脊髄腫瘍闘病記・ま~ちゃんのつぶやきエトセトラ

夫が脊髄腫瘍星細胞腫G4で、T2で脊髄を離断。残念ながら丸2年後に、亡くなりました。闘病中→その後を書き綴ります。

わたくしの七つ道具④

2016-10-15 06:34:09 | Weblog

今朝も寒い朝です。

 依然、、不正出血は続いている…(泣)


 昨日よりも、、量が増えている……


 まいったなぁ~・・・。

 このまま増え続けたら貧血でふらふらになるかも知れない。。。



   ま、そのことは横に置いといて、、わたくしの”七つ道具”の話し。


 
    わたくしの仕事のカバンには・・・


       「レジャーシート」


    が必ず入っている。一番安っちい、レジャーシート。



   これは、何に使うか???


   
   ベッドに仰向けの状態のご利用者の背中に入れ込み、、、


   上下左右に体を動かすために使う。

 
   七つ道具②で使った、ビニール袋と同じ原理。

   ベッドと体の摩擦抵抗を無くし一気に体を動かす事が出来る。

   80㌔位ある男性でも、簡単に押したり引いたりして動かせる。

   

   介護用品にも、専用のものがあるが、お持ちでないご利用者宅では

  
   わたくしのバックから燦然と輝いて出てくる、、逸品である。



  これなしでは、、どんな力持ちでも、微動だにしない。

  それだけ、ベッド上の人間は「重い」のである。

  人力だと、最低2人は居ないと動かせない。


  だけど、このビニールシート一枚あれば、45キロのわたくしにでも

  す~~~っっと、、自由自在に動かせます。はい。



  では、、、そういうことで、、、



                               ごきげんよう


                     にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わたくしの七つ道具③ | トップ | わたくしの七つ道具⑤ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-10-15 10:32:47
出血心配です。酷いようでしたら仕事も休暇を取っては如何でしょう。

出ました7つ道具。
ビニールシートって威力あるんですね。
80㎏の男性をベッド上で動かせる・・・凄い!
まだまだ出て来そうですね(^-^)
たにむらこうせつさんへ (ま~ちゃん)
2016-10-15 19:12:21
続いてます、不正出血・・・
これ以上、量が増えるようだったら
もう一回、病院に行こうと思ってます。

まだまだ、、、ありますよ。七つ道具^^。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

Weblog」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています