脊髄腫瘍闘病記・ま~ちゃんのつぶやきエトセトラ

夫が脊髄腫瘍星細胞腫G4で、T2で脊髄を離断。残念ながら丸2年後に、亡くなりました。闘病中→その後を書き綴ります。

おもち

2016-12-28 20:11:45 | Weblog


  仕事を終え、帰宅しすると同時に息子が部屋から下りてくる。

  車の音が聞こえると「餌の時間」らしい……

  で、娘にも声をかけたが、返事が無かった。

  さっき、娘が帰宅し「今日が仕事納めだったから。。。」と言った。


  そうか、、、


  仕事納めか、、、、


  わたくしは31日の大晦日が仕事おさめである。。。


  今日は新人ヘルパーさんが同行についてきたが、前にもわたくしが指導係をした人なので
 
  大体の予想はついたが、本当に”筋がイイ”。無駄な手が無い。手が遊ばない。

  教え甲斐がある、新星ヘルパー。希望の星である。

  とても教え甲斐のある新人さんなので大事にしたいと思っている。


  さてさて、世間は年末を迎え、、、今日行ったお宅のエントランスには立派な門松が。。。

  毎年、我が家は近くの商店に「のし餅」を注文するんだけれど、、、

  今年は頼まず、、、その商店で「切り餅」を少しだけ買おうと思っている。


  わたくしは、もち米が好きなんだけれど、お餅は2個あれば充分。胃もたれを起こすのだ。。。

  息子は白米派。お餅はあまり好まない。

  で、娘は好きで食べるけど、年末から海外に急遽行く事になったそうで、、、

  1月3日の夜に戻ってくると昨日聞いた。。。もっと早く言って下さいよ……

  なので、今年は「お餅」は不要である。

  
  元旦は娘と息子と佐々木の爺さんとお墓参りに牛久まで行く予定だったが

  娘は行けないわな~~~、、、海外では、、、

  息子と佐々木の爺さんと3人で行ってこようと思っている。

  佐々木の爺さんは青森出身で、遠縁の農家をしている甥御さんが沢山お餅を送ってくるから

  多分、元旦に会えば「お餅持って行けーーーー」と言われるだろう。。。

  でも、慎んでお断りするつもりでいる。。。

  餅は要りません。はい。

  冷凍しても食べないし、、、昔は天日干しして油で揚げて、あられを作ったけど、、、
 
  今はそんな暇はない。。


  とにもかくにも、、息子のためになりそうなことだけを、年明けにはしたいと思っている。


  明日も仕事。。午後から21時まで。帰宅は22時を予想している。

  
  我が家は夫の母が亡くなり、、喪中なので、、、お飾りもなにもしない。

  31日まで仕事に励もうと思っている。。。

  では、、、


                             ごきげんよう
                       にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ついに | トップ | この記事が過去最高の訪問数 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (コスモス)
2016-12-28 20:28:56
ブログ開設
3333日おめでとうございます。
仕事に、ブログ、~~
頑張るまーちゃん様に、勇気と元気を頂いた年でした。
来春は、
息子さんと、離れて暮らすようになるようですねー。
お嬢さんの花嫁姿も近く感じられます。

まだまだ若い、まーちゃん様
一段落したら
自分の時間を謳歌してくださいね。

今年最後になりますが、
お世話に、なりまして、有難うございました、どーか良い新年をお迎えください。

又、元気の出る、ブログ
楽しみにしています。



コスモスさんへ (ま~ちゃん)
2016-12-28 20:37:20
ありがとうございます~

私、「ひのえうま」生まれなんです。。。
だから、最後の締めくくりのご挨拶に馬のマークを入れています。

馬ですから、、前にしか走れないんですよ~~(汗)
歩く事も出来ない、、、走るのみです。

息子も家を出るし、娘の嫁入りもそう遅くはなさそうですし、、、
でも、そうなったら仕事一直線になりそうです。
「55歳まではがむしゃらに爆走し、、引退する」というのが私の目標です。はい。

で。55歳定年制で、その後は、他にやりたい事がもう決まっているんですよ。。

世のため人のため、自分のためにね。。。

息子が独り立ちするまでは生きていたいと思ってます。

コスモスさんも佳いお年をお迎え下さい。
来年もどうぞ、宜しくお願い致します。



こんばんは (たにむらこうせつ)
2016-12-28 22:00:38
娘さん海外旅行ですか。
良いですね(^-^)
息子さんとゆっくりお正月を楽しんで下さい!
残りの仕事顔晴れ!(^^)!
たにむらこうせつさんへ (ま~ちゃん)
2016-12-28 22:12:37
インドに行くそうです(汗)
身軽に海外に行けるのも今のうちだけでしょうから
いいんじゃないですかね・・・^^。
息子と2人、、、お正月はゆっくり???
いやいや、受験生ですから。ピリピリですかね(泣)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事