松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

地元落合自治会の盆踊り

2015年07月26日 | 自治会
毎年恒例の自治会主催のの盆踊りが落合小学校校庭で開催されました。
午後6時30分から盆踊りが始まり、7時頃にヤグラに上がって皆さんに下記の3点について皆さんに話しました。

この落合地域の皆さんは、高齢者の皆さんも元気で、今年開催された県のグランドゴルフ大会で、落合地域の方が成績が良く今年の関東大会に4名が出場され、2名の方は来年開催される国体に出場出来ます。

洪水対策では、厚木基地から蓼川に雨水が流れていますが、今年度厚木基地内遊水地の工事が始まり、比留川の新幹線上流に市が遊水地を造ることになり、グランドゴルフなどを行なえるようスロープを設ける設計が取り入れられます。

エレベーターの安全装置の取り付け状況は、市役所や公民館のエレベーターは設置されていますが、学校のエレベーターは3台が未設置です。
寺尾小学校は今年度改修工事を行い、春日台中学校は来年度に工事を行う計画ですが、北の台中学校の改修時期は未定です。
全国のエレベーターの68%以上は、安全対策の改修工事が終わっているので急いで工事を行なって行きますと訴えました。

最後に、受付時に貰ったウチワに書かれていた番号で、抽選会が有りましたので、殆どの方が残っていました。
主催者の方に参加人数をお聞きしたら、1000人以上は参加していると思われるとのことでした。
役員や協力団体の皆さん、準備や片づけなど御苦労さまです。

最新の画像もっと見る