プリたんまたまたヘイロクしてるううううう。
ナットウ命になっちゃったのねー。
牡蠣のゆかりいっただっきぃ

あのね、ヤゲンのゆかりやってから
ヨッシーがゆかりのトリコよー。
え?人間のゆかりちゃんじゃないわよぉ(多分。汗)
Unknown (ちどりん)
2009-02-24 12:31:02
はるるーん、野菜いっぱいでめっちゃ美味しそうーー。
どうも、体が野菜を欲してるようでやんす・・。
大根のステーキ食べたいよーーー。
Unknown (TIROL)
2009-02-24 12:50:10
早速、ニンニクツナやってみました。
レタスを美味しくめしあがれますね。
牡蠣と、ゆかりも美味しそう~。これも、
今日の1品にいれちゃお。
Unknown (アロマハート)
2009-02-24 13:41:42
大根をベーコンで。。。
面白そう~♪
Unknown (tamirin)
2009-02-24 13:42:50
カキ大好き~  美味しそう~
でもなかなか食べるチャンスがないけど。。。
時期もあるしね~
Unknown (まめりえ)
2009-02-24 14:11:30
はるはるちゃん 火曜日お疲れ様~

牡蠣のゆかりのがめっちゃ美味しそう 牡蠣って
お鍋に入れるくらいしかしないからこういうお料理
してみようかなー でも中に火が通ったか心配で
炒め続けて縮ませそう^^;

プリたんも納豆好きなんだね よもぎさんも
大好きだよ でも食べた後のお口が・・
ふいてもふいてもネバネバ~
Unknown (ヒデ)
2009-02-24 14:34:58
はるちゃん、お疲れ様でした。
我が家7日目にして冷凍庫の底が見えましたよ~(苦笑)
今日も買い物してません!!

はるちゃんみたいに柔軟な頭にならないと、
おつまみがマンネリ化してしまいます。。。
今日はにんにくツナいってみます。
白菜のマリネもいけそうです。
ゆかりはあるけど、牡蠣はないんです(涙)

なんとか後4日がんばってみまぁす!!
(無理かのぉ。。。)
師匠~っ (ゆずかりん。)
2009-02-24 15:54:15
今よーさんとこ
エントリーしてきました
ぎりぎりでしたっ
師匠の42.195キロには笑いました
それとかぶらー隊長の記事も
見ましたっ
隊長の師匠への愛がよ~くわかりました
どこでもいつでもみんなから愛される
師匠ってやっぱ最高っす~
私も皆様に負けないくらいの

あると思います。

ちょっと違う・・・(笑)
おいしそう~~~ (ルルまま)
2009-02-24 16:03:34
一段と写真がおいしそうになりましたね~~~♪
お料理も参考になります。
最後のプリたんに心臓ドキュンですぅ☆
あ、面接受かったんです♪
でも働けるかどうか分からなくて。
大黒柱が難色を示しているので家事がんばって了解を得るようします!
働くママさんになるぞ!
Unknown (ゆい)
2009-02-24 16:55:05
はるちん、やほーーーー^^

またやってくれますね(笑。

牡蠣にゆかりときた~^^

やばいです(笑。

はるちん、うちのちかくに住んどくれ~(爆。
   ↑
これホント思うわ~^^;

不経済。。。。あぁぁぁ~^^;

私もお酒の事だと何も言えんわ~(爆。

>ほんと早く帰って飲みたいね~(笑。
あとちょっとがんばろ~^^v
Unknown ()
2009-02-24 16:59:56
はるはるちゃん、牡蠣の撃沈でございます!!
美味しそうなんてもんじゃござ~せん(笑)
はるはるちゃんのブログで麦芽もゴハンも
いけちゃいます
なんかPCからいい香りがしそうだもん(笑)
今日は魔の火曜日…もうお仕事終わったかしら?
ゆっくり休んで晩酌してね~
Unknown (さくらのママ)
2009-02-24 18:18:58
はるはるん今日もお疲れ様ぁ~。
めっさ寒いです。。。。

おぉ~頑張ってるねぇ!!
私も頑張ろうと思ってたけど挫折したぁ。。。(汗)
なるべく買い物行くのやめようっと。
そうそう!!たくあんに胡瓜のねっ!
気になってるんだけど黄色いたくわんがないのよー。
また探そう!!
って買い物行っちゃだめじゃん。(汗) 
Unknown (miffy)
2009-02-24 18:27:12
今日も魔の火曜
最近朝必ずコマーシャール見るので
そのたびはるちゃん
思い出すのよ・・・
(^_-)-☆

広島県民もきっと同じ気持ちで
はるちゃんに会いにいくんだろ~なぁ

お疲れ様でした。私もへとへと~~!

そのままこのおつまみで
晩酌したい!
作りたくないよ~~病
発病!
ぷぷぷぅ(^_-)-☆
Unknown (leelooKD)
2009-02-24 18:49:45
私も月曜が休みやから
火曜日憂鬱やねん~ とほほ

にんにくツナ やってみたい♪
いつもながら 野菜たっぷりとれて 
ヘルシーなおつまみ
せいぞろいやなぁ
Unknown (miparun)
2009-02-24 20:04:17
はるちゃん、こんばんわんこ~^^

お~牡蠣にゆかりさん~おいしそうじゃないの。
大根ステーキもやばん~っ
つなにんにくも気になるしーーーっ
どれから食べたらいい?笑

何々?
ぷりたん~
納豆?納豆?
今日のランチの納豆パスタ届けるぞ~笑
ツナにんにく (aiman)
2009-02-24 23:18:38
これ美味しそうですね~
このにんにくって生ですよね?
辛くないですか??
混ぜてから少し時間を置いた方がいいのかな~?
かなり興味有りなので、ぜひ作ってみたいです!
でも、生にんにくってことは臭いがきつそうだし、やっぱり週末メニューかなぁ~(笑)

あわせて読む