脊髄腫瘍闘病記・ま~ちゃんのつぶやきエトセトラ

夫が脊髄腫瘍星細胞腫G4で、T2で脊髄を離断。残念ながら丸2年後に、亡くなりました。闘病中→その後を書き綴ります。

わたくしの七つ道具⑤

2016-10-15 18:45:53 | Weblog

不正出血は、続いていて、かなり体調が悪くなってきている。

 
 明日は義母の四十九日の法要だから、なんとか、体調が戻って、納骨式まで持ちこたえてくれる事を祈っている。




 わたくしの七つ道具。


言うまでもないが、、介護職でこの品を持っていない人はいないと言っていい品。


 「プラスチック グローブ」


  通称”レスポ”である。


 排尿排便介助、口腔ケア(歯磨き)等々、身体介助では必需品である。

 8時間以上のロングケア時には30枚は使う。


 医療的ケアにより、痰吸引する時には、一回使い捨てで、バンバン使用する。


 気管切開部位の吸引時には、また、別のタイプのグローブもあるが、、

 それは、次回に回そう。


 ひと箱100枚入りがほとんどだが、わたくしは「S」サイズでないとダメ。

 MやLでは、グローブの中で手が泳いでしまう。

 ジャストサイズは”S”なので、事業所はわたくしのために”S ”サイズを注文しているかも知れない。


 わたくしの使っているグローブはパウダーフリーと言って、内側に粉が付いていない。

 パウダータイプと呼ばれるグローブは脱着がスムーズに…との配慮から粉が付いているものもある。

 しかし、この”粉”。これは、医的ケアをしていると、不便のなにものでもない。

 外した途端に、手洗いをしなければならない。粉がいたる所についてしまうし、ご利用者の清潔を保つ事が出来ない。

 粉っぽい手では自分自身も気持ちが悪い。



  このプラスチック グローブは、、、

 わたくしの仕事用のバッグに「箱ごと」入っている七つ道具の一つである。



  では、、、また、、、




                                  ごきげんよう

                          にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わたくしの七つ道具④ | トップ | わたくしの七つ道具⑥ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コモモおかあちゃん)
2016-10-15 21:01:10
ま~ちゃん様

体調大丈夫でしょうか。

今の私が言うのも何ですが、ご無理なさらずご自愛下さい。

お子さんにとって ま~ちゃんはただ一人の親御さん、どうかどうかご無理なさらず。
コモモおかあちゃんさんへ (ま~ちゃん)
2016-10-16 07:33:43
おはようございます。そして、ありがとうございます(泣)

昨夜は、直ぐ寝てしまい、トイレに今起きた所です。

不正出血って、、こんなに出血するの???
と、驚いています。

今日は、一日様子を見て、明日婦人科に再診に行こうかと思っています。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む