脊髄腫瘍闘病記・ま~ちゃんのつぶやきエトセトラ

夫が脊髄腫瘍星細胞腫G4で、T2で脊髄を離断。残念ながら丸2年後に、亡くなりました。闘病中→その後を書き綴ります。

「君が代」

2017-04-30 07:29:38 | Weblog



     今日で4月が終わる。


     明日から5月。わたくしの新しいスタートだ。



     わたくしは、国歌「君が代」が地味に好きだ。


   
     君が代が流れると、自然に口ずさむ。



     自分が「日本人」だと意識する。



   賛否両論あると思うが、わたくしは君が代は名曲だと思っている。



国家「君が代」独唱 野々村彩乃【高音質】





   では、、、


                              ごきげんよう
                     にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ
-->
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

豪華ランチ

2017-04-29 13:16:40 | Weblog


      



     掃除の後は「お腹空いたーーー」と娘と2人、、、



     いつも行く和食屋さんの”一幸”に・・・・・・



     4月生まれ限定の”お誕生日特別コース”を。



   




     お店から、お祝いの可愛いブーケをいただき、、、



     「ありがとうございます~~~!!」と娘感激♪



    生ビールをお昼から呑んだわたくし、、、


    今日は、もう、何もしたくない感じ満載(汗)



    では、、、

                                ごきげんよう
                       にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ
-->
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桐箪笥

2017-04-29 08:59:35 | Weblog



    今日は休みなんだけれど、、、


    これから大掃除(汗)



    連休明けに”桐の箪笥”が送られてくる。


    ひとまずの置き場所を確保しなければならない。。



    嫁ぐ娘に持たせる箪笥。


    箪笥に入れる和服一式も、次々と仕上がってくる予定。



    娘をお嫁に出すって、、、結構大変、いやいや、かなり大変(汗)



    では、、、


                              ごきげんよう
                     にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ
-->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全身検査

2017-04-28 17:16:31 | Weblog








      行ってきました慶應義塾大学病院。朝、8時に家を出て、今、帰宅。。へろへろ~~~・・・



      藤の花があまりに綺麗で、思わず一枚写真を撮ってきました。




    検査と検査の間に2時間待ち時間があったので、新宿の高島屋へ。。。



      1日から出勤する事業所で履く”スリッパ”を物色。。。



       悩みに悩み、、、結局、2足買いました(汗)


  
  


  




   来月早々、10日に受診でまたまた信濃町まで。


   今年は1月から毎月通ってる慶應様。。。



   も一つおまけに、、、電車の中で息子からメールが、、、


   「ゴールデンウィーク、かえりたい」(汗)


   どうやら、、、ホームシックの様です。。。



   詳細は、また、後日記事にしますね。


   5月1日と2日は体育祭だって言うから、帰省は3日になると思います。


   嬉しい様な、、ちょっぴり情けない様な……


   娘に話せば「甘ーーーい!!」と檄が飛びそうです(汗)



   では、、、

                                  ごきげんよう
                         にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お互いビックリ!

2017-04-27 21:19:49 | Weblog



   5月1日付で入社する会社の勤務地である事業所で雇用契約を結んできた。


  
   社長は、わざわざ、わたくしの雇用契約のために幕張から来ていた。



   事業所に入ってビックリ!!!



   なんと、、、3月まで居た事業所でお世話になった事があるケアマネージャーさんが……



   お互いに「あれ~~~~っ!!」



   なんとなんと、わたくしの直属の上司だった。



   ”ご縁”を感じる。


  その方は取締役に昇格していた。本当に驚いた……



    でも、お互いに知った顔だったので、その後の手続き諸々はとてもスムーズに進み


   初出勤は5月1日となった。



  介護の世界は狭いのは分かっていたが、、、それにしても、この偶然。。。


   わたくしは社長しか知らずに入社しようと決めたが、、



   赤い糸が、、、



     これからの未来は明るいと確信した雇用契約だった。



   では、、、



                               ごきげんよう
                      にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

正社員

2017-04-27 09:39:43 | Weblog



    今日、わたくしは、人生初めて「会社員」になる。


    いくつか面接を繰り返した結果、”WELCOM”で正社員として雇用してくれるところが見つかった。


    大手と商店の中間、中堅の介護事業所である。


    社長もまだ若く、発展途上であることは間違いないと思った。


    そして、指導者としてわたくしを招いてくれた事。


    これが、この会社に入社しようとの決断に至った理由である。


    その他にも、訪問介護事業だけではなく、多種多様な介護事業を展開していて


    わたくしが取得済みの資格が活かされると社長に口説かれた。


    伸びしろのある、またその伸びしろは未知数であると感じている。



    今まで非常勤の登録ヘルパーを続けてきたが、初めて社員となる。


    夕方、雇用契約に行って来る。



    ホップ、ステップ、ジャンプーーーーー!!!!である。はい。


   
    では、、、


                               ごきげんよう
                      にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

