だいちゃんですけど~!!

だいちゃんの、風の吹くまま、気の向くまま、感じるままの、ままままブログです。

恋の物語・・・

2011年06月30日 | 日記

まずは、早くも今日で6月が終わってしまいますね。

あわただしい日々を送ることが出来た、充実した平成23年度の6月でした。

そして、明日から7月ですね。

7月といえばそう!!!

天の川の恋の物語でもあります、七夕様が、7月7日にありますね。

織姫さまと、彦星様の・・・  そう、恋の物語が・・・

ちなみに、『七夕』を検索してみると、

七夕(たなばた、しちせき)は、日本中国ベトナムなどにおける節供節日の一つ。旧暦の7月7日のことであるが、日本では明治改暦以降、お盆が7月か8月に分かれるように7月7日又は月遅れ8月7日に分かれて七夕祭りが行われる。五節句の一つにも数えられる。

古くは、「七夕」を「棚機(たなばた)」や棚幡と表記した。これは、そもそも七夕とはお盆行事の一環でもあり、精霊棚とその幡を安置するのが7日の夕方であることから7日の夕で「七夕」と書いて「たなばた」と発音するようになったともいう。

元来、中国での行事であったものが奈良時代に伝わり、元からあった日本の棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれた言葉である。

と、ありました。  (大好きな、ウイキペディアから引用!!)

みんながどこか気慌しく、そして世知辛いこの昨今、古くからの出来事や、風習、行事などなど、気づけばたくさんの『ハッピーになれる一日の要素』がたくさん、たくさんあるんですね。

ということで、温泉の入り口に、笹と、短冊を準備しましたので、是非『願い事と一緒に』お越し下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