脊髄腫瘍闘病記・ま~ちゃんのつぶやきエトセトラ

夫が脊髄腫瘍星細胞腫G4で、T2で脊髄を離断。残念ながら丸2年後に、亡くなりました。闘病中→その後を書き綴ります。

家か、施設か、、、

2017-04-21 09:24:49 | Weblog


   昨夜は11時過ぎに寝て9時に起きた(汗)

  
   頭痛と歯痛から解放され、たっぷり寝て起きた朝だ。



   今日のお題。「家か、施設か」これが今わたくしの中で大きなテーマになっている。



   在宅介護にこだわり、その仕事に従事してきた訳だが、、、


   実際、自分の母親が「施設に入りたい」と言って兄弟が集まり話し合いをしたのは


   ついこの前の事だった。兄弟手分けして、色々な施設に電話した。


   まず、「要支援1では受けられない」と言われた。介護度が低すぎて入れなかった。


   そして、要支援でも入れるところを探すと、、、入所金が目ん玉が飛び出るほど高く


   ひと月の支払いも30万を超える高級老人ホームやサービス付き高齢者住宅しか無かった。。。


   その費用の他に、医療費がかかる。入院手術でもすれば、、、個室にでも入れば、、、




   で、ここいいよねって言うところが一つあったので、申し込みを済ませたが


   20人待ちで、3年待っている人もいると説明された。


   次に並行して兄弟達がやったのは、階段がなく住環境がイイ、マンションとアパートを探した。


   母の家は急な階段を30歩くらい上がらないと玄関に辿り着かない。


   この階段が危ない危ない、、、と誰もが言っていた。母は膝が悪く変形している。

  
   その膝のお陰で「要支援1」がもらえているのだ……


   で、その日のうちにホーム2軒と賃貸物件2件を弟が手分けして本人を連れて見学に行き


   先週、契約を終えたと弟から電話が合った。引っ越しはゴールデンウィークを予定していると言ってた。



   「終の棲家」探しは大変だ。。。


  家で家族と一緒に仲良く、そして、見守られながら昇天出来る人。これって、少ないと思う。


   逆に、家族が居るから、施設に入りたいと言う人も沢山見てきた。


  施設に入れると、家族は楽だろう。と思う人もいるかも知れないが決してそんな事は無い。



  夫を在宅で(家で)24時間介護し続けたわたくしが、一つだけ言える事。。


   それは、、、


   本人も家族も「あの時にああしておけばよかった」という後悔をしない決断を出来るかどうか。


   そして、その決断は、何かしらの「後悔」を産むのだけれど、、


   時間が経つと「ああ、、あれでよかったんだ…」と思える日が来る事。これだけかな・・・




   では、、、今日は1日ゆっくり過ごします^^。


                               ごきげんよう
                      にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんとかなるさ・・・ | トップ | ついに始動 CHA CHA CHA »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-04-21 14:26:31
母も今要介護1。
自宅で弟と妻が面倒を見ています。
状態が進んだらショートステイを考えていますが、
良い決断になるかどうか。
後悔しない決断、難しいですね。
要支援1 (tango)
2017-04-21 17:57:23
我が家の主人は大腸がん・胃がんを手術して体力がありません
先日階段の手すりを付けて少し助かっています<外>
70過ぎの3人のわが家族は自宅の二階に上がりたくない?
妹は寝るときだけ手すりを使って2階に
上がります
78才でなくなりました母は自宅で看取りましたが部屋の中を這っていました
いづれはいつか私たちがそのようになるかと?・・・心配します
長男の弟は東京でとうとう親を見ることはありませんでしたがお金だけは
しっかり出してくれましたので助かりました。もう20年前の話ですよ!
たにむらこうせつさんへ (ま~ちゃん)
2017-04-21 18:41:00
要支援が今後厚労省の取り決めで無くなり
要介護のみになるそうです。
よって、母は、介護保険が使えなくなります。
そうなると全てが「自費」になるのです。
医療は別途かかりますので、老後の備えを
しっかりとして置かないと自分で自分の首を絞めますね・・・
tangoさんへ (ま~ちゃん)
2017-04-21 18:44:00
厚労省の方針で今後、「要支援」は無くなります。
「要介護のみ」しかも、医療費は別です。
歳を取ってからの方がお金がかかる現実。。
私の兄弟達はみな、子育て真っ最中、教育費で
ヒーヒー言っています。そりゃそうだ、私学の高校生と大学生を抱えていたら、親に出せるお金は、無い(汗)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む