松本春男の綾瀬市レポート

マスコミには載らない綾瀬市の大事な情報を随時お届けいたします!

県選管で、点字版・音声版・拡大文字版の選挙公報

2017年07月13日 | 選挙
 神奈川選挙管理委員会が、今年初め頃からお知らせを行っていました。
 視覚に障害のある方がライトセンターに登録すれば、点字版・音声版・拡大文字版(いずれか)の選挙公報が届きます。
 神奈川県選挙管理委員会では、国政選挙・県知事選挙・県議会選挙の際に、候補者や政党の政見などを記載した選挙公報の点字版・音声CD版・拡大文字版を購入し、神奈川県ライトセンターを通じて、必要とされる方(視覚に障害のある18歳以上の方)のお手元に届けています。
 ご利用を希望される場合は県ライトセンタ-の利用登録が必要となりますので、次の連絡先にお問い合わせ下さい。
 既に登録いただいている場合は、新たに登録いただく必要はありません。
 神奈川県ライトセンター図書館(情報提供係)☎045-364-0022
Q 県から選挙公報が届く選挙は?
A ①衆議院議員選挙 ②参議院議員選挙 ③県知事選挙 ④県議会議員選挙の4つの選挙  が対象になります。

Q 登録手続きは電話でできる?
A 神奈川県ライトセンター図書館(情報提供係)にお電話いただければ、氏名等の必要情報  を確認させていただき、登録が完了します。入会金・年会費等の費用はかかりません。 

Q ライトセンターってどんな施設?
A 神奈川県が設置し、日本赤十字社が運営する,視覚に障害のある皆様、視覚障碍者を支援  する方々のための施設です。利用登録をすることにより、点字・録音図書の貸し出しなど  のサービスを受けることができます。(このサービスの一環として希望者には点字版・音  声版・拡大文字版選挙公報が配布されます。詳しくは神奈川県ライトセンターにお問い合  わせください。

  チラシが選管事務局に置いて有りましたので直ぐに質問しました。
Q 市議会議員選挙で導入出来ないか
A 市議選挙は7日間の選挙期間で、日曜日の17時に受付締め切り後に順番の選挙などの作  業があり、業者がその後の作業を行い、利用者に出来上がった製品を届けると日程的に厳  しいとの説明でした。

* 綾瀬市の場合、県会議員選挙の立候補者が2~3人に対して、市議会は20人以上の立候補で、他の自治体も一斉選挙は同時です。作業が厳しい状況です。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 悪魔の法律「共謀罪」が今日施行 | トップ | 政治家の寄付行為等に係る啓... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む