飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

発見!蓮華の牛たたきと鯛のレモンバターソテーで晩酌

2009-02-26 08:46:20 | うちごはん
みなさま、おはようございます                        広島ブログ

今日もお天気悪いですなぁ・・・でも、雨は降っとらん。よしゃ

普段原チャリで移動するんで、昨日の帰りは駅まで歩いて(近いのですが)たいぎかった~。

あ、「たいぎい」は広島弁ですな「しんどい」っちゅー意味です。

で、昨日はうれしい給料日~~なんですが、食材は買わんぞという固い意志のもと・・・

おビールだけ買って帰りました

おちゃけは別なのよ、別「食費」のくくりじゃないからね~


さてさて、話はいきなり一昨日の晩酌中のことに飛びますが・・・・

一昨日、晩酌してていい気分になり始めた頃のこと。

ピーンポーン

・・・・・ なんじゃなんじゃ



開けて見て鼻から焼酎~~ ブーッ

な、な、な、こっ、こりはっ

あの、フランスの三ツ星レストランのボージョレー5000本しか流通しとらんという

送り主は、素敵なパパかぶらー隊長でございます。

大人買いした中の1本を譲って下さいました・・・ありがとう隊長(涙)

で、昨日はこれを飲もうと思ってたんですよ。

がしかし、記念日が近日やってくる・・・・よし、その時に飲もう~



なもんで、我が家の神棚(?)に一時お供え。

うししし、飲むんが楽しみじゃ~


そんな一時お預けだった、昨日の晩酌メニューいってみよ



冷凍庫に潜んでいた蓮華のたたき。

んーー、撮る方向間違っとるねー

これ、確か山口に行ったときにお土産で買ったような・・・去年だったわよね

まっ、冷凍してたからだいじょーぶっしょってことで頂きました。

おっ、炭の香りがする~、香ばし~ぃ 歯に詰まる~

とってもおいしく頂きました



鯛のレモンバターソテー

これまたいつのですかー 冷凍庫でこっちんぱんの鯛の切り身一切れ。

解凍して塩こしょうして、バターで焼いてから最後にレモン汁を振りかけます。

バターでコクが出るんだけど、レモンでさっぱり~

大変おいしゅうございました



アジアン大学イモ

これまたいっちゃんのレシピ本から一品。

レシピではじゃがいもを揚げるってなってたんだけど、ダイエットモードなのでゆでました。

でも、とってもおいしいよ~~、いっちゃん、ありがとう~



わたくしのおちゃけ

アサヒの「オフ」

いろんなものがオフなのはうれしいんじゃけど・・・やっぱ、アルコール3,5%はねぇ・・・

いろんな意味で損した気分かのぉ



ちぎりこんにゃくのカレー炒め

隊長の奥さまが作られてた「糸コンとえのきのカレー炒め」がおいしそうで・・・・

でも、買い物して無いので材料があるわけもなく・・・あ、こんにゃく発見

なぜか野菜室の奥から出てきたこんにゃくの賞味期限は08・10・15・・・・

わたくし、チャレンジャーに変身 賞味期限4カ月越えのこんにゃくをクッキングー

こんにゃくとカレーの組み合わせ、気に入ったっ

今日、お腹痛くないということは、大丈夫じゃったんじゃろう・・・おそらく・・・



きゅうりのバルサミコ醤油漬け

イノキが嫌そうな顔で見守る中、ポリポリとおいし~くいただきますた

きゅうりを、バルサミコ酢と醤油、にんにくに漬けておくだけ、カンターン

いや、マヂおいし~、きゅうりが食べれないお方はかわいそうだぞーっ

以上、昨日のつまみ、野菜以外は「いつのやねん食材」でお送りしました~


さてと・・・余裕ぶっこいてますが、わたくし実は大寝坊したんですの・・・

今からドリフソング口ずさみながら身支度いたします

なもので、訪問が遅れますがお許しください

では、行ってきます~、みなさま良い一日を




                    
       2時間寝坊で大慌ての私に、ポチっとクリックで一票お願いします
    

2回押すのめんどくさいですよねっついででいいのでポチをぉぉ~



ありがとうございました



みなさまへ

ただいま、コメントのお返事をお休みさせていただいてます。
すみません
励みになりますので、コメントを残して下さるとうれしいです。
ありがたく読ませていただいてます
よろしくお願いします



