脊髄腫瘍闘病記・ま~ちゃんのつぶやきエトセトラ

夫が脊髄腫瘍星細胞腫G4で、T2で脊髄を離断。残念ながら丸2年後に、亡くなりました。闘病中→その後を書き綴ります。

同僚

2017-05-18 19:06:59 | Weblog



    仕事から帰宅した。


 
    わたくしは5月1日付けで入社した一番の新人なんだけれど、



    事業所には取締役(ケアマネと介護の管理者兼務)と所長(ケアマネと居宅管理者兼務)、


    若い男性介護職員が3人、ベテランのケアマネさんが2人居る。


    非常勤のパートさんもいるけど、直行直帰なので事業所で顔を合わせる事はまず無い。



    取締役はオールマイティー何でも出来る、族に言う「出来る女」って感じで

    フランクでとっても気さくな素敵な女性だ。しかも、若い。



    所長は、4月に今の事業所に配属された物腰の柔らかく、気遣いのある、とっても優しい若い男性。



    若手の介護職員は23~25歳の、娘と変わらない年頃の素直で真面目で、一生懸命な3人。



    いつも、色々質問するんだけれど、嫌な顔一つしないで教えてくれる。



    ベテランケアマネさんは、まさしく「THE ケアマネージャー」って感じで貫録があって


    今までの経験知の差を見せつけられるばかりで、本当に勉強になる。


    いつも明るく、元気で、、、わたくしの方がいっぱい元気をもらっている。



    「新人」のくせに、、大きな顔しているわたくし。。。


   この人、なんて人なんだろう???と思われつつ、不思議ちゃんしているわたくし……


   
    鼻もちならない新人。と思われているかも知れないが、そこは皆さん、ベテラン、流石の対応。



    上手にわたくしを誘導して下さっている。



    ”同僚”って、イイなぁ~~・・・と感じる毎日である。



    今までは請けの仕事で、ケアに入れば全て自分の肩にご利用者の命が乗っかっていた。


    ある意味、「一匹狼」だった。孤高の狼と言ってもいいかも知れなかった。


    そういった意味では、研ぎ澄まされていた神経がそぎ落とされている感じ。



    みなさん、ハートがイイ。。。



    また、明日から、皆さんと一緒に、そして、ご指南頂き頑張りたいと思っている。




    では、、、
                                 ごきげんよう
                        にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電話 | トップ | 独居 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (momo)
2017-05-18 19:49:08
お疲れ様です。
17日ということで気になっていましたが、
杞憂に終わり本当に良かったです。
忙しくても、楽しいことがあると、疲れも吹き飛びますね。
実際吹き飛んだような気がするだけで(笑)疲れは蓄積されるんですって。だからお大事にして下さいね。

同僚に恵まれるって素晴らしいことですよね。
仕事は本当の厳しさが問われるものだから、
同じ価値観をもつ人と仕事が出来るって運命だなと思います。
momoさんへ (ま~ちゃん)
2017-05-18 20:02:46
お陰様で、なんとか、、って感じです。。。

でも、頭の隅に「再発」と言う文字は入れておかないとダメだなと実感しました。

元気に動けるとついつい自分が乳がん患者だって事を忘れちゃうんですよね・・・

同僚に恵まれて・・・ヨカッタです。
まぁ、まだ入ったばかりなので、これから何があるかわかりませんし、
いない時に何を言われているかもわからないので・・・

私は真っ直ぐに進めばいいのだ!と思っています^^。


良い職場 (kay)
2017-05-18 20:06:44
上司や同僚に恵まれて良かったですね!
職場の雰囲気はとても大事です。
働きやすい環境であれば気持ちよく良い仕事ができる。
でも、職場環境がよくない(自分に合わない)と、自分の能力を活かせないどころか、
士気も下がってしまう。
きっと同僚のみなさんもま~ちゃんさんに対して良い印象を持っていると
思いますよー。
kayさんへ (ま~ちゃん)
2017-05-18 20:34:07
ありがとうございます^^。

職場の人間関係は大事ですよね・・・

今まで直行直帰でご利用者宅に行くだけだったので
事務所に行くのは研修くらいで、
初めての経験をしています。

先輩達の足を引っ張らないように・・・
ポカをしないように、、
と、思っています^^。

良かったね。 (杏)
2017-05-18 21:59:26
こんばんは♪

同僚の方々皆さん、良い方なんですね~✴
少人数の事業所なら尚更、人間関係が悪いと困りますもの。。。
今までの経歴はなしにして、腰を低く、先輩方からいろいろ吸収して下さい(_ _) ガンバ👊😆🎵

私は明日、通院介助で、初めての病院へ行く予定…。知らない病院って動揺してしまいますが、頑張るよ!
杏さんへ (ま~ちゃん)
2017-05-18 22:08:20
ありがとうございます。

腰を低くねぇ~~~、、、

言いなりにはなれないので、こうと思う事は
はっきり言い切る私です。
言い切りが出来ないと責任取れないですから
言われた事だけやってるだけでは今の職場は続かないかな・・・

通院介助ですか。移動が大変かもしれないですけど
決まった事だけを延々とやるより、気分転換に私はなるかな~~がんばろう!
続き、 (杏)
2017-05-18 22:22:36
ま~ちゃん、強くて羨ましい‼
うちの事業所は、所長の意見が一番!!
若いけど、いろいろな所で経験して来ているからかなわないし、年配社員の意見が優先。
パートだしね~。。。
言いなりの所も多々あると思う。
私もまだ、知らないことがたくさんあるから勉強の身です。
おはようございます (tempo1078)
2017-05-19 06:37:02
いい職場に
入れたご様子、
よかったですね。

ストレスが
これで、最低1つは解消されます。

人間の器って言いますか、
思い遣りを持った人間は素晴らしいです。

ご健康に留意しつつ、
お仕事にお励み下さい。
杏さんへ (ま~ちゃん)
2017-05-19 06:43:17
おはよいございます。

もちろん、決定権は所長にありますが、
現場は入っているヘルパーが一番分かっていると思うの。

で、ヒヤリハットが連続しているお宅のケア内容は
見直しが必要だし早急に入っているヘルパー集めて
変更内容を共有してから新しいケア内容に統一しないと
事故が起きると私は思ってます。

なので、ご利用者の安全を最優先にすべきだと単刀直入に言わせてもらっています。

先輩職員の方がそういったことに曖昧だとこれから
私が吠える回数が増えるから、、難しいな~と思ってます。

吠えたくないよぉ~~~(泣)

tempo1078さんへ (ま~ちゃん)
2017-05-19 06:48:10
おはようございます。

はい、みなさん、とても良い人ばかりです。

私が一番個性が強いですね(汗)
良くも悪くも自己主張をはっきり言うので
困らせていると思います。

今日からは、少し、慎ましく、、皆さんにご迷惑かけないように

自分の仕事に没頭したいと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事