あれから一年・・・

2017-04-26 20:42:22 | Weblog

【HALO】 歌ってみた ver.Gero




   会った事は一度も無かったけれど、、、


   脊髄腫瘍で天に昇った少年の明日は告別式だった日だ。


   命日は23日。。未明。。。


   菜の花ロードを通学する予定だったけれど、叶わなかった。



   この曲を聞いて、改めて、ご冥福をお祈りします。



   夫と同じく、、そういう病気だったから、、、と思うけれど、、、



      無念



    合掌


                      
                       にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

税理士、税務署。。。

2017-04-26 08:24:11 | Weblog


    今日は、、、税務署にこれから行く。。。


    税理士の所にも時間が互いに合えば行く。。。



    税金……


    正直、申告は、気が遠くなるほど、「めんどくさい」



    納税の義務があるのはわかっているが、、、


    ならば、申告書ひとつとっても、全てにおいて、、、


    「わかりやすく」


    「簡潔に」して欲しいと切に思う。



    あぁーーー、、、めんどくさいにゃー(汗)



    では、、、
                               ごきげんよう
                       にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ
-->
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はこれから

2017-04-25 07:27:47 | Weblog



    就活です(汗)


    海浜幕張まで面接行ってきますーー(汗)


    でも、、、


    あんまり気乗りしてないわたくし。。。


   
    では、、、


                            ごきげんよう
                    にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ
-->
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もしかしてだけど

2017-04-24 00:05:03 | Weblog




      夕方、飲み会の場所に行くと、高島屋のエントランスでなにやら歌声が、、、



    「もしかしてだけど~~、もしかしてだけど~~~♪」と歌ってる2人組。




    




    「どぶろっく」っている、芸人さん。


    



    とっても、歌が上手で驚いた。



    耳に残るんだよね~~「もしかしてだけど~~~♪」……



    今夜は楽しい楽しい時間を友人達と過ごす事が出来た。


    大酒を呑んだーーーー!!!



    では、、、

          ごきげんよう
にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

呑みます!

2017-04-23 12:01:07 | Weblog


     今日は町会の総会がって出席し、さっき帰宅した。


     町会の役員は本当に大変なんだけれど、、、


     順番なので、出来る限りのお役に立てればと思っている。

    
     仕事柄、なかなか、思う様に日程調整できない日があるだろう……


     わたくしは、今年から”独居”になる。


     息子は寮生活、娘は結婚で家を出る。


     わたくしと愛犬の万起子。人間一匹、犬一匹生活だ・・・・・


     町会も高齢化が進み、わたくしの世代は「若手」と呼ばれている。


     「若手」はみな働き盛り。。仕事との両立が一番の難所である。




     今夜は、研修で一緒だった仲間と、国家試験合格を祝って飲み会がある。



     呑んで呑んで呑むぞ======!!!!



     ということで、、、


     では、、、
                               ごきげんよう
                      にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ
-->
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「リア充」って知ってる???