広島市西区で、迷子のヨーキーを探しています。

詳しくは、ももと一緒に♪(←クリック)をご覧ください。

お近くにお住まいのみなさま、ご協力お願いします



敬助君を救う会にも、みなさまのお力を貸して下さい

よろしくお願いします
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ども!パインブタっすよ! | トップ | ひさしぶりにお散歩行ったよ♪ »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびゆう)
2009-02-26 09:43:29
そうそう、あのビール買おうかなぁと思いながら・・・アルコール低すぎ・・・ジュースか!!って思ってしまうので買うのためらっております。でも、ダイエット中なので買おうか・・・(笑)
こんにゃくのカレー炒め・・・気になるのぉ~~カロリーも低そうやし・・。
たいぎい・・・私も使うよ(笑)
なんでか「じゃけー」とか「しんさい」とか・・・も使う。
Unknown (そらた)
2009-02-26 09:50:15
はるはるさん♪
おっはようございます~~~!
お~~~~!お雛様=結婚記念日なのですね♪
すごいすごぉい!!
結婚記念日にすんごいボジョレーでお祝いだぁ♪><楽しみですなぁ><

そうそう!そのおビール気になるんだけど3.5%・・・そうそう!なんか存した気分になっちゃうんですよね++


冷凍庫や冷蔵庫の残りものでここまでつくるとはさすがだ・・・++
見習いたいです~~~><
こんにゃくにはびっくりですが・・・(笑)
こんにゃくってもともと賞味期限長いし(のにそれプラス4ヶ月?!笑)あってないようなもの?と思うっているので・・・><
こんにゃくにカレーですね!やったことないけどうましょうだぁ~~~!
きゅうりも・・・
たいぎぃ・・・聞いたことないです~~~><
今日も一日頑張ってくださいね^^
Unknown (ちどりん)
2009-02-26 10:51:35
胡瓜のバルサミコ醤油漬けが目を釘付けに・・・。
胡瓜が無い!
わあああーーん、何か代用品考えなきゃ!
もう、毎日の悩みが実験!て、幸せなんよね?w
後は考えんことにしとるけどねw
おお! (ヒデ)
2009-02-26 11:06:08
給料日なのに買い物しないなんて、本気モードですね!
ウチはね「こっちんぱん」だいぶなくなったよ~。
賞味期限、ヨーさん記事を見てから、
「なんだかいけそうな気あする~」になった(笑)
こんにゃく4ヶ月超え、
「あると思います!!!」
(余談:あの人の本が欲しいの)

バルサミコ酢、なんだかイロイロ勉強になります。
チャレンジしてみます。

隊長からの素敵なプレゼント☆
ソムリエのようなコメント待ってるよ~!!

間に合ったかいな??

こにゃにゃちはあ^^ (ゆずかりん。)
2009-02-26 11:43:05
師匠、またお寝坊しちゃったのね~
間に合った
ちゃんとドリフ心の中でハミングしてるから(笑)
すっかり師匠のテーマソング
すっご~いワインのが置かれた
神棚にミニーちゃん見っけ
大事にされてるみたいで
うれぴい~~
お買い物しなくってもさすが師匠だけど
レイモンド氏に負けないこんにゃくで
おったまげたよ~
わたしも~♪ (Mrs.ぱんぷきん)
2009-02-26 12:53:24
私も日曜日にまとめ買いしたら、それで何とか頑張るぞ!と思っています。
この間、はるはるさんのところで見た鍋用の『コラーゲン』・・・せっかく見つけて買ったのに忘れてて賞味期限が2カ月過ぎてた~・・・しかもよく見たら要冷蔵だったのに普通にカゴの中に入ってた・・・

みんな無事だったから、大丈夫だよね~
うん、平気平気だよね
Unknown (ももちゃま)
2009-02-26 13:00:12
はるはるたんお久しぶり~
広島弁は奥深しやね。なんのことやら分からんかったー

えーーーーっ!!!!!すんごいボジョレーもらっちゃったんだね!!記念日が楽しみじゃー
あら。はるはるさん3月に入籍だったの?私も同じ月に入籍したよー。結婚式は半年以上先だったけど(笑)
てか、お買い物にもいかず家にあるものだけでこんなに作れるなんてホント素晴らしいわ~私なんてついついいろいろ買っちゃいますもの。。家計がぁ~
あ。お寝坊しちゃったしちゃったんだね
お仕事頑張ってねー!!
冷凍庫って魔物^^; (舞桜 まぅ)
2009-02-26 13:25:43
本当に、いつの???
って言うのがあることあるよねぇぇぇ。
それを救出して頑張るはるちゃん偉いっ!

