松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

光綾公園の池の水面が白く濁っています

2016年05月28日 | 市政
 今日(5月28日)光綾公園を会場にして、第27回綾瀬緑化フェア開催されました
 ステージで記念式典が行われ、そのあと記念植樹が公園奥で行われました。
 来賓の皆さんと一緒に、池の横で野立てを楽しみました。美味しい小さなお饅頭を戴き、お茶を戴きました。
 直ぐ横の池を見たら、表面に油の膜のように、白く汚れています。
 担当職員に伝えたら、昨日の準備段階で異変に気付いて池の浄化槽を動かす予定だったとの説明です。
 今回の問題点は昨日異変に気付いていたが、水をきれいに浄化する旬間装置の運転が止まったままだった。
 水の循環装置の動きが悪くなっている。滝から落ちる水を池に流す上流部の所を土嚢袋で堰き止めているため水が流れにくい。
 池の水を浄化装置に回す排水口が、池に溜まった水の水面近くでなく低い所にあるので、水面の汚れた水はそのまま残っています。
 今後の課題は、水の流れを止める土嚢袋の撤去。水の循環装置の修理・清掃。浄化装置を早めに運転する。排水口を池の底から水面近くまで伸ばして水面に浮いている浮遊物を回収するなどの改善を行うと何時もきれいな水が流れると思います。
 野立ての横の池が、表面に幕がはったような状態では残念です。
 昨年も同じ場所で野立てを戴きましたが、池は汚れていませんでした。

最新の画像もっと見る