脊髄腫瘍闘病記・ま~ちゃんのつぶやきエトセトラ

夫が脊髄腫瘍星細胞腫G4で、T2で脊髄を離断。残念ながら丸2年後に、亡くなりました。闘病中→その後を書き綴ります。

わたくしの七つ道具、、おまけ。

2016-10-17 06:40:15 | Weblog

今日は、雨が降り、一日寒くなりそうだ。。


  不正出血も徐々に減ってきて、気分的には、だいぶ楽になって来た。


   「二週間待て」と医者に言われているので、待つ事にした。


  仕事も、、ちょっと様子を見てからにする。





  わたくしの仕事の七つ道具はほぼ出揃ったんだけれど、、、

  
  今日のお天気とここ最近の、気温の変動で風邪をひいている人も多いなぁ…と思って、、、



  「おまけ」として、、、



      ”マスク”

 

           を挙げたいと思う。



  これは、だれでも、風邪をひいたり引きたくない時、花粉症の時やすっぴんを隠したい時等々


  身近な品だと思う。



  しかし、わたくしにとっての「マスク」は、、


             ”仕事に使うもの”


   のなにものでもない。



   ご利用者の所では、顔を近づけるケアが続く。

   また、介護者が”菌”を外から持ち込む事は出来ない。予防着とマスク着用は義務に近い。


   予防着も洗濯方法が決められている。60℃以上の湯に2時間以上浸し、単体で洗濯機で回し、、、

   乾燥機で高熱乾燥する。ガウンテクニックと言うものもあって、その予防着の装着方法まで

   レクチャーを受けている。


   予防着も持っているが、わたくしはナース服を予防着として着る事の方が多い。

   ナース服の上に予防着を着る事もある。


   で、玄関に入る前に「マスク」を付け、玄関に入った所で予防着を着る。

   

   マスクは自分を守るためでもあり、周りを守るためのものでもある。


   咳エチケット、と言うけれど、病院や人が混み合う電車、百貨店等に行く時も自分を守るために、、

   他者に、自分の病原体を移さないために、、移されないために、、マスク着用をお勧めする。



   では、、、ひとまず、わたくしの七つ道具は終わります。



                                  ごきげんよう
  
                         にほんブログ村 病気ブログ 腫瘍へ -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わたくしの七つ道具⑦ | トップ | 冷たい雨。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-10-17 10:22:47
出血も治まってきたようで安心しています!

マスク、これも当然ですよね。
自分のため、利用者さんのため。
介護職は頭を使いますね(^-^)
たにむらこうせつさんへ (ま~ちゃん)
2016-10-17 19:15:06
お陰様で、治ってきています。

マスクはこれからの季節必需品ですね。
来月早々にインフルエンザの予防接種を受けようと思っています^^。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

Weblog」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています