脊髄腫瘍闘病記・ま~ちゃんのつぶやきエトセトラ

夫が脊髄腫瘍星細胞腫G4で、T2で脊髄を離断。残念ながら丸2年後に、亡くなりました。闘病中→その後を書き綴ります。

嬉しい再会

2016-12-07 18:42:24 | Weblog


    グリーフケアが柏だったので、少し早目に家を出て

   高島屋の銀座アスターでランチコースを一人でゆっくり頂いた。


   


   


   


  ひとり、贅沢の時間。。。

  銀座アスターはお気に入りのお店。。社長夫人が娘の先輩という事もあり良く使う。


  お歳暮の追加もあったので、高島屋で買い物もした。


  で、、、グリーフケアに。。。


  ビックリ!!凄い人数で二グループに分かれてやった。


  わたくしが顔を出すと、、、スタッフの方達から歓声が上がった^^。


  「うわ~~~~、黒田さんが来たよぉー=====!!」だって・・・


  みんなから引っ張りだこだった。。。


  でも、、わたくしは、ずっとずっと気になっていた人が居て、、、

  わたくしと同じ歳の男性なんだけれど、わたくしがグリーフに通い出した頃から一緒で、、

  お父様が亡くなったひと月後にお母様を亡くし、、、がっくりと肩を落としてかける言葉も見当たらず

  その頃は、ただただひたすら彼の話に耳を傾け、寄り添うしかなかった。

  でも、わたくしは、時々、冗談交じりに彼をいじくっていた。。悲しみを笑いに替えた。


  ほぼほぼ、ひきこもり状態で仕事もせず、食べるものも食べず、料金未払いで携帯も止められ

  時には電気もガスも止められ、、、それでも、「人様に迷惑はかけない」とプライドだけで

  今まで生きてきたような人。。。

  本当に電気もつかないような家で倒れているんじゃないか、、死んでないよね・・・

  なんて、考えていた。こちらからの発信を拒否というか、受け入れてくれない人だった。


  でも、今日は本当に久しぶりに再会できたので、わたくしは彼を離さなかった。

  グリーフが終わった後、食事に誘ったの。。断られるかと思ったけれど、、、

  ニコニコして、、、付いてきた。一緒にパスタを食べて、、今までの事、今の事、これからの事、、、

  いっぱいいっぱい、話した。電子レンジが壊れたと言っていたので、今度うちで使ってない電子レンジを

  持ってくね!というと、「いいですよ、いいですよ~~」と笑っていた。


  わたくしは、今後、この彼の成年後見人を引き受けるかも知れない。

  本人ともその話しになり、、、遠慮がちだったが、黒田さんなら…と言ってもらえた。

  ヨカッタ。。。本当に、、色んな意味でヨカッタ。

  グリーフのスタッフもみんなみんな、、彼の事をどうしたらいいのか…と頭を抱え案じていた。

  これで少し、前に進みそうだ。。いや、、進める。


  なんだかなぁ~、、、9日の金曜日はわたくしが成年後見人を引き受けている佐々木の爺さんの

  介護認定調査に立ち会ってくれと吉川市役所から電話があったので行って来る。

  佐々木の爺さんと、今日会った彼と、、2人になるな。。。


  でも、、、気をもんで案じているより関わってしまった方が安心だから、がんばる。


  今日は本当にグリーフケアに行ってよかった。


  26日の月曜日には順天堂医学部の「がん哲学外来」(腫瘍学)の樋野興夫(ひの・おきお)教授が

  グリーフの場所に来るので黒田さん来ない?と誘われ、運良く仕事が入って無かったので

  行くと予約を入れた。ランチもご一緒出来るとの事、しかもマンツーマンに近いとの事だ。

  わたくしは「がん患者」なので、樋野先生の患者にもなれるのだ。。

  その時に、今日の彼の事の詳細をスタッフに報告しようと思っている。


 
  ここ数日、、、ほんとうに、一年の集大成の様な日々が続いている。。


  2016年、、イイ一年だったと思える。それは2017年に続いていると思える。

  その余韻に浸り、明日に備える。

  では、、、
  
                                   ごきげんよう
                         にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グリーフケアへ | トップ | 冷え込み »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たにむらこうせつ)
2016-12-07 19:57:03
あなたのバイタリティーには頭が下がります。
何年かぶりに会った人の後見人になるなんて普通出来ませんよ・・・いくら気になっていた人とは言え。
だから人脈も多いし信頼されているんですね!
見習いたいと本当に想います(^-^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む