松本春男の綾瀬市レポート

マスコミには載らない綾瀬市の大事な情報を随時お届けいたします!

民進党に率直で真剣な検討を求める。小池書記局長

2016年10月25日 | 選挙
 小池書記局長は24日、国会内で記者会見し、23日投開票の衆院補欠選挙での民進党の対応について、この間の4野党(共産、民進、自由、社民)間の合意に照らして「今回の補選のたたかいぶりはどうだったのか、速やかに4党書記局長・幹事長会談を開き、この間の経過について率直で真剣な検討を行うよう求めていきたい」と述べました。
 東京10区での4野党による合同街頭演説会(20日、池袋駅前)に民進党の鈴木庸介候補本人が参加しなかったことについて、主催した市民団体「TeNネットワーク2016」が21日の声明で「くりかえしの要請にもかかわらず、鈴木庸介候補は参加されませんでした」と抗議していると指摘。小池氏は4野党党首クラスがそろうのだから、そこに候補者が来てほしいというのは当然だ。こういう要請があったにもかかわらず、候補者を出席させなかったという対応をしたわけで、これは協力して選挙に臨むという姿勢とは言えない」と批判しました。
 また、同党の野田佳彦幹事長が24日の記者会見で「党の代表は送るが、候補者については「どちらでもいい」と聞いていたので、陣営の判断に任せた」などと実態と異なる説明を行っていることも指摘しました。
 さらに小池氏は、安倍暴走政治と「対決する1丁目1番地は安保法制廃止だ。しかし、今回の選挙戦を通して、(民進党候補からは)安保法制の廃止が語られなかったと」と述べました。
 われわれは安倍暴走政治を倒すためには市民と野党の共闘が必要だと思っている。前向きの合意をつくっていくためにも、今回の対応はきちんと総括しておかなければいけない」と述べました。(10が25日赤旗記事抜粋)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« LED防犯灯、自治体で点灯時間... | トップ | 家畜保健衛生所は、県内に各... »
最近の画像もっと見る

選挙」カテゴリの最新記事