松本春男の綾瀬市レポート

マスコミには載らない綾瀬市の大事な情報を随時お届けいたします!

綾瀬市議会は、定例議会の会期日程の予定日を公表

2017年07月18日 | 議会
 綾瀬市議会では、定例議会の年間開催予定日時を事前に議会運営委員会協議会で議論して、事前に公表しています。
 教育委員会や農業委員会が毎月1回開催するために、第何曜日としていることは各地でありますが、年間を通して日時を公表しているのは少ないのではないかと思います。
 綾瀬市議会のHPの定例会会期日程案で見て戴けると、9月、12月の開催予定日と一緒に、H30年3月議会の会期日程案も掲載されています。月・日、曜日、会期事項
 H30年2月27日(本会議)補正予算・一般議案・新年度予算、28日(本会議)新年度予算・一般質問通告書正午締め切り、3月5日(市民福祉常任委員会)、6日(経済建設常任委員会)、7日(総務教育常任委員会)、8日(市民福祉常任委員会)、9日(経済建設常任委員会)、12日(総務教育常任委員会)、14日(基地対策特別委員会)、15日(一般質問)、16日(一般質問)、19日(一般質問)、23日(本会議)。

 綾瀬市議会の定例議会の日程を、事前に年間で予定日時として公表するようになったのは、議員や市側が、他の行事予定をつくるのに調整しやすい事。 
 特に、議長や副議長が全国の基地を抱えている自治体議会の役職、順番に回って来る県や県央8市の議長会などの会議で年間で日程を調整しやすいことがあります。
 以前、議会開催日と学校行事の日程が重複したことも有りました。
 定例会以外の臨時は、必要に応じて開催されます。
 議会全員協議会は、毎月20日前後の朝9時から議会全員協議会室で、市長・副市長・教育長のほか、報告案件がある部課長が出席して開催されます。
 綾瀬市では、全協の音声データーは録音していますが、発言を冊子にはしていません。
 近隣議会や高座清掃施設組合議会では、本会議や委員会と同じ様に、議会全員協議会の会議につても発言を冊子にして公表しています。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨夜の東名高速道路の渋滞状況 | トップ | 所沢市立小学校教師が、3階... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む