私、お肉小分けにしてのが沢山ある気がする…
この前使おうと思ったら凍ってて、豚か牛か
判定付かず@@
そんなこともあったのぉぉぉ  爆

頑張らんとーーー、整理を ^^;

でも、買い物しなくてもお酒は別ねぇ 笑
我が家も一緒ーーー

それに、私も昨日チェックしたの同じやつ♪
でも、カロリー低くてもね、、、アルコールも@@
即効やめたわ   大笑
あっ、ちびゆうさんも同じこと言ってるぅ♪
うん、私も同じでやめた ^m^

今日は、原チャ飛ばして出勤ねーーー
朝はいつになってもつらいのぉぉぉ @@
Unknown (miparun)
2009-02-26 13:48:21
はるはるルンバ~

さぶいぞ~さぶさぶ~

節約がんばってるねぇ
えらい~、でもビールは別だよね。笑

おーー贈り物、すごい~
うれしいね
もうすぐ記念日なの???
素敵な日に「乾杯」楽しみだねっ。。

たたきおいしそう^^
っとこんにゃく??笑
あはは~どこから出てきちゃった?笑
いためてだいじぶ~ってなよね。
きゅうり、めちゃくちゃおいしそう
きゅうり大好きだって~
バルサミコ購入しなきゃだわ

>昨日も飲みすぎ~
家についてもワインを少々。。。
この肝臓はどうなっとる
Unknown (cocomamachan)
2009-02-26 15:48:29
はるはるさ~ん、こんにちは!
たいぎ~って言いますよ、ウチ両親ともに
鳥取出身ですから(笑)

もうすぐ幸せ記念日なんですね~~~
ボージョレーが神棚で出動待っとりますよ~
Unknown (みきりんこ)
2009-02-26 15:59:57
>お酒は別なのよー、別!
私も同じくでーす!(^^)!

’たいぎ’私も知ってますよー
父が島根出身ですから♪

隊長さんからの贈り物、フランスの三ツ星レストランのボージョレー!?しかも5000本しか流通してないとはーっ!!!
どんなお味なのかなぁ・・・?
報告楽しみにしています(=^・^=)

バターやオリーブ油にレモンの組み合わせって大好きぃ❤

いっちゃんさんの’アジアン大学イモ’
美味しそう☆
キャンペーン終了したので、揚げて作ってみます!(笑)
Unknown (yumi)
2009-02-26 16:33:19
はるちゃん~こんにちは♪

え・・ドリフソング歌ってる時間あった~?
おお~いいないいな~隊長のボジョレー
そっかもうすぐ記念日だもんね~ちょうど良いお祝いね
気前よくポンと開栓しちゃってね~。
亀ちゃん風なレポお願いね

冷凍庫・・・いろいろ入ってるのね~。
うちは・・・・どうだろ・・・
でも私もお買いもの行ってないの~
はるちゃん、ヒデちゃん効果ね

でもお酒もない
帰りにどうかパパさんが買ってきますように
だからきゅうりは私もダメだってば~

Unknown ()
2009-02-26 17:27:10
すごい素敵な贈り物
記念日が楽しみだね
今日もはるはるちゃん家は、美味しそうな
ものばかりズラリ~
蓮華のたたき、最高~
食べてみたいよ~~~!!
あと、アサヒのoffもすっごく気になる~
早速私も飲んでみるね☆
あ!きゅうりのバルサミコ醤油漬けも
作ってみるね~♪
写真見てたらお腹へってきた~(笑)
Unknown (さくらのママ)
2009-02-26 18:26:11
はるはるん~遅刻しなかったかな??
まだ出てくるねコッチンパン!!(笑)
我が家はあらかた片付いた~。ふぅ~。
でもさ、 たたきに鯛って豪華だわぁ~!
…こんにゃくには驚いた!!(汗
いけるもんじゃね。(笑)
おぉ~!隊長のボジョレー!!
ほうかほうかもうすぐお祝いだもんね。
楽しみだね。
Unknown (tomozou)
2009-02-26 19:02:44
こちら東京も毎日グズグズな天気でテンション上がりません。
そろそろお日様を見ないと腐りそうです。はい。

また作ってくれたのね~タクアンの。
あたしも昨夜作りましたよ。
でもこれネーミング浮かばないよね。
なんかないもんすかね。

ボジョレー大好きなあたくし 箱に眼が釘付け(ΦДΦ)
あたしも来月記念日があるんでご相伴いただけないでしょうかね(笑)
ご開帳楽しみにしております。
Unknown (アカルコ)
2009-02-26 20:56:27
きゅうりのバルサミコ醤油漬け

きーたー♪次はこれだにゃっ♪

先日のさー、ガーリックツナ?ソース。
美味しかったよ~
早速挨拶いってくんね~

あ、一応

はるはる様のご紹介で参りました・・・
って丁寧に言っておきます・・・(笑)
心配しないで~♪(爆)

はるっち、例の焼酎ハイボールドライ
あれ、旨いわ。レモンより、ドライが
もっと辛口系~だけど、はるっちはOK
のような気がする~♪
Unknown (hiro&hime)
2009-02-26 23:05:38
今、テレビドラマ「神の雫」を youtube で見ています。本当は終わってから一気に見たいんだけど、見始めて一気に7話まで行ってしまいました。
マンガだけど、見てるとワイン飲みたくなるね。
以前、1本買っていたでしょ。どうだった?コメントしてたっけ?
バターレモンに反応してしまいます。クンクン いい匂いが漂ってくる。

あわせて読む