はるのしん

女、妻、鬼嫁、ママのつれづれ日記

ちょっと待った~!!!!!

2007-02-19 11:33:37 | つぶやき
昨夜の深夜の情報番組。
聞き捨てならぬ特集が組まれた。
テーマは『男が便座に座って用をたすのはどうなのか』といったもの。

データーによると近年、小便をする時に便座に座ってする男性が増えたそう。
主な理由としては、飛び散りによる汚れ防止。
夫と子供に着座様式を徹底させている主婦を紹介したり、街頭インタビューで賛否両論を
紹介したり、男性のニーズに応える為に開発された便座や立ってする便器でも飛び散りを
減少させる為に、ねらいを定めさせる為のシールなどを紹介した。

情報番組は内容が偏ってはいけない。
その為に着座反対の専門家のコメントがいくつか紹介された。
そのほとんどが
『立ってやるから男の威厳が守られる』『家庭内で権力を失いつつある男達の象徴』
といったもの。

日頃トイレの使い方には人並みならぬ関心が高い私としては
“何言ってんだ~コノヤローお前ら自分で掃除してんのか”
スタジオコメンテーターで『やっぱり男は立って…』と言った人が
『お掃除はどなたが?』
と聞かれて、小さくなって
『妻が…』
と応えていた。でしょ!?我が家は立ったり座ったりだが、大量散水で汚すとかなり
ネチネチとやられる。
自分で掃除ができるなら文句は言わない。自分が汚したトイレを、妻であろうとも他人に
始末させようというのが許せないのだ。

更に驚いたコメントが。タレントなんだか、作家なんだか分からない女性。
『普段めったに殿方が我が家に来る事がないので、たまに泊まって朝トイレに行くと
 便座が上にあげられたままのトイレを見ると、幸せを感じるのです
色々な意見を紹介するのは結構。
でも、この的外れな日常離れした発想を街頭ではなく、1つの参考意見として紹介されると
日々トイレの汚れと向き合う主婦としては笑えるどころか、頭から煙が出るほど腹立たしい。

結局、番組内ではスタジオにいた出演者のアンケートでは1人以外全員が着座様式に反対。
その人達は男性か独身女性。
バツイチの女性キャスターが必死にトイレ掃除の観点からの着座推進論を述べていた。

親友が年末に
“トイレ掃除は開運だって!成功者の多くはトイレ掃除をしていたらしいよ。
 トイレ掃除をする事で人は謙虚な心を持つようになるんだって!”
とトイレ掃除開運論を力説していた。
 ⇒もっと知りタイ人は“ツキを呼ぶ「トイレ掃除」”を読んでみては。
色々な立場、気持ち、己を知る為に“他人も使うトイレ”の掃除をするのは本当に大切かも。

それにしても、久しぶりにテレビに向かって本気で怒りの声をあげた夜だった。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ギャランドゥの妻)
2007-02-19 18:20:30
ウチも立ったり座ったりして用をたしているようだけど、どっちにしても汚い!!まぁ、まだ座ってくれてた方がましかな・・。
先日夫が『マキ、ウンチがついてたよ?』と言ってきた。は??まぁ、確かに付けたのは私なんだけど、あんたに言われたくない!!あんた掃除したことないでしょ??まったく男は・・・。まぁ、私もウンチつけないようにします。
返信する
Unknown (yukking)
2007-02-21 07:37:27
でもギャランドゥさんは“いかに上手に用をたすか”を
必死に考えているみたいだったじゃん。
ちなみに私はう○ちを流し忘れて夫に指摘された事があります…
返信する
Unknown (yukking)
2007-02-21 07:38:04
でもギャランドゥさんは“いかに上手に用をたすか”を
必死に考えているみたいだったじゃん。
ちなみに私はう○ちを流し忘れて夫に指摘された事があります…
返信する
Unknown (ギャランドゥの妻)
2007-02-21 13:20:07
流し忘れ(-_-;)

クールビューティ由貴の名が泣くぜ・・

(≧▽≦)/キャハハ
返信する
Unknown (yukking)
2007-02-24 07:43:26
トイレを汚すより恥ずかしいよね…
返信する

コメントを投稿