備えは大事

2016-01-31 | 日記2016
日曜日は前々から天気予報で嵐になるといっていたので、一日家でのんびり過ごす予定を立てていました。

朝からクレープ作りに励み、煮たりんごとホイップクリームのフィリングと、息子の栄養も考えてクリームチーズとかぼちゃのフィリングも用意しました。


旦那はどうしても仕事にいかないといけないということでお昼前に出て行ったのですが、息子と自分の分のランチを作り終えて食べようとしていたところ、電気がついたり消えたりの現象が。

ん?停電かな?と思い、旦那に電話したところ「帰ろうか?」と言われたのですが、電話した時には電気がついていたのと、まだ昼間なのでたいした影響は無いと思い、大丈夫と返事をしました。

ウェブサイトで停電のステータスをチェックしていたところ、復旧の見通しは次の日の朝5時とのこと。
ちょっと長いなぁ、と思いつつ、非常用に用意してあったキャンドルを引っ張り出してきて、息子がいても危険ではない場所に配置。

冷蔵庫の開け閉めはしたくなかったので、夕飯は旦那に買ってきてもらうことに。

息子とテレビなしで過ごしながら夕方5時過ぎにキャンドルに点灯。



旦那は5時過ぎに帰宅して、夕飯のついでに冷蔵庫と冷凍庫に入れる氷を買ってきてくれたので、冷蔵庫と冷凍庫の中身は大丈夫かなと安心。

アパートのお湯はガスで沸かしてるはずなのですが、恐らくそれを行き渡らせるためのものが電気で動いているらしくお湯も出ないので、息子のお風呂にはガスレンジで沸かしたお湯を水でちょうどいい温度にして使用し就寝の準備。

と思っていたら、息子がお風呂に入っていた夜の8時半ごろに電気が復旧しました。

薄暗い中での生活はちょっと不便だったけど、テレビもつけず静かにキャンドルライトで時間を過ごすのも悪くは無いなと思ったのでした。

緊急時に備えてちゃんと懐中電灯やキャンドルを揃えてあったからあまりあわてずに過ごせたので、備えあれば憂い無しだなぁと実感したのでした。
皆さんも最低限のものは準備しておきましょう~。

最新の画像もっと見る

post a comment