脊髄腫瘍闘病記・ま~ちゃんのつぶやきエトセトラ

夫が脊髄腫瘍星細胞腫G4で、T2で脊髄を離断。残念ながら丸2年後に、亡くなりました。闘病中→その後を書き綴ります。

白無垢

2017-03-20 17:55:41 | Weblog


      今日は久々の休日だったが、家族3人揃って家に居たので


      3人で引っ越しや大掃除をした。まじ、疲れた(汗)



      スタットレスタイヤをノーマルタイヤに交換に行ったがガソリンスタンドは大混雑。


      とにかく、3連休の最後で、お天気が良かったからだと思うけれど1時間待ちだった。


      待っている間に、洗車したり、、、

      で、ノーマルタイヤがひびが割れており、結局4本新調した……



      家では、まず、こたつを片付け、、、


      息子の中学在学中の教科書やプリント類を紐で結び、まとめて外に出した。


      娘が家を出るにあたっての諸々の事もやった。



      わたくしが結婚した時に、両親が作ってくれた白無垢を出した。


      真っ白の鶴の柄の白無垢を見た娘は「わぁ~~~~っ」と喜んだ。



      その他にも、略式結納(入籍式)で着る振袖一式と、わたくしが着る


      訪問着一式を出した。(訪問着はどれを着ようか、まじ、迷いに迷ったが若草色の春らしいものに決めた(



      わたくしは「わたぼうし」だったけど、娘はどうするのかな?と思ったら


      わたごうしにする。わたぼうしは、若くないとダメなのよ。と言うので、、、


      そうなんだぁ~~~~って感じだった。



      白無垢を、自宅保管している人って少ないと思うけれど、桐の箪笥に入っていれば


      黄ばむ事も無く、本当に純白の白無垢だった。


      これまた、白無垢を新調して持たせてくれた父と母に感謝だ。



      では、、、


                                 ごきげんよう
                           にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ
-->
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 駐妻 | トップ | あめ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (流生)
2017-03-20 19:09:20
わぁぁ~
真っ白の鶴の柄の白無垢

お母さんのお嫁入りの白無垢で娘さん
まるで映画のようですね~素敵。
桐の簞笥に保管してたとはいえども
きちんと風通ししていらしたのねぇ。
若草色の訪問着はい。お似合いよ!
帯は何色を帯を選ばれたのかしら?

毎日。娘さんの出来上がりと息子さん
拝見してると他人ごとではないのです
私たちも
楽しみに幸せのお裾分け頂いています
ま~ちゃんさん
くれぐれもお身体ご自愛下さいね~
こんばんは (たにむらこうせつ)
2017-03-20 19:16:23
白無垢・・・綺麗でしょうね。
娘さんも着るんでしょ。綺麗だろうな!
娘も何時かは・・・結婚できるかなぁ(^^ゞ
流生さんへ (ま~ちゃん)
2017-03-20 19:46:32
そう、私がお嫁入りした時の白無垢です。
私の感覚では日本髪のかつらを・・・と思っていたんですが
沢尻エリカの影響か、、、髪の毛は和装UPで生花を付けるそうです(汗)

私は若草色の訪問着に「金・銀」の帯です^^。

たにむらこうせつさんへ (ま~ちゃん)
2017-03-20 19:47:40
もちろんです。娘が着ます。
代々、時を超えて着られる和服ってすごいなぁ~と
実感しています。たにむらさんのお嬢さんも直ぐですよ^^。
素敵ですね (柚木結羽)
2017-03-20 21:06:42
ま~ちゃん様

自分の着た白無垢を娘に、素敵ですね。
お嬢さんもとても嬉しいと思いますよ。
お母さまと同じ白無垢で式をあげれるなんて、感動します。

お疲れからじんましんが出ているとのこと
少しお休み出来るといいのですが…。
柚木結羽さんへ (ま~ちゃん)
2017-03-20 21:21:44
ありがとうございます。
挙式はドレスで、和装のお色直しが白無垢です。
娘に女の子が生まれれば、、、きっとこの白無垢を着せると思います^^。

そうなんですよーー、じんましん、出ては引き、出ては引きって感じで、、、
疲れですね。間違いなく。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む