脊髄腫瘍闘病記・ま~ちゃんのつぶやきエトセトラ

夫が脊髄腫瘍星細胞腫G4で、T2で脊髄を離断。残念ながら丸2年後に、亡くなりました。闘病中→その後を書き綴ります。

わたくしの七つ道具②

2016-10-14 06:58:56 | Weblog

朝日が光る朝です。。でも、まだ眠い・・・


  
  今日は休日だが、朝いちで月に一度の薬を取りに行く。

  帰りにコストコに寄ってこようと思っている。



  
   わたくしの”七つ道具”の続き。


  スーパーで買い物をした時にもらう


        「ビニール袋」

    である。


  これを、なんの時に使うと思う???



  これは、ビニール袋に手をすっぽり入れ、ベッドに仰向けに寝ているご利用者の背中に手を差し入れ

  
    ”背抜き”と俗に言われる、、、背中に空気を入れる時、

  また、仰向けのまま、背中をマッサージ(”さすり”と俗に言う)する時に登場する。


  何故か?って???


  それは、シーツと洋服の摩擦抵抗を無くすため。



  ビニール袋を両手にはめて、背中に「すっっ」と入れると、いとも簡単に


  背中の反対側まで一気に手が入る。


 
  介護用品にも、専用のものがあるので、ご利用者によっては持っているんだけれど


  お持ちじゃない方には、わたくしのバックに常備されている、ビニール袋が燦然と輝く。



  ということで、、、


  まだまだ、続きます。七つ道具。。。



  では、、、



                                  ごきげんよう
                               
                         にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わたくしの七つ道具① | トップ | え!えええ!!ひぃえ~~!!! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-10-14 09:52:38
iコンビニ袋が介護用品に考えましたね。
何かまだまだありそうです。
日常品って工夫すると色々使えそうですね!
私も何か考えてみよっと(^-^)
たにむらこうせつさんへ (ま~ちゃん)
2016-10-14 15:45:16
介護に限らず、「代用品」は色々あると思います。
ヘルパーさんはみんな使っていると思いますよ。
ビニール袋^^。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む