松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

市内の避難所が、午後5時より開設

2017年10月22日 | 水害・洪水対策

 台風21号が近づく中の22日昼すぎ、市内の南部地域の高齢者の方から、洪水が心配だが避難所は選挙に使われているが、どこに避難すればよいのかとの問い合わせがあり、議会事務局や危機管理課に連絡しても連絡が取れませんでした。ご本人には状況が把握出来たら連絡しますと答えました。市から15時にメールが有り、明日23日のプラスチックごみと資源物の収集中止の連絡が有りました。避難所の問題が気になり市に再度連絡しようと考えていたら、16時30分にメールが来ました市内の避難所を、17時に開設(上土棚自治会館・落合自治会館・南部ふれあい会館・吉岡地区センター・小園児童館・大上自治会館・綾北福祉会館)の7か所です。南部地域の施設は投票事務作業の関係者に控室として使用されていますので、17時に避難所として開設になったと思われます。17時からは上土棚中5・6丁目及び落合北4・5丁目に対して避難準備・高齢者等避難開始を発令しますとの連絡がありました。高齢者・障がいのある方・乳幼児等は、上土棚自治会館・落合自治会館・南部ふれあい会館に避難を開始して下さい。その他の方は避難の準備を整えて下さいとの連絡が有りました。昼間避難を心配されていた方の固定電話に何回も連絡しましたが不在です。洪水が心配で何処かの高台に避難されていると思われます。(前回の台風では、この方の家の前の道路が、約50㌢水没しました)


落合地区「敬老の日の集い」

2017年10月22日 | 自治会

 10月21日(土)10時30分から、綾瀬市オーエンス文化会館小ホールで、平成29年度落合地区「敬老の日の集い」が、主催 落合自治会,共催 落合地区社会福祉協議会、民生児童委員、健康あやせ普及委員で開催されました。落合地区の市議会議員は以前は3名いましたが、現在は私だけです。主催者からの御案内を戴き、来賓4名が挨拶を行いました。

 主催者あいさつで、落合地区では75歳以上の方は870人、95歳以上は67人、100歳以上は2人で、昨日の集い参加者は231名でした。主催者挨拶、来賓4人の祝辞、小休憩後、アトラクションで時事漫談・フラダンス・春日台中学校の和太鼓演奏が行われました。会場への参加者送迎は、貸し切りバス2~3台がピストン輸送をしていました。早く到着した地域は30分以上前から座席に座っていました。

 私の記憶では、綾瀬市全体で敬老会を行っていたが、参加対象者が増えて自治会単位の開催(現在14自治会)に変更して、落合自治会の場合,最初は自治会館洋間で開催していたが狭くなったので、南部ふれあい会館ホールに移転して、更に狭くなったので小ホールに移転しました。更に参加者が増えたら大ホールか学校の体育館に移転になるか, 区単位の開催になると思われます。


河川への雨水流入(過去の写真掲載)

2017年10月22日 | 水害・洪水対策

 台風21号の前線の影響で連日雨が降っています。落合南4丁目の比留川右岸の雑木伐採や雑草除去作業が行われています。落合南4丁目の住宅地から斜面に設けられている雨水管から、勢いよく比留川に雨水が飛び出しています。落合南5丁目の農道から良く見えます。今月市内の造園業者の方が市の発注を受けて伐採したので見通しが良くなっています。伐採作業の写真は今年10月撮影。河川に雨水が飛び出している写真は昨年9月撮影です。今日雨の降りが強くなったら撮影に行きます。