限定バームクーヘン

2015-10-14 | 日記2015
お土産でいただきました。

治一郎の和栗バームクーヘン



これがおいしい!
さすが日本のお菓子!という感じのしっとり感とほど良い甘さ。
期間限定なのが惜しいけれども、普通のバームクーヘンも試してみたいと思いました。
まだ期間中なのでぜひお試しあれ。

豚バラ肉

2015-09-13 | 日記2015
旦那の誕生日に何が食べたいかを聞いたら、「日本食」といわれ、どうしようかと迷った末に「そういえば角煮って作ったこと無いよな~」と思い立ち、旦那もすきそうな味だし作ってみようと。

で、レシピを見て困ったことが一つ。

豚バラ肉ってどこに行ったら手に入るの?!

いろいろあって日系のスーパーにはいかなかったのですが、本来豚バラ肉はアメリカで買うと"Pork Belly"。
これってベーコンの部位になるんだけど、アメリカで買おうとするとベーコン用にカットしてあるので、日本でイメージする角煮にするには厚さが足りない。
いろいろネットで見ていたら「Pork Bellyが無ければCountry Style Ribで代用できます」とあったのですが、Whole Foodsのお肉のセクションで見ていると、この部位には骨がついている。。。

お肉セクションのお店のお兄さんといろいろ相談した結果、Pork Shoulder Buttという部位を買いました。

これで角煮を作ってみたんだけど、味は問題なしだったけどやっぱり箸で切れる、口でとろけるほどのやわらかさにはならなかった。。。



今度は日系かアジア系のスーパーにいくか、前もってカットのリクエストをして取り置きしてもらうかしないとだめだな~。

再挑戦します!


健康的?なドーナツ

2015-09-01 | 日記2015
同僚が買ってきてくれた三時のおやつ。

ここの豆腐ドーナツ。



いままで揚げてないドーナツとかいろいろ食べたけど、ここのはかなり優秀。
しっとりしていて食べ応えもあるし、私が食べたのはアールグレイのフレーバーだったけど、主張しているけどしすぎていない感じでかなり○。

実際普通のドーナツと比べて健康的なのかどうかはわかりませんが、豆腐が入っていて揚げてない、というだけで体によさそうな気がします。

他のフレーバーも試してみたいな。

Farm Shop

2015-07-18 | 日記2015
友達の誕生日ブランチに友達のリクエストでこちらのお店に行ってきました。

Farm Shop

ここのお店に着いたときに、「あれ、前に来たこと無いかな?」と思ったのですが、おそらくこのお店ができる前に入っていたベーカリーに来たことがあるのではと気付きました。確かCity Bakeryというお店だったような。。。
自分のブログ記事を検索してみたら確かにありました。私がCity Bakeryに行ったのは2008年。Farm Shopは2010年開店とあったので、お店が変わったんでしょうね~。

で、行ってみたらすっごく混んでた(笑)
11時についたけど、「予約してますか?」と聞かれてびっくり。
予約するようなお店だったのね。。。
待ち時間は45分といわれ、その間に同じ建物に入っている他のお店をひやかしていたので、あまり時間がかかったようには感じませんでしたが。

私がオーダーしたのはフレンチトースト。


しっかりとした甘みがあっておいしかった!

次の日の朝食用にデリでパンも購入。


キャロットマフィンとシナモンロールとトマトとハーブのチーズデニッシュを試しましたが、どれもこれもおいしかった!
他にもチーズやオリーブオイル、チョコレートなどが売られていて、デリだけを見ていても楽しめるお店でした。


これってどうよ

2015-05-09 | 日記2015
オンラインで靴下買ったらこんなタグがついていた…



っていうかドット柄じゃ無いし…
黒一色だし。
綿の靴下を全…?

どこの良品のパクリなのかは一目瞭然だけど、それにしたってお粗末過ぎる…
笑える靴下のタグでした(笑)


数年ぶりの再会

2015-04-05 | 日記2015
もう何年も会っていなかった英語の先生に会いました。

日本で自分が高校生の時に英語を習っていた先生で、アメリカに来てからもたまーに連絡をとって会っていたのですが、子供が生まれる前からしばらく不義理をしてしまいました(汗)

フレンチカフェでケーキを楽しみながらの再会。



先生はかなり痩せていてビックリ!
同じ人?!ってぐらいでした。

子供にも会ってもらって楽しい再会になりました

誕生日ブランチ

2015-03-29 | 日記2015
いつも誕生日のお祝いをしてくれる友達夫婦とブランチしました。
カルバーシティーには行ったことがないカフェがいっぱいあるのでそのうちの一つをチョイス。

行ったのはこちら。

Cafe Vida

天気も良かったので外の席で。


グルテンフリーのブラウンライスパンケーキ。
普通のパンケーキと遜色ないお味でした。

食後はカフェラテ。



カステラみたいなケーキ付でデザートにピッタリ。

久しぶりにゆっくり過ごせました。


テレビで見たGrilled Cheese

2015-03-11 | 日記2015
テレビで見たGrilled Cheeseのフードトラックがオフィスの近くに来ているということで、トライしてみた。

The Grilled Cheese Truck



正直言ってちょっと期待はずれ。。。

一番シンプルなチェダーのGrilled Cheeseとトマトスープのコンボにしたんだけど、うちで作るのと大差ないな。。。





もっと手の込んだメニューもあるみたいだから、そっちを試してから最終の評価をつけようと思うけど、まあコンボにしても$7だから許すって感じ(笑)

次回に乞うご期待。

自分の誕生日

2015-03-09 | 日記2015
ベビの誕生日と私の誕生日は間に一ヶ月ありません。

ということで、私も3月に誕生日でした。

特に特別なことはしなかったけど、旦那が力作のディナーを作ってくれて、ショッピングに一緒に行ってもらって欲しかったものをいくつか買ってもらいました。
事前に”悪いんだけど、何が欲しいか思いつかない”と正直に言われていたので(笑)一緒に買い物と相成りました。

そして日本の兄夫婦と甥っ子からこんな素敵なプリザーブド・フラワーが届きました!



誕生日ってこういうサプライズが嬉しいね~。