だいちゃんですけど~!!

だいちゃんの、風の吹くまま、気の向くまま、感じるままの、ままままブログです。

高知の必殺!!! 『返杯』について

2011年07月05日 | 高知

ここで、『高知』のCMはいりま~す!!

まずは、返杯を説明します!!

返杯とは・・・

高知特有の、お酒の飲み方で・・・

           『返杯~!!!』

の、言葉を合図として、お酒を飲んでもらいたい人に『返杯!!』と、お伝えをして、

1.自分の杯を飲み干し・・・

2.その飲み干した同じ杯に・・・

3.返杯を受けてくれる人に(←飲めない人に無理をさせない配慮ですので、同意を得てから)

4.『お酒』と、『思い』←ここが一番大事ですので!!!を、注いで・・・

5.美味しく、一気で飲み干してもらい・・・

6.杯を返してもらい・・・

7. 4.と同様に、お酒と思いを注いでもらいます。

 

と、この流れで、1ターンです。

というのを、延々やっていくのが『高知人、酒豪説』ともいわれる由縁の『返杯』です。

ホントに、どんな集まりの場でも(スポーツでも、勉強会でも、冠婚葬祭でも、至る場面場面で)高知の人はやっています!!!

最近では、少しこうした『返杯』も、お酒を飲む人の減少によって、だいぶんと減ってきているのが現状ですが・・・

また、飲み会を始めとした、人と人とを結びつける、集い自体も減り、その参加者も減っている、現状もあります・・・

ですが、はるちゃんの周りは、やっぱり『郷土と人とお酒を愛する猛者達』というのはオーバーですので・・・

まるで、かわいい子猫ちゃんのような、すてきなメンバーに囲まれて、

熱く  『文化、風土を楽しんで継承する練習』  を日々しております!!

ということで・・・

                 『高知』のCM終了で~す!!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