plum's

家が建つまで・建ってから。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本棚造作

2015-07-06 14:20:43 | 入居後

本当は建築時に作り付けたかった子供部屋の本棚

ベッドや本棚の配置が決まらずに断念したものの

やっぱり必要!!!

机の上に並べた教科書類が雑然としていて勉強の気が散る・・・はず

 

思い切って高砂さんに本棚造作をお願いしました

 

材は寸法を合わせてカットして来てくれたので

後は組み立て・固定です

 

そして

完成

大容量本棚

市販の本棚も色々探したけど

部屋のイメージとサイズに納得のいく物がなく・・・

金額はそれなりにかかったけど

やっぱりお願いしてよかったです

 

机の上も、あふれ出ていた漫画も、部屋の中もすっきり!

いいな~

実はリビングにも本棚が欲しい・・・

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花いっぱい

2015-04-27 17:23:36 | 入居後

先週、大好きなお花屋さん

「さにべる」に行きました

どれにしようか迷う

あれも

これも

それも

こっちも

たくさん買ってきたお花達

癒されます

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

D.I.Y.で薪棚に挑戦!!

2015-03-11 22:08:43 | 薪ストーブ

 

またまた久々のアップになりました。

いつもチェックしていただいてる方、申し訳ありません。

そしてありがとうございます。

 

もう、冬も終わり・・・少しさみしいです。

年末から今年1月にかけて、DIY 薪棚を造りました。

薪ストーブを始めるとストック用

(未乾燥のものや思いもよらず入手したもの)

の薪スペースがあればいいなぁと思い、先輩ユーザーさん達のように

薪棚を用意しようと思った次第です。(ホントは薪小屋欲しいくらい) 

今回はすべて2×4材(ホームセンターで売られている比較的安い角材)

で何とか出来ないかと調べてるうちに、便利そうな素人向けの部品を発見しました。

「シェルフリンクス」という樹脂製のパーツです。

 

DIYで一番難しい部分が、材料と材料の接合部分だと思うのですが、

この部品は平行と直角が誰でも簡単に組立可能というのが特徴です。

他にも似たような金具(金属製)やパーツもあるようですが、

入手しやすさとあくまでDIY用という事で

今回はこの「シェルフリンクス」で製作する事にしました。

1個=600円前後・今回、9個使用しています。

屋外での使用という事で、通常の2×4材(SPFやホワイトウッド)だと塗装して防腐処理するか、

腐りにくい「レッドシダー」等の材料にするのですが、

私は「ヒノキ」の材料でいく事にしました。

(ホームセンターで発見!微妙にサイズが2×4の規格と違うのですが) 

「ヒノキ」はとても優れている材料で、

耐久性・耐水性・防虫効果・強度 など、木材としてとても優秀です。

そしてなんといっても香りがとてもいいです。

これはDIYでネジを打ち込んでいる時さえリラックスしてしまいます(笑)本当です。

 材料はあらかじめホームセンターでカットしてもらい約3時間くらいで完成。

自分の家の構造体といつも素足で触れている床材に使われている事も

ヒノキに対する愛着がかなりあります。 

ここで豆知識!

ヒノキという木材は伐採してから200年たって一番の強度になるそうです。

年末に屋根無しの3段(センターに柱有り)まで作り、 

しばらくブルーシートで雨よけしていました。 

(強風がふけばやはり外れる(暴れる)強い雨は防げない、という状態)

実際に屋根構造は素人には難しい部分で、

しっかりしたものというとさらに難易度が上がります。

私の場合はお隣さんに雨がかからないようにしたいのと、出来るだけ長持ちさせたいのが理由で 

勾配(角度)のついた屋根にしたかったため、余計に考えこみ時間がかかってしまいました。

 

垂木(屋根の骨組み)を3本、

前後2本の柱(これはあらかじめ長さを変えて段差にしておいた)に渡すようにして、

 

1×2の桟木を4本、垂木にかけてそこに波板(ポリカーボーネート)を装着という

手順でやってみました。

あーきっと大工さんみたら、あきれてあまりここがどーだとか言ってもらえない気がする(笑)

しかし、DIYとはいえこれでやっと薪棚として役立ってもらう事が出来ました!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストーブ料理

2015-02-14 19:14:34 | 薪ストーブ

毎週のように

「今季最強寒波襲来」とテレビから聞こえていますが

家の中は相変わらず寒さ知らず

冬の夜長を楽しみながら

薪ストーブ料理のレパートリーも増えています


ピザ

ピザはあっという間に焼けてしまうので

シーフードなどはあらかじめ熱を入れてから使います。


スイートポテト

ストーブで焼いた焼き芋があまったので

つぶして砂糖と牛乳を入れてこんがり焼きました

 


チキンのトマト&チーズ焼き

フライパンで表面をこんがりした後

ふたをして蒸し焼きに。

スキレットに移しトマトとチーズをのせてストーブに入れると

1~2分で完成。

 

トマトチーズハンバーグ

 

チキンがハンバーグになっただけですが・・・

 

どれも、食べてみると

少しいぶされた薫製のような香りと

ぱりっと焼けた食感がたまらなく美味しいです。

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トーヨーキッチンの使い勝手

2015-01-10 23:00:17 | キッチン

妻です。

最近の記事は少し説教じみている気がしますが・・・


トーヨーキッチンを使ってみて

入居して2年経ちました。

圧倒的な存在感のトーヨーキッチンに魅了され

導入に関してかなり迷ったのもついこの間のよう。

当時迷った点は

・3Dシンクの広さ、多様性はいいけれど天板・まな板が大きくて手入れが大変なのでは

・引出しの深さをどう活用するか(特に背面のカウンターの引出し)

・排水口の形状(大手メーカーさんの方が手入れが簡単そう)

価格(これが一番かな・・・)


実際に使っている方の感想が知りたくて、相当調べたもののあまりヒットせずに不完全燃焼でした。

 

今現在の引出しの中身(あまり胸を張ってお見せ出来るほどではないのですが)

 

背面カウンター上段

 

背面カウンター下段

 

シンク下                                                                      

 

ガスコンロ下

 

この使い方に100%満足しているわけではないけれど

まあ、物を取り出すのに不便はないし

作業効率も良く料理出来ています。

仕切りを使って高さを有効に使うのがコツ!?

 

天板・まな板は大きくて重いけどその分広く 使えるから良い。

排水口はの手入れはやっぱりちょっと面倒。



総合すると

トーヨーキッチンにして良かった

迷っている方の参考になったら幸いです。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加