脊髄腫瘍闘病記・ま~ちゃんのつぶやきエトセトラ

夫が脊髄腫瘍星細胞腫G4で、T2で脊髄を離断。残念ながら丸2年後に、亡くなりました。闘病中→その後を書き綴ります。

人生初の失敗

2017-05-16 19:10:49 | Weblog



      がーーーーーん。。。


      がーーーーーん。。。


      がーーーーーん………




    今日、わたくしはヘルパー人生初の大失敗をした……(泣)



    夕方に行く予定だったご利用者の事をすっかり忘れてしまったの……



    未だかつて、ケア日とケア時間を間違った事も無ければ、


    忘れた事など、一度も無かった。



    事業所の下にお花屋さんがあって、プランターに植えたら可愛いなぁ~~なんて


    見ていたら、所長から電話が鳴った。


    「なんで、そこに居るの?○○さんは!?」と言われ、、、


    キャーーーーッと大慌てで、急いでご利用者宅に向かった。


    ケア中に所長が自転車で飛んできて謝罪。。。


    あぁーーーー、、、ご利用者にも所長にも申し訳なくて穴があったら入りたかった…



    今まで直行直帰の非常勤を通して来たわたくしは、ひと月のシフトが完全に決定しているシフト表しか


    手にした事がない。常勤、要するに社員は、その日のシフトが前日か下手すると当日に変わる。


    わたくしが忘れてしまったご利用者は固定で昨日決まっていた。


    これから、毎日、その日だけのシフトを付箋に書いてシフト表に貼り付けよう。



    同じ失敗は二度と繰り返さないぞ!


    あぁーーー、、、それにしても落ち込む。。


    社員として働くのは無理なのかもしれない。


    組織下で働く難しさを痛感している。


    情けないけれど、、専業主婦で奥様していた頃に戻りたい。


    戻れるものなら、、、戻りたい。。。



    では、、、

                            ごきげんよう
                      にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ
-->
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おなかがぽっこり・・・(汗) | トップ | がんばろう »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドンマイ・どんまい (流生)
2017-05-16 19:24:05
ま~ちゃんさんとしたことが。。。
なぁんてね。失礼ながら驚きました!

人生初の失敗← この文字に 凄い!
何しろ失敗だらけの私ですからね!
シフト制に慣れていないからですよ。
あ~社員はシフト変更もあり。。。か~

ドンマイ・どんまい。
ま~ちゃんさんなら大丈夫。太鼓判
まぁ~~素敵なお着物姿 綺麗^^
悠長なことを言ってごめんなさい。
流生さんへ (ま~ちゃん)
2017-05-16 19:51:07
応援ありがとうございます(泣)

歳なのかなぁ~、、、とか
今までだったら考えられない失態で。

命を預かって、リスキーな仕事をしていた方が
私には性に合っていると思いました。

ただ、0歳児から100歳の高齢者まで、
介護保険も障害もやり抜いたと思っているので
今は「サービス提供責任者」の勉強をしたいと
強く思ってます。

ただね、、、言っちゃいけないかも知れないけれど…

夫が生きていてくれたらな・・・と思っちゃうんですよね。
娘の結婚式にも夫が居てくれたらなって、、、

夫の「思い」も背負って、、明日からまた頑張ります!


ドンマイ…‼ (杏)
2017-05-16 21:14:13
こんばんは♪

今までの仕事と違っているなら、仕方がないですよ。
娘さん&息子くんのこともありましたし、、、

私も仕事に慣れた頃、家のことがいっぱいで急きょ入った仕事をスッポと忘れ、クレームが入ったことが何度もありました。。。
自分の過ちを謝り、反省し、再び同じ失敗のないように個人で対策をたてるようにしておりました。
私の場合は、今日1日のスケジュールを毎日紙に記入。
ついでに、時間、距離数も記入して、
自分なりの対策を考えました。
過ちがあったからこそ考え出した自分の対策方法。
人間、誰だって他のことに気を取られてしまえば忘れることだってありますもの、、、
前向きに頑張って~!!
杏さんへ (ま~ちゃん)
2017-05-16 21:27:18
応援ありがとうございます!!

そうなの~、、お花見る直前までPCにへばりついて
ご利用者のアセスメント等を必死こいて打ち込んでて、
時間を忘れちゃいました(泣)

自分独自のシフト表を作るしかないかな・・・と思っています。
変動するたびに書き替えないと。って言うのがどうなのかな??
とも思いますが、色々試してみたいと思っています。

物忘れ外来に行こうかとも思ってます(汗)

最近、ほんと、忘れちゃうの…
一回聞いてもダメでメモ取るようにしてるんだけど・・・
今度はそのメモがどこに言ったか分かんないっつー(汗)
書類だけどんどん増えていくので、その都度整理しないとダメですね。

でも、ケアに出てる時間が多くてなかなか、思うようにいかないと言うのが本音かな・・・お昼ご飯15時頃食べてる状態(泣)

あ~、あるある (徹哉)
2017-05-16 22:39:17
歳食ってから、抜けが酷くてねぇ。

行動の証拠をほぼ全てで残すようにしてます。
言った言わないの水掛け論にできないレベルで。

基本、自分がマヌケで信用できない、ここから自分は動くので、
誰がいつその行動を指示し、やれと命令したかを全部残してるんです。
職級超える代理の指示なのでねぇ・・・ 身を守らないと。
うちの会社のシステムに感謝です。

これが、きっちり文書化されて、しかも下にまで回っていて、今日あたりからは派遣の方も理解して真っ青でしたね。

自分が潰れていなくなること。これが前提条件で日々限界超えて戦ってる事実が、やっと分かってきたようです。

もう助けませんけどね。
銀座のある店で、一番高い酒持って来いのお駄賃ないと動きませんよw
流石に、1960年代前半の酒を、ボトル半分飲むレベルがこの人釣るエサw

さぁ、逝こうか・・・ww
徹哉さんへ (ま~ちゃん)
2017-05-16 22:58:47
あ、ありますか!!

ホッとしたW

きっちり文書化してない末の出来事でした。

明日から仕切り直してす。
おはようございます (tempo1078)
2017-05-17 06:01:19
大変でしたねぇ。

人間ですから
失敗は誰にでもありますが。

こんな時には
ひたすら謝るしか
ありませんね。

私も
こういうことは
他山の石として
自分を戒めようと
思います。

辛いでしょうが、
頑張って乗り越えて下さいね。
tempo1078さんへ (ま~ちゃん)
2017-05-17 06:19:10
ありがとうございます。

はい、二度とおない失敗を繰り返さないように

自分自身を戒めます。

あんまり、自分を責めすぎると鬱になりそうなので

もうそろそろ、なにか、自分を肯定できる仕事が
出来るようになるとイイなぁと思っています^^。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む