松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

健康*こどもフェスティバル多くの来場者。案内図は?

2016年10月23日 | 青少年・子育て
 10月22日(昨日)オーエンス文化会館で、綾瀬市主催の健康*こどもフェスティバルが開催され多くの親子が楽しんでいました。
 私は午後に会場に行きましたが、関係者の説明では午前中に沢山の児童と保護者が遊ばれていたそうです。
 市の担当課は、子育て支援課,保健医療センター、青少年課が対応して、神奈川県栄養士会など、多くの団体がそれぞれのコーナーを担当されていました。

 
 入口で各コーナーの催しを案内する地図入りのチラシを戴きましたが、何か見にくいのです。
 地図の右側に大ホール、左側に小ホール、入口が上部に配置されています。:
 人間の感覚から見たら、一般的に入口で案内チラシを受け取り、その案内図の現在位置を確認して進んでいくのに、地図の上から見るとこんがらがってしまします。
 建物はオーエンス文化会館の正面入口から入ると小ホールが見え、左側に大ホールが有ります。
 職員の方にお願いしました、来年度からは見やすい配置の地図に変更をお願いしました。
  
 夕方、家に帰って地図の事が気になって、オーエンスが渡している地図に原因が有るのではないかと考え事務所に行き、利用者に配布している地図を戴きました。
 オーエンスが配布している地図は、火災等の避難経路図でした、災害時には市民は会場内にいて、外にいち早く出るための配置図でした。市の職員に確認していませんが、避難経路図の配置図を参考にして作成された可能性があります。

最新の画像もっと見る