2017-04-22 18:50:08 | Weblog


   わたくしのお気に入り「まめきちまめこ」の日常に”リア充”と言う言葉がよく出てくる。


   で、、「リア充」の意味が分からなかったので娘に聞いたら、、、


   「リアル・現実が充実している人の事だよ」と教えてくれた。


   で、ついでに、ネットで調べてみたら、、、


 ~~~~~  「リアル(現実)の生活が充実している人」の略です。

     自分が充実と感じていれば、リア充と言っても良いです。

     ただ、いろいろ決まりを作りたがるのが人間です。 ...

      「リア充じゃない人が集まるスレ」など、自虐的な言葉としてもよく使われます。~~~~~~



と出てきた。。。現実が充実していない人は「リア充」になろう!!!


   わたくしは、、、今の所、、、充分、、、「リア充」だと思える。

   娘も「リア充」感いっぱいである。


   あとは、息子が社交ダンスで燃え上がれば、、、「リア充」間違いなし!!!


4K 2016 WDSF Open Youth Latin in Japan | Sota Fujii - Ami Yoshikawa, JPN | Final Solo JIVE




     では、、、              ごきげんよう
                  にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ
-->
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ついに始動 CHA CHA CHA

2017-04-22 00:04:50 | Weblog
4K 2016 Legend of the Japanese Dance Sport スーパージャパンカップJBDF選抜 | 藤井創太・吉川あみ組(高校生) | 優勝オナー CHA CHA CHA




    遠く寮生活している息子が、、、



    遂に、、、



    社交ダンスを始めると本気で言いだした。



    今日は一日中、問い合わせの電話に追われた。



    競技ダンス(ダンススポーツ)参戦する目標で、毎日レッスンに通い



    新骨を注いで教えて下さる先生を探しに探した。



    どの先生も口を揃えて言った。


    「パートナーが、、、」


    「ダンスは相手が居ないとダメだから…」


    確かに、、、それはそうです(汗)


    リーダーやパートナーを探すのは結婚相手を探すより難しいと言われている(汗)


    パートナーにも同じ気持ち(競技参戦)で、親御さんの理解と経済的援助が必要になる。


    我が家は、息子のためなら、惜しみない協力をしようと思っている。


    だって、娘もわたくしの社交ダンス長い事やってたから(いっぱいお金使った、お布施の様に…)


    息子にも同じようにしてあげたいと思っている。



    来週から、そうたくんの、社交ダンスレッスンは始まる。


    2つのスクールに体験レッスンに行くことが決まった。楽しみ楽しみ(笑)



    息子が居なくなって、ブログのネタが尽きていたが、、、


    これで、また、そうたくんの事をかけると思うと、ふふふっとほくそ笑む母である。


    では、、、

                                        ごきげんよう
                               にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

家か、施設か、、、

2017-04-21 09:24:49 | Weblog


   昨夜は11時過ぎに寝て9時に起きた(汗)

  
   頭痛と歯痛から解放され、たっぷり寝て起きた朝だ。



   今日のお題。「家か、施設か」これが今わたくしの中で大きなテーマになっている。



   在宅介護にこだわり、その仕事に従事してきた訳だが、、、


   実際、自分の母親が「施設に入りたい」と言って兄弟が集まり話し合いをしたのは


   ついこの前の事だった。兄弟手分けして、色々な施設に電話した。


   まず、「要支援1では受けられない」と言われた。介護度が低すぎて入れなかった。


   そして、要支援でも入れるところを探すと、、、入所金が目ん玉が飛び出るほど高く


   ひと月の支払いも30万を超える高級老人ホームやサービス付き高齢者住宅しか無かった。。。


   その費用の他に、医療費がかかる。入院手術でもすれば、、、個室にでも入れば、、、




   で、ここいいよねって言うところが一つあったので、申し込みを済ませたが


   20人待ちで、3年待っている人もいると説明された。


   次に並行して兄弟達がやったのは、階段がなく住環境がイイ、マンションとアパートを探した。


   母の家は急な階段を30歩くらい上がらないと玄関に辿り着かない。


   この階段が危ない危ない、、、と誰もが言っていた。母は膝が悪く変形している。

  
   その膝のお陰で「要支援1」がもらえているのだ……


   で、その日のうちにホーム2軒と賃貸物件2件を弟が手分けして本人を連れて見学に行き


   先週、契約を終えたと弟から電話が合った。引っ越しはゴールデンウィークを予定していると言ってた。



   「終の棲家」探しは大変だ。。。


  家で家族と一緒に仲良く、そして、見守られながら昇天出来る人。これって、少ないと思う。


   逆に、家族が居るから、施設に入りたいと言う人も沢山見てきた。


  施設に入れると、家族は楽だろう。と思う人もいるかも知れないが決してそんな事は無い。



  夫を在宅で(家で)24時間介護し続けたわたくしが、一つだけ言える事。。


   それは、、、


   本人も家族も「あの時にああしておけばよかった」という後悔をしない決断を出来るかどうか。


   そして、その決断は、何かしらの「後悔」を産むのだけれど、、


   時間が経つと「ああ、、あれでよかったんだ…」と思える日が来る事。これだけかな・・・




   では、、、今日は1日ゆっくり過ごします^^。


                               ごきげんよう
                      にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

なんとかなるさ・・・

2017-04-20 07:59:46 | Weblog


    今月も三分の二が終わり、残す所あと10日だ。


    ゴールデンウィークもあるし、、、



    わたくしの”就活”は帯に短したすきに長し状態で停滞している……



    娘の事があるので5月いっぱいはなんじゃかんじゃあるので、、、


    5月中に決まればいいなぁ~……と他人事のように思っている(汗)



    まぁ、、、なんとかあるさ。。。




    では、、、
                                  ごきげんよう
                          にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ
-->
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加