ハルとソラのキャンカー旅日記

以前は小さなキャンカーラクーンでの旅を実践してきましたが、アミティに乗り換えて旅や仲間とのオフ会について報告いたします。

千葉のお祭り見学

2012年09月24日 | 日記
9月の22日~23日に千葉県の外房にある大●オートキャンプ場でキャンプをしてきました。
ここは、我家では気に入っているキャンプ場で、海へは徒歩2分で、サイトでも浪の音を十分堪能できます。
キャンプ場について先ずセッティング!今回は1泊なので、サイドオーニングのみとしました。

テーブルとイスをセットすると、ハルとソラは早速おねだり!
「ねー早く何か頂戴!」もちろん食事までがまんさせました。

今回は丁度、「はだか祭り」の時期と重なり、神輿を海に入れる会場も歩いて15分程度のところとのことを、キャンプ場のオーナーから聞き、ハルとソラを連れて、1時間程度前に場所取りをかねて見学へ

ソラは歩かせ、ハルはキーコが背負い会場へ!
すでにかなりの人数が出ていました。
2時半過ぎに祭りの開催
神輿が海に入ります。

我々の直ぐ近くにも神輿がやってきました。

見物人の多さがわかると思います。
夜には、別の場所で神輿に提灯を付けて雄大な祭りを行うそうですが、キャンプ場から30分以上かかるとのことなので、今回はパスしました。
夜はささやかな宴をしました。

土曜日は天気も良く、気持ちよかったのですが、夜中から大雨状況!
とても写真を撮る状況でなく、キャンプ場をびしょ濡れになりながら撤収し、温泉博士に乗っていた近くの「ビィラそとぼう」でお風呂に入り、帰宅しました。
今週は濡れたタープ等を乾さなければ!
やっぱり雨のキャンプはトホホですね!

残暑厳しい中のプチオフ

2012年09月02日 | 日記
9月になりましたが、まだ残暑が厳しい中、出●公園でプチオフを楽しんできました。
本当は、この場所で、ホビー物RCで楽しむ予定でしたが、天候が急変し、何度か雨が強く降る状況だったので、ホビーで楽しむのをあきらめ、仲間とたわいない話で楽しみました。

土曜日のこともあり、参加できる人数も限られたため、本当のプチオフとなりましたが、あっという間の3時間を過ごすことができました。
天気が良かったらもっと楽しめたことでしょう。
参加された皆さん、どうもご苦労さまでした。
今後とも宜しく!

遅くなりましたが避暑に行ってきました!

2012年08月21日 | 日記
今年の夏は仕事で忙しく、中々休暇をとることができませんでしたが、なんとか短い期間ですが休みが取れたので、遅ればせながら、避暑に行ってきました。
当然、急に決めたので、比較的ゆったりできる場所として、例年どおり猪苗代湖にしました。
先ず自宅から下道で那須の道の駅「那須塩原アグリパーク」に向かいました。ここでは、懐かしいロデオのキャンピングカー に出会うことが出来ました。
そして、猪苗代のいつもの「●ビレージ」に行きますが、チェックインの時間まで時間があったので、となりの「南会津レクリエーション公園」で一休み!
チェックイン時間になって、場内に入り、アミティを止め、サイドオーニングを出し、テーブルとイスをセッティング。

今回も湖の直ぐ傍に入れました。
ここでも電源サイトにしたので、エアコンはフル稼働です。
湖にきたので、おきまりのカヌー準備!
ハルとソラに乗ってもらい、ハイ!ポーズ

そのあと、カヌーにはソラと自分が乗り込みパドリング!
「どーだワイルドだろ!」とどや顔のソラでした。

次の日は早朝に隣の「南会津レクリエーション公園」でテイクオフ!

何度か遊んでいるうちに破損したため、空ものを中止!
朝食後、暑くなってきたので、ソラを湖水浴させました!
ソラは水につかるのはお風呂以外初めてなので、かなりビビッテいます。

他のワンちゃんに挨拶されても上の空状態でした。
こうして短い夏の休暇を楽しんで来ました。
最後にハルとソラのおまけ

埼玉海の家、りっくんランド見学

2012年07月08日 | 日記
まだまだ梅雨の鬱陶しい天気から開放されない7月7日(七夕ですね!でもいつもこんな鬱陶しい天気ですね!)にキーコと埼玉海の家マ○サでランチをしてきました。雨にもかかわらず、結構お店の中は混んでいました。
食事は、丁度日替わりランチが終わった後なので、ランチメニューからチョイス!
チョイスはだいたいいつものものとなりました。

食後、いつもならそのまま帰るのですが、たまには某議員の発言で話題となった陸上自衛隊広報センター(通称りっくんランド)に寄り道です。
ここも、いつもなら施設前の駐車場で駐車できるのですが、入ると満車とのことで、ドライバーのみ臨時駐車場へアミティを置いてきてくださいとのこと。ゲートをくぐり臨時駐車場へ‥
そのころキーコは施設の入り口で自分が行くのを待っていました。
いつもと違って満車の理由は「サマーフェスタ」とのことで、団体(ほとんどが子供会か何かです)が多数来ていました。
サマーフェスタなので、いつもと違い、野戦キッチンに作成したカレーライスを激安値段で販売のほか、多目的へりUH-1Hの内部に搭乗できるとのこと。
もちろん、両方を行いました。
カレーライス

美味しかったですよ!
ヘリの搭乗
UH-1Hは

搭乗は

キーコはコクピットにすわり、満足!
その後、お決まりの野外展示戦車を見学
自分の好きな74式を堪能

施設内に移り、見学

でも団体が多く、擬似体験はできませんでした。
帰る前にお土産をゲット
今回は、他の人のブログでも記載されていて、気になっていたボストンバックを格安でゲット、それとカモのTシャツもゲットです。そのほか災害用の非常食として今回は牛丼をゲット。

家に帰宅して購入したボストンバックは、思いの他、良いものだったの、キーコも今度行った時に欲しいといっていました。
雨にもかかわらず、楽しむことが出来た週末となりました。

谷○湖オフ会参加

2012年06月24日 | 日記
6月23日から24日にかけて、茨城県の某キャンプ場と谷○湖で660ccのオフ会が開催され、参加してきました。
23日の朝から梅雨の合間に茨城県の某キャンプ場に行きました。23日はここで、ゆったり気分を満喫。参加者の皆さんと歓談しました。

スクリーンタープを2張り連結して本日の宴会場を作成。
5時ごろに一旦、キャンプ場に併設された温泉施設で体の隅々までゆったりし、その後、宴会場でお楽しみの宴会開催です。
今回も、皆が研究してきた料理を出して、舌鼓を打ちました。

夜遅くまで歓談しました。
翌24日は、朝食後、カヌーを楽しめる谷○湖に移動です。当然、カヌーによる水遊びです。
初めての人は、最初、水への恐怖の為か、ぎこちないスタイルでしたが、僅かの時間でコツをつかみ、どんどん漕ぎ出しています。
時間の過ぎるのを忘れるほど楽しみました。午後は風が強くなったことと、帰りの時間を考え、3時前に解散し、帰宅しました。
今回参加された皆さん、お疲れ様でした。これからも多いに楽しみましょう。