脊髄腫瘍闘病記・ま~ちゃんのつぶやきエトセトラ

夫が脊髄腫瘍星細胞腫G4で、T2で脊髄を離断。残念ながら丸2年後に、亡くなりました。闘病中→その後を書き綴ります。

ことおや

2017-02-24 08:19:39 | Weblog




    今日は、事業所の定例会なんだけれど、、、


    市役所の担当者との予約が入っているのと、

    その後、友人と会う約束が元々入っていて、出席できない。


    ここ数カ月、定例会は不参加続きだ。

    
    どういう訳か、、、予定が、「重なる」



    明日は慶應病院の投薬レジデの予約は入ってて、、休日願いも出した。


    空いている日は、予定ガラガラなのに、、、


    予定が入っている日に限って、別口の予定が入る。不思議だ……



    とにかく、「かさなる」んだよねぇ~~~。。。



    3月は息子の卒業式、部活の三送会、、慶應病院受診、、

    高校のクラス選抜試験(一泊二日)、制服の採寸オーダー、、

    娘の大事な用事、、、他、、、予定がびっしりだ。。。


    仕事は、入院されるご利用者がいるので、かなり減らせた。はず。。。

    3月のシフト表がまだ手元に無いので、来てみないと分からないんだけどね。。。

    でも、希望休は願い出ているので、大丈夫だと思う。


    4月は、入寮式と入学式で3泊4日する予定。

    
    そのすぐ後に実家の母の今後について、兄弟4人(長男のお嫁さんも入れて5人)+母=6人で話し合い。

    サービス付き高齢者住宅に入りたいと言った母。

    まだ要支援1だけれど、一人暮らしを貫きたいらしい。75歳にこの前なった。後期高齢者だ。

    妹は広島から来る。弟達は県内に居るのでなんとかなる。

    キーパーソンのわたくしが、今回は全員に徴収をかけた。

    母の気持ちもよく聞いて、そして、今後の指針を完結させる。役割分担も決める。

    母のケアマネさんに昨夜メールを入れた。母の条件に合うサ高住を5件程探して提示して欲しいと。。

    サ高住じゃなくてもイイのかな…と色々考えを巡らせている。

    この際、わたくしは遠方ゆえ、キーパーソンを下りようと思っている。

    妹もわたくしも嫁いでいる訳だし、弟達が居る訳だから、、、

    この話し合いが一番頭が痛い。。。



    その他にゴールデンウィーク直前に慶應病院の癌の全身検査が入っている。


    今までは「仕事」「仕事」「資格」「資格」と、、、忙しかったが、

    これからは、別の意味で忙しくなりそうだ。。


    ”子”育ての目途が立つと、、、今度は”親”の「介護」だ。


    世間、みんなが言っている道を、わたくしも辿っている。



    では、、、

                                    ごきげんよう
                           にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« りょく | トップ | ぷれみあむ??? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (corona404)
2017-02-24 14:18:10
ご子息の旅立ちの準備は楽しそうですね。
娘さんの大事な用事は、お目出度いことだと想像しています。
ご兄妹で遠く離れて暮らすご実家のお母さんの老後の話会いは、お母さんの希望を優先するべきべでしょう。
経済援助が必要なら、ご兄妹相応の分担をなさるべきでしょう。感情的、喧嘩にならないようにね。高齢化社会で誰でも当面する難題です。
corona404さんへ (ま~ちゃん)
2017-02-24 16:58:06
ありがとうございます。

母の希望を最優先にと思っていますが
肝心の母の希望がコロコロ変わるんで、困っています。
要するに自分で決めかねているのと、
どうしたらいいのか分からなくて不安なんだと感じます。
なので、子ども達揃って、みんな、お母さんの事を心配していて
それぞれが考えているんだよと伝えるために
徴収をかけたという訳です。
各地に散らばっている兄弟が、別々に電話で話しても埒が明かないし、そんなことしているうちに母の気持ちはコロコロ変わって振り回されています。

でも、姉弟が4人いて本当に良かったと思います。
相談できるし、分担できるし、、、
そして、姉弟4人、仲がイイですから、それが出来る事に感謝しています。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事