plum's

家が建つまで・建ってから。

緑に和む

2013-04-27 22:14:50 | 入居後

外構工事では玄関脇にヒメシャラとウッドデッキにヤマボウシの植樹をしてもらいました。
季節は冬だったのでまだ木は枝だけだったのですが・・・

ヒメシャラにもヤマボウシにも新緑が芽生え、周りも植物を植え玄関周りが明るくなってきました。




下段の鉢は自分で寄せ植えしたもの。
上段は埼玉県吉見町にある「さにべる」というお花屋さんで購入しました。
このお花屋さん、以前お墓参りに出かけたときに偶然見つけました。
植物たちもとても元気がよく、寄せ植えや雑貨などもすてきな物ばかり。

今年もお店に行くのを楽しみにホームページを検索すると
何と店長さんがEテレ「趣味の園芸ビギナーズ」に4月から出演!

とっても嬉しくなりました。

お店がもっと近くだったら、いつでも行けるのにな~


吹き抜け

2013-04-11 19:48:21 | 吹き抜け

我が家には、玄関から2階リビングへと
2階リビングから小屋裏部屋へとで
吹き抜けが2カ所あります。

玄関吹き抜けはある意味おまけ的にでたアイデアでもあり・・・
でも土間に薪ストーブを入れた際には暖気が2階まであがるだろうというねらいもあります。
小屋裏への吹き抜けはリビングの広がりを出したい事と、小屋裏への採光を考えてのことでした。

2カ所ともねらい通りの役目を果たしてくれています。
・・・が
想定外だったのは
家中の音がどこにいても聞こえます。

だいぶ慣れてきたのでそういうものとして生活していますが・・・

玄関吹き抜け

小屋裏吹き抜け


トーヨーキッチンの使い勝手

2013-04-08 17:48:40 | キッチン

引っ越し直後は段ボールの山と物にあふれた部屋の中で
ウツになっていました。
トイレ、お風呂、キッチン・・・
新しくなったのはいいけれど慣れない使い勝手で
何をするにもあたふた。

特にトーヨーキッチンのシンクの大きさは慣れるのに時間がかかったかな。
天板2枚にまな板の定位置が決まらず
掃除の際には全部を下におろしていました。
そのうち天板などを寄せて片側ずつきれいにするやり方に落ち着きました。

慣れてくると・・・
やっぱりトーヨーキッチンにしてよかった!!

広々とした作業台。3Dシンクの使い道の幅広さ。
そしてリビングの一部にしたアイランドキッチンは
台所にこもって料理するのを億劫に感じていた私にとってぴったりの選択でした。

ま、ミキサーとか食洗機などを使うと結構部屋中にひびきわたっていますけど。

とにかくトーヨーキッチンの存在感です